お知らせ
写真の閲覧について

掲載している写真がブラウザによって閲覧できない場合があります。閲覧できない場合は、chromeで再度閲覧をお願いします。
行事アルバム

学充タイム

写真:4枚 更新:03/18 学校サイト管理者

「学充タイム」と称して、学習面における課題克服に取り組んでいます。各学級2人の指導者で国語・数学・英語のプリント学習に取り組んでいます。本年度は、12月に行われた熊本県学力・学習状況調査において、昨年度に比べ大きな伸びが見られました。家庭学習時間が伸びたのも大きな成果です。学校で取り組んだプリントを家庭学習につなげ、次年度へ向けて更に学習を深めていきましょう。

1.2年授業参観・学年PTA

写真:4枚 更新:03/14 学校サイト管理者

3月14日(木)は、1,2年生の授業参観と学年PTAを実施しました。授業参観では、1年生は、キャリア教育として高校について調べたことをしっかりと発表できました。2年生は性教育を行い、男女の意識の違いや異性との関わりについて考えることができました。多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。また、1年間温かいご支援・ご協力をいただきましたことにも重ねて感謝申し上げます。

第62回卒業証書授与式

写真:6枚 更新:03/12 学校サイト管理者

3月10日(日)に、本校第62回卒業証書授与式を実施しました。108人の卒業生は、大変立派な態度、返事、合唱とともに晴れやかに堂々と巣立つことができました。在校生とともにつくりあげた式は、大変感動的なものとなり、誇らしく思います。保護者の皆様のこれまでの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。また、久しぶりに多くの来賓の方々に参加いただき、盛大に式を挙行できました。心より御礼申し上げます。

3年社会科出前授業

写真:4枚 更新:03/01 学校サイト管理者

2月29日(木)の3年生の社会科の授業において、JICA海外協力隊の活動を行っておられる北村賢吾様をお迎えして、出前授業を行っていただきました。北村様が海外協力隊に参加された経緯や外国での活動の様子、そして、錦町や人吉地域のよさに目を向けることの大切さを教えていただきました。とても楽しく、集中して学ぶことができ、卒業を前に貴重な時間となりました。ご協力に感謝申し上げます。

性教育

写真:3枚 更新:02/29 学校サイト管理者

2月27日(火)に、1,3年生の性教育を実施しました。題材を1年生は、「かけがえのない命(生命誕生)」3年生は、「生き方をみつめよう(性感染症の予防から)」とし、各学級で学習しました。性教育は、自他の命を大切にする教育でもあります。学習したことをこれからの生き方につなげてほしいと思います。2年生は、3月14日(木)の授業参観において、性教育を実施知る予定です。