行事アルバム

全国学力・学習状況調査

写真:0枚 更新:04/19 承認者

4月18日(木)に、3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。みんな集中して取り組んでいました。入試まで1年を切りました。調査結果をもとに自分の学びを振り返り、夢の実現に向けて日々の授業や家庭学習に取り組んでいきましょう。3年生のさらなる飛躍を期待します。

部活動紹介

写真:9枚 更新:04/13 承認者

4月12日(金)は部活動紹介を行いました。1年生が各部を回り、実際に活動の様子を見ることができました。1年生は、先輩たちの一生懸命な姿に興味を持って見学していました。 フレッシュな1年生が加わり、中体連に向けて各部がさらにパワーアップしていくことを期待しています。

生徒集会

写真:0枚 更新:04/12 承認者

4月12日(金)に、生徒集会を実施いたしました。生徒会執行部から本年度の生徒会スローガン「十六方進~共に登りゆく錦中生」が発表されました。生徒会執行部が検討を重ね、素晴らしいスローガンになりました。その後、立ち止まりあいさつ、座礼についての説明と体育大会の団の色決めがありました。本格的に令和6年度の錦中がスタートしました。子供たちが主体的に行動していくことを期待しています。

第62回 入学式

写真:0枚 更新:04/10 承認者

4月9日(火)に、第62回入学式を挙行しました。新入生103名のやる気に満ちあふれた凜々しい姿を見ることができました。吹奏楽部による華やかな演奏、2、3年生の力強い校歌斉唱もあり、引き締まった式となりました。来賓の皆様、保護者の皆様にも感謝申し上げます。これから全校生徒316人、力を合わせて、錦中を盛り上げていきましょう。

令和6年度 始業式

写真:1枚 更新:04/10 承認者

4月8日(月)に始業式を行い、いよいよ新年度が始まりました。式では、校長から「礼」を大切にする錦中の伝統を守っていこうという話がありました。その後に、担任発表があり、それぞれの学年・学級でスタートを切ったところです。全員の力で素晴らしい1年にしていきましょう。

令和6年度 就任式

写真:0枚 更新:04/10 承認者

4月8日(月)に就任式を行いました。この度の人事異動により、新たに8名人の先生方をお迎えしました。就任の挨拶の後に、生徒会から歓迎の挨拶がありました。新任8人とともに力を合わせて取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

リーダー研修会

写真:6枚 更新:03/27 学校サイト管理者

3月27日(木)に、生徒会執行部、各委員長、部活動キャプテンを対象にリーダー研修会を実施しました。錦中を動かすリーダーの引き締まった表情や真剣に話を聞き、協議する姿をみることができました。それぞれが目指すリーダー像に向けて、思い切って取り組んでほしいと思います。それは、きっと錦中をよりよくするとともに皆さんの将来を切り拓く大きな力になるはずです。皆さんの活躍を楽しみにしています。

1,2年生修了式

写真:4枚 更新:03/23 学校サイト管理者

3月22日(金)に、1,2年生の修了式を実施しました。学年代表の素晴らしい作文発表の後、校長講話があり、各クラスの代表に修了証授与を行いました。この1年生活面、学習面ともに大きな成長を見ることができました。次年度1年生は、中堅学年として、2年生は、学校のリーダーとしての活躍をおおいに期待しています。また、この1年の保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝も申し上げます。

2年生オンライン交流会

写真:4枚 更新:03/23 学校サイト管理者

3月19日(火)に、2年生が鹿児島県鹿屋市立串良中学校1年生とのオンライン交流会を実施しました。錦町と同じく戦争遺産のある縁で、今回お互いの学校や地域の紹介し、交流を行いました。串良中学校の皆さんは、来年度修学旅行で錦町ひみつ基地ミュージアムを訪れる予定です。来年度は、対面で交流できることを楽しみにしています。

学充タイム

写真:4枚 更新:03/18 学校サイト管理者

「学充タイム」と称して、学習面における課題克服に取り組んでいます。各学級2人の指導者で国語・数学・英語のプリント学習に取り組んでいます。本年度は、12月に行われた熊本県学力・学習状況調査において、昨年度に比べ大きな伸びが見られました。家庭学習時間が伸びたのも大きな成果です。学校で取り組んだプリントを家庭学習につなげ、次年度へ向けて更に学習を深めていきましょう。