行事アルバム

部活動紹介

写真:9枚 更新:04/13 承認者

4月12日(金)は部活動紹介を行いました。1年生が各部を回り、実際に活動の様子を見ることができました。1年生は、先輩たちの一生懸命な姿に興味を持って見学していました。 フレッシュな1年生が加わり、中体連に向けて各部がさらにパワーアップしていくことを期待しています。

生徒集会

写真:0枚 更新:04/12 承認者

4月12日(金)に、生徒集会を実施いたしました。生徒会執行部から本年度の生徒会スローガン「十六方進~共に登りゆく錦中生」が発表されました。生徒会執行部が検討を重ね、素晴らしいスローガンになりました。その後、立ち止まりあいさつ、座礼についての説明と体育大会の団の色決めがありました。本格的に令和6年度の錦中がスタートしました。子供たちが主体的に行動していくことを期待しています。

第62回 入学式

写真:0枚 更新:04/10 承認者

4月9日(火)に、第62回入学式を挙行しました。新入生103名のやる気に満ちあふれた凜々しい姿を見ることができました。吹奏楽部による華やかな演奏、2、3年生の力強い校歌斉唱もあり、引き締まった式となりました。来賓の皆様、保護者の皆様にも感謝申し上げます。これから全校生徒316人、力を合わせて、錦中を盛り上げていきましょう。

令和6年度 始業式

写真:1枚 更新:04/10 承認者

4月8日(月)に始業式を行い、いよいよ新年度が始まりました。式では、校長から「礼」を大切にする錦中の伝統を守っていこうという話がありました。その後に、担任発表があり、それぞれの学年・学級でスタートを切ったところです。全員の力で素晴らしい1年にしていきましょう。

令和6年度 就任式

写真:0枚 更新:04/10 承認者

4月8日(月)に就任式を行いました。この度の人事異動により、新たに8名人の先生方をお迎えしました。就任の挨拶の後に、生徒会から歓迎の挨拶がありました。新任8人とともに力を合わせて取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

リーダー研修会

写真:6枚 更新:03/27 学校サイト管理者

3月27日(木)に、生徒会執行部、各委員長、部活動キャプテンを対象にリーダー研修会を実施しました。錦中を動かすリーダーの引き締まった表情や真剣に話を聞き、協議する姿をみることができました。それぞれが目指すリーダー像に向けて、思い切って取り組んでほしいと思います。それは、きっと錦中をよりよくするとともに皆さんの将来を切り拓く大きな力になるはずです。皆さんの活躍を楽しみにしています。

1,2年生修了式

写真:4枚 更新:03/23 学校サイト管理者

3月22日(金)に、1,2年生の修了式を実施しました。学年代表の素晴らしい作文発表の後、校長講話があり、各クラスの代表に修了証授与を行いました。この1年生活面、学習面ともに大きな成長を見ることができました。次年度1年生は、中堅学年として、2年生は、学校のリーダーとしての活躍をおおいに期待しています。また、この1年の保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝も申し上げます。

2年生オンライン交流会

写真:4枚 更新:03/23 学校サイト管理者

3月19日(火)に、2年生が鹿児島県鹿屋市立串良中学校1年生とのオンライン交流会を実施しました。錦町と同じく戦争遺産のある縁で、今回お互いの学校や地域の紹介し、交流を行いました。串良中学校の皆さんは、来年度修学旅行で錦町ひみつ基地ミュージアムを訪れる予定です。来年度は、対面で交流できることを楽しみにしています。

学充タイム

写真:4枚 更新:03/18 学校サイト管理者

「学充タイム」と称して、学習面における課題克服に取り組んでいます。各学級2人の指導者で国語・数学・英語のプリント学習に取り組んでいます。本年度は、12月に行われた熊本県学力・学習状況調査において、昨年度に比べ大きな伸びが見られました。家庭学習時間が伸びたのも大きな成果です。学校で取り組んだプリントを家庭学習につなげ、次年度へ向けて更に学習を深めていきましょう。

1.2年授業参観・学年PTA

写真:4枚 更新:03/14 学校サイト管理者

3月14日(木)は、1,2年生の授業参観と学年PTAを実施しました。授業参観では、1年生は、キャリア教育として高校について調べたことをしっかりと発表できました。2年生は性教育を行い、男女の意識の違いや異性との関わりについて考えることができました。多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。また、1年間温かいご支援・ご協力をいただきましたことにも重ねて感謝申し上げます。

第62回卒業証書授与式

写真:6枚 更新:03/12 学校サイト管理者

3月10日(日)に、本校第62回卒業証書授与式を実施しました。108人の卒業生は、大変立派な態度、返事、合唱とともに晴れやかに堂々と巣立つことができました。在校生とともにつくりあげた式は、大変感動的なものとなり、誇らしく思います。保護者の皆様のこれまでの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。また、久しぶりに多くの来賓の方々に参加いただき、盛大に式を挙行できました。心より御礼申し上げます。

3年社会科出前授業

写真:4枚 更新:03/01 学校サイト管理者

2月29日(木)の3年生の社会科の授業において、JICA海外協力隊の活動を行っておられる北村賢吾様をお迎えして、出前授業を行っていただきました。北村様が海外協力隊に参加された経緯や外国での活動の様子、そして、錦町や人吉地域のよさに目を向けることの大切さを教えていただきました。とても楽しく、集中して学ぶことができ、卒業を前に貴重な時間となりました。ご協力に感謝申し上げます。

性教育

写真:3枚 更新:02/29 学校サイト管理者

2月27日(火)に、1,3年生の性教育を実施しました。題材を1年生は、「かけがえのない命(生命誕生)」3年生は、「生き方をみつめよう(性感染症の予防から)」とし、各学級で学習しました。性教育は、自他の命を大切にする教育でもあります。学習したことをこれからの生き方につなげてほしいと思います。2年生は、3月14日(木)の授業参観において、性教育を実施知る予定です。

1,2年後期テストⅡ

写真:5枚 更新:02/16 学校サイト管理者

2月14日(水)から16日(金)までの3日間、1,2年生の後期テストⅡを行いました。本年度最後の定期テストでもあり、「自己ベストの取組」を目指して、各学年、学級でテスト勉強に取り組んできました。今週に入ってからは、2学年とも1日の平均学習時間が3時間を超え、頑張りをみることができました。テストが返却された教科では、喜んだり、悔しがったりする姿が見られ、一生懸命に取り組んだ様子がよくわかりました。

2年生立志式

写真:4枚 更新:02/09 学校サイト管理者

2月8日(水)に、2年生の立志式を行いました。記念講演では、元サッカー日本代表の巻誠一郎様をお迎えし、「目標を達成するための思考力」という演題でお話いただき、大変勉強になりました。その後は、各学級でひとりひとりが今までをしっかりと振り返り、これからの目標を堂々と発表することができました。2年生の大きな成長を感じた1日となりました。保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

3年生後期テストⅡ

写真:2枚 更新:02/09 学校サイト管理者

2月7日(水)から9日(金)まで、3年生の後期テストⅡを実施しました。3年生は、3月に公立高校入試があるためテストが早くなっています。また、3年生にとっては、今回が中学校最後の定期テストでした。1,2年生の後期テストⅡは、2月14日(水)からです。1,2年生も頑張りましょう。

新入生説明会

写真:4枚 更新:02/07 学校サイト管理者

2月6日(火)は、町内3小学校から6年生と保護者の皆様に参加いただき新入生説明会を実施しました。新生徒会執行部の生徒たちが、学校の様子をクイズも交えながら楽しく説明をしてくれました。6年生の皆さんの聞く態度も大変立派でした。学校生活の説明後には、適切なSNS使用のための「あんしんネット親子講座」も実施しました。新入生の皆さんの入学をお待ちしております。

生徒会三役・議長・専門委員長認証式

写真:4枚 更新:02/06 学校サイト管理者

2月2日(金)に、生徒会三役・議長・専門委員長認証式を実施しました。これまで素晴らしい取組を行ってきた現役員に感謝状授与がありました。これまでの皆さんの功績をたたえるとともに感謝します。そして、今回選出された生徒会長をはじめ新役員に委嘱状が授与されました。錦中の新リーダーとの活躍を楽しみにしています。よろしくお願いします。

1年3組英語研究授業

写真:3枚 更新:02/05 学校サイト管理者

2月2日(金)に、1年3組において英語の研究授業を行いました。内容は、教科書主人公のフィンランド旅行についてクラスメイトに3文以上の英語で伝えあうものでした。生徒たちは、ALTの先生方にも質問しながら、一生懸命英語で伝えあうことに挑戦していました。今求められている力の実現に向けて、これからも授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

合唱コンクール

写真:3枚 更新:01/29 学校サイト管理者

1月26日(金)に、合唱コンクールを実施しました。これまで一生懸命に練習に取り組んできた成果を発揮することができました。学級の団結を見ることができ、大変うれしく思います。審査をお願いした安達先生からも、どの学級も大変素晴らしかったと講評をいただきました。多くの保護者の皆様にも来校いただきましたことに感謝申し上げます。

課題テスト

写真:2枚 更新:01/16 学校サイト管理者

1月15日(月)、16日(火)の2日間、課題テストを実施しました。冬休みの学習の成果は発揮できたでしょうか?結果は、次に生かすためのものです。答案が返されたら、早い時期に復習しておきましょう。この復習が後々生きてきます。今週、来週の短期目標は、テストの復習を取り入れましょう。。

職員による書初め

写真:2枚 更新:01/10 学校サイト管理者

令和6年の始まりに当たり、職員による書初めを行いました。2階職員室へ上がる階段横壁面に掲示しています。気持ちを新たに本年も取り組んでいきたいと思います。

3学期始業式

写真:6枚 更新:01/10 学校サイト管理者

あけましておめでとうございます。1月9日(火)は、寒さ及び感染症等対策のため、オンラインで3学期の始業式を行いました。最初に、1年生代表平原利伸さんと3年生代表山口寧々さんによる新年の抱負の発表がありました。2人ともこれまでのしっかりと振り返り、これからについての強い意気込みが感じられる素晴らしい発表でした。錦中生徒全員が、それぞれの目標に向け、更に邁進することを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

人権集会

写真:7枚 更新:2023/12/15 学校サイト管理者

12月14(木)に、人権集会を実施しました。2学期は、水俣病及びハンセン病回復者やその家族の人権について学び、先週は、人権学習で学んだことをどのように学校生活に生かしていくのかという授業を行いました。人権集会では、熊本県人権子ども集会における他校の実践発表に学び、各学年から学んだことの発表を行いました。また、人権作文コンテスト人吉・球磨大会優秀賞の表彰も行いました。たくさんの応募ありがとうございました。

Nishiki Waku Waku English Speech Fes

写真:3枚 更新:2023/12/15 学校サイト管理者

12月13日(水)に、錦町勤労者センターにおいて、Nishiki Waku Waku English Speech Fesが行われました。これは、町内3小学校の5,6年生全員が集まり、日頃の英語学習の成果を発表するものです。中学校からも、各学年代表の生徒が参加し、英語学習のモデルとしてスピーチを行いました。各学年とも、堂々とした素晴らしい発表で参加者の皆さんに絶賛いただきました。今後も英語教育の充実に取り組んでいきたいと思います。

門松づくり

写真:4枚 更新:2023/12/11 学校サイト管理者

12月9日(土)に多くのPTA役員・おやじ委員会の皆様にご協力いただき、門松づくりを行いました。部活生や3年生のたくさんの参加もあり、みんなで力を合わせて、新しい年を迎える準備ができました。大変立派な門松に生徒たちも喜んでいました。準備から作成まで大変お世話になりました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

2年生救急救命訓練

写真:5枚 更新:2023/12/06 学校サイト管理者

12月4日(月)に、2年生保健体育の授業において、救急救命訓練を実施しました。下球磨消防組合錦分署の皆様にご指導いただき、AEDを実際に使用した訓練を行いました。ひとりひとりが真剣に取り組むことができました。実際の場面に遭遇してもあわてず、行動する姿勢を身に付けていきたいものです。ご協力ありがとうございました。

小中連携交流学習会

写真:3枚 更新:2023/11/28 学校サイト管理者

11月24日(金)に、小中連携交流学習会を実施しました。来年度入学予定の町内の6年生に参加してもらい、数学、英語、音楽の授業を体験してもらいました。中学校の学習内容を真剣に理解しようとする様子が伝わってきました。中学校の学習は、量が増えます。今のうちに家庭学習の習慣を身に付けておきましょう。皆さんの入学を楽しみにしています。

後期テストⅠ

写真:2枚 更新:2023/11/24 学校サイト管理者

11月22日(水)、24日(金)に、後期テストⅠを実施しました。2週間前のテスト範囲表の配付から、それぞれ計画を立てて学習に取り組んできました。学習時間調べも行いましたが、今回もテストが近くなるにつれ学習時間が増え、頼もしく思います。2年生は、学年閉鎖のため27日(月)、28日(火)にテストを実施します。

薬物乱用防止教室

写真:6枚 更新:2023/11/22 学校サイト管理者

11月17日(金)は、さくら調剤薬局人吉店から、斎藤健先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。先生のお話から、薬物の危険性についての知識について認識を深め、自分の心や体を自分で守る方法について、真剣に考えることができました。皆さんの前に広がる大きな未来のために、今回の学習を生かしていきましょう。

錦学祭

写真:7枚 更新:2023/11/15 学校サイト管理者

11月12日(日)に錦学祭を実施しました。吹奏楽部の素晴らしい演奏に始まり、各学年のメッセージ性のあるステージ発表、熊日新聞社の皆様にもご協力いただいた対話的プレゼンテーション、授業で真剣に取り組んだ展示等、これまでの学習の成果を発表することができました。実行委員会による企画・運営も大変素晴らしく、生徒主体の取組ができました。たくさんの保護者の皆様に来校いただきましたことにも感謝申し上げます。

錦学祭に向けプレゼン作成中

写真:4枚 更新:2023/11/08 学校サイト管理者

先週から、11月12日(日)の錦学祭に向け、生徒たちは一生懸命に取り組んでいます。11月6日(月)は、昨年度に引き続き、熊日新聞社の皆様にプレゼンテーションについてご指導をいただきました。専門的な視点から教えていただき、プレゼンテーションの質も高まったようです。ご協力に感謝申し上げます。あと2日、全員の力で素晴らしい錦学祭をつくりあげましょう。当日は、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

英語授業づくりプロジェクト

写真:5枚 更新:2023/11/02 学校サイト管理者

10月27日(金)に、県主催事業である英語授業づくりプロジェクト公開授業が本校で行われました。公開授業は、1年4組で実施し、T1宮本教諭、T2奥村教諭、ALTウイリアム先生で授業を行いました。他の小・中学校から多くの参加があり、生徒が積極的に英語を使ってコミュニケーションを取る姿にたくさんの評価をいただきました。これからも生徒とともに授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

生徒集会

写真:3枚 更新:2023/11/01 学校サイト管理者

10月19日(木)の生徒集会では、今月をもって産前休暇・育児休暇に入る上渕先生からあいさつがありました。また、2年生代表生徒からのメッセージもあり、素晴らしい時間になりました。全校生徒のあたたかい気持ちに感謝します。上渕先生の復帰をみんなで待ちたいと思います。

3年生共通テスト

写真:1枚 更新:2023/10/25 学校サイト管理者

10月24日(火)25日(水)は、熊本県共通テストを実施され、3年生の皆さんが必死に問題に向かっていました。これまでの学習の成果は発揮できたでしょうか?このテストは、範囲が広く、大変だったと思いますが、今後行う三者面談の資料のもとになるものです。結果は、次に生かして、引き続き進路達成に向けて取り組んでいきましょう。3年生の皆さん、頑張ってください。

2年生 修学旅行

写真:8枚 更新:2023/10/25 学校サイト管理者

10月22日(日)~10月24日(火)の2泊3日で2年生の修学旅行を実施しています。 1日目は神戸・人と防災センターで防災学習に取り組みました。 2日目は京都班別自主行動を実施しました。 自主行動では、計画に沿って、どの班も予定の時間内に宿舎へ帰りつきました。 中には、自主的にゴミ拾いを行った班や、落とし物を拾って交番に届けるなど行動面でも素晴らしい姿がありました。 2日目の夕飯はすき焼きです。みんなでおいしそうに食べています。 3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンを満喫しました。

球磨人吉中体連駅伝競走大会選手推戴式

写真:3枚 更新:2023/10/12 学校サイト管理者

10月10日(火)に、中体連駅伝競走大会の選手推戴式を行いました。男女チームの主将から力強いあいさつがあり、大会に向かう決意を感じることができました。大会は10月13日(金)に、あさぎり中学校発着で行われます。応援をよろしくお願いいたします。

人吉球磨道徳教育研究会研究授業

写真:4枚 更新:2023/10/05 学校サイト管理者

10月5日(木)に、人吉球磨道徳教育研究会が本校で行われ、研究授業を3年2組で実施しました。教材「ぼくにもこんなよいところがある」をもとに、自分の長所、短所を見つめ、学習課題「個性を伸ばすためにはどうすればよいだろう」について考えました。友達と積極的に意見交換を行い、これからの生き方について考えを深めることができました。研究会でも3年2組の様子をたくさん褒めていただきました。

1年生集団宿泊教室

写真:5枚 更新:2023/10/05 学校サイト管理者

10月3日(火)、4日(水)に、1年生集団宿泊教室をあしきた青少年自然の家で実施しました。1日目は、オリエンテーリングやホットホビー、2日目は、ペーロン船や浜辺でのレクレーションと各クラス協力し、楽しく活動を行うことができました。実行委員会を中心に生徒主体の取組ができたことを大変頼もしく思います。自然の家の皆様からもきちんとした活動の様子をたくさん褒めていただきました。強くなった仲間との絆をこれからの学校生活に生かしていきましょう。送迎等、保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

性教育講演会

写真:5枚 更新:2023/09/29 学校サイト管理者

9月29日(金)は、5,6時間目に性教育講演会を実施しました。本年度は、熊本市のすみれ助産院 赤木夏代様にお越しいただき、「思春期の心と体~大人になる前に知っておきたいこと~」と題し、講演していただきました。思春期を迎える体と心の変化や自分や相手を大切にしたコミュニケーションの在り方等についてお話いただき、大変参考になりました。講演後は、各教室でしっかりと振り返りを書くことができました。

3年生職場体験学習

写真:3枚 更新:2023/09/29 学校サイト管理者

9月27日(水)と28日(木)の2日間、3年生の職場体験学習を実施しました。本年度は、久しぶりに実際に事業所に出向いて、学習をさせていただきました。お引き受けいただきました37事業所の皆様のご協力により貴重な体験ができました。心より感謝申し上げます。生徒たちは、学習したことをそれぞれ新聞にまとめ、錦学祭で発表する予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

前期テストⅡ

写真:1枚 更新:2023/09/22 学校サイト管理者

9月20日(水)から22日(金)までの3日間、前期テストⅡを実施しました。今回は、テスト範囲が示された9月6日から家庭学習時間調べも毎日行ってきました。特に今週に入ってからは、1日の平均学習時間が、1年生は2時間半、2年生は、もう少しで3時間、3年生はもう少しで4時間という頑張りを見せてくれました。各学級素晴らしい頑張りでした。来週は、テストをしっかり振り返りましょう。

錦トレ

写真:1枚 更新:2023/09/08 学校サイト管理者

毎週月曜日と金曜日の帰りの会後に、錦(きん)トレと称して、国語、数学、英語の補充学習に取り組んでいます。基礎的・基本的事項を身に付けるために、黙々とトレーニングに励んでいます。速く、正確に取り組むことで力は付いてきます。家庭でも復習し、確実に力を付けましょう。

2学期課題テスト

写真:2枚 更新:2023/08/29 学校サイト管理者

8月27日(月)、28日(火)は、課題テストを実施しています。全学年集中し、黙々とテストに向かっていました。夏休みの学習の成果はどうだったでしょうか?できなかった問題は、できるだけ早い時期に復習し、身に付けておきましょう。また、自分の学習時間や方法を振りかえり、次に向けて改善していきましょう。前期テストⅡは、9月20日(水)からです。

2学期始業式

写真:5枚 更新:2023/08/25 学校サイト管理者

8月25日(金)からいよいよ2学期が始まり、始業式を実施しました。各学年の代表による意見発表では、3人とも1学期や夏休みを振り返り、2学期の決意を発表してくれました。学期のスタートに当たり、目標を確認することはとても大事なことです。それぞれ目標を設定し、充実した学期にしましょう。皆さんの活躍を楽しみにしています。2学期もよろしくお願いします。

ALT就任式

写真:3枚 更新:2023/08/25 学校サイト管理者

8月25日(金)は、始業式を前に、新しいALTであるシセリー・ロブレグリオ先生の就任式を実施しました。先生に英語と日本語で自己紹介をいただき、代表生徒による歓迎のあいさつをしました。先生は、イギリスのオックスフォード出身であり、チェロや編みもの、ヨガを趣味とされています。イギリスや先生の趣味のことなどたくさん話をして、先生から多くのことを学びましょう。錦町に住まれています。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生学習会

写真:5枚 更新:2023/08/23 学校サイト管理者

8月22日(火)から24日(木)は、3年生の学習会を実施しています。80人の生徒の皆さんが希望し、受験に向けて意欲的に学習に取り組んでいます。また、錦町教育委員会の支援による大学生9人のサポートもあり、質問する等して、学習を深めています。関係者の皆様に感謝申し上げます。3年生の皆さん、受験に向けて頑張ってください。

PTA美化作業

写真:3枚 更新:2023/08/22 学校サイト管理者

8月20日(日)は、木上校区の皆様による美化作業を行っていただきました。早朝から酷暑の中作業いただき、2学期を気持ちよく迎えることができます。生徒の皆さんの一生懸命な姿も見ることができ、大変頼もしく思います。協力いただきました保護者の皆様、環境保体部、総務・運営委員及びおやじ委員会の皆様に感謝申し上げます。

English Power Up Week

写真:5枚 更新:2023/08/07 学校サイト管理者

8月3日(木)から8月9日(水)までの5日間、English Power Up Weekを実施しています。これは、1年生希望者を対象にした英語の学習会です。1学期に習った単語や句の学習を球磨中央高校の生徒の皆さんに協力いただいて行っています。読めない単語等について高校生の皆さんがすぐに教えてくれるので、たくさんの英語を覚えることができています。球磨中央高生並びに関係の皆様のご協力に感謝いたします。

ALT退任式

写真:3枚 更新:2023/07/20 学校サイト管理者

7月20日(木)には、7月で母国へ帰ることになったトゥリン先生とカーラ先生の退任式を行いました。お二人には、英語の授業や英会話教室、行事等において、いつも温かく接していただきました。大変な苦労もあったことと思いますが、お二人の明るく、前向きな姿勢に感謝申し上げます。母国での活躍をみんなで応援しています。