お知らせ
写真の閲覧について

掲載している写真がブラウザによって閲覧できない場合があります。閲覧できない場合は、chromeで再度閲覧をお願いします。
行事アルバム

2学期期末テスト始まる

写真:3枚 更新:11/22 学校サイト管理者

11月22日(火)、3日間の2学期期末テストが始まりました。各教室集中し、真剣な雰囲気です。テスト勉強は、計画どおりに進んでいるでしょうか?あと2日、放課後の時間や明日の休日を活用し、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

錦町小・中連携交流学習

写真:4枚 更新:11/22 学校サイト管理者

11月21日(月)、本校に町内3小学校の6年生113人を招いて、交流学習を実施しました。教育長あいさつの後、3グループに分かれて、英語、美術、音楽の授業を30分ずつ受けました。授業後の感想発表では、「授業を受ける姿勢を大切にしたい」「来年度が楽しみになりました」等の感想を聞くことができました。

薬物乱用防止教室

写真:4枚 更新:11/22 学校サイト管理者

11月18日(金)6校時、全生徒対象に、薬物乱用防止教室を行いました。 今年度も、各教室にて動画視聴となりました。本校の学校薬剤師、寺原雄大先生作成のプレゼン動画で、「薬物乱用と人体への影響」「薬物依存やフラッシュバック」等について学びました。 一度でも薬物に手を染めると、薬物乱用になること、そして、やめることができない悪循環に陥ることを知り、薬物の使用は決してしないと、改めて決意しました。

2年生心肺蘇生法講習

写真:5枚 更新:11/17 学校サイト管理者

11月17日(木)は、2年生保健体育の授業において、人吉下球磨消防組合中央消防署東分署隊員5人の方にご指導いただき、心肺蘇生法講習を行いました。ダミー人形を使って、心臓マッサージやAEDの使い方を学び、実際に体験することができました。非常時にもあわてず、行動することの大切さを改めて学ぶことができました。

錦学祭プレゼンテーションへ向けて

写真:4枚 更新:11/08 学校サイト管理者

錦学祭へ向けた取組を始めています。11月4日(金)と8日(火)の2日間、伝わるプレゼンテーション作成を目指して、熊日新聞社の4人の方々にご指導をしていただきました。情報の集め方からスライドの作り方、伝え方などを具体的に教えていただきました。各グループに対して、個別のアドバイスもいただき、充実した学習なりました。教えていただいたことをもとに、本番に向けてよりよいものを目指していきましょう。