行事アルバム

3年生 行政相談出前授業

写真:1枚 更新:2019/10/29 学校サイト管理者

 10月23日(水)5校時、3年生(134名)を対象にした「行政相談出前授業」が行われました。前半は、熊本行政評価事務所 内里清和様から、「私たちのくらしと行政」についてお話がありました。後半は、錦町で行政相談員として活動されている 石見照也様から、事前に行われたアンケートや今まで相談された内容について、改善前と改善後の様子を、パワーポイントを使用しながら話されました。「行政相談を身近なものに感じた。」 「私たちが安心・安全に生活できるように活動して下っていることや今回の授業で政治についても関心を持てた。」等、政治や行政相談員の活動の大切さについて学ぶ時間となりました。

錦町小中連携交流学習

写真:1枚 更新:2019/11/27 学校サイト管理者

 11月25日(月)に錦町小中連携交流学習が本校で行われました。来年度入学を予定している3小学校の児童たちが集まり、中学校で交流学習を行いました。児童たちは英語、音楽、美術の3教科を授業体験し、その中で他校の児童と笑顔を交えながら交流を深めていました。最後の感想発表の中では、「来る前は不安があったけど、一緒に学習してみてとても楽しかった」という声がありました。来年度の入学が待ち遠しいですね。

錦学祭・合唱コンクール

写真:3枚 更新:2019/11/29 学校サイト管理者

 もったいないほどの秋晴れの中開催された本年度の錦学祭。一人一人の個性の色を出し合い,それぞれのよさを生かして皆で錦学祭を成功に導きたいという思いを込めて「染 -palette-」とスローガンを掲げました。  午前中は,「未来を拓く~今わたしたちにできること~」というテーマのもと,1年生は集団宿泊教室や中学校での生活を通して学んだこと,2年生は修学旅行に向けての学習を通して学んだこと,3年生は職場体験学習や進路選択を通して学んだことを学年ごとに発表しました。各学年ステージ部門とプレゼン部門に分かれて学びや考えたことを発表し,他学年の発表からもたくさんのことを学びました。  午後は合唱コンクールを行いました。各クラス様々なドラマが繰り広げられていましたが,本番はそれぞれの学級のよさや団結力を感じる素晴らしい歌声を響かせることができました。特に3年生の「大地讃頌」は圧巻でした。  最後になりましたが,お忙しいなか子どもたちの頑張りを見に来ていただいたご来賓の皆様,地域の皆様,そして保護者の皆様,本当にありがとうございました。

2年 修学旅行

写真:3枚 更新:2019/12/17 学校サイト管理者

 12月2日(月)~12月4日(水)、2年生74名は沖縄に修学旅行に行ってきました。9名の生徒がインフルエンザのため参加ができなかったことが残念でしたが、平和や沖縄の伝統文化について学習してきました。1日目は、糸数壕・平和の礎・平和祈念資料館・ひめゆりの塔へ行き、夜は講和をしていただき、平和について学習しました。実際に壕に入り、当時はこの暗闇の中で数か月も爆弾に怯えながら、死と隣り合わせの状況で生活をしていたことに衝撃を受けました。平和の礎の前で平和集会を行い、戦争をしない平和な世の中にしていくことを誓い、平和祈念資料館では戦争について深く学び、改めて戦争の悲惨さを感じました。ひめゆりの塔では、自分たちと同じ年頃の子どもたちが戦争の犠牲になっていること、戦争の悲惨さと平和の尊さ、自分自身の生き方について考えることができました。  2日目は、道の駅かでな・むら咲むら・万座毛・美ら海水族館へ行き、沖縄独特の文化や自然について学びました。道の駅かでなでは戦闘機を見て、そのスピードや音に驚きました。むら咲むらの体験活動を通して、沖縄の伝統工芸や文化について学び、万座毛や美ら海水族館では、美しい自然や海の生き物たちと触れ、生き物たちが住みやすい自然環境を守ることの大切さを学びました。  3日目は、守礼の門・国際通りへ行き、琉球王国の文化や、集団行動を通して集団規律を学びました。守礼の門では、琉球王国時代の情景を感じながら、琉球王国の文化について学び、国際通りでは、班別自主行動で班員と協力しながら、班全員の和や先を見通した行動をとることの大切さを学びました。 沖縄の自然や文化に触れ、沖縄独特の文化を知ることができ、現地で戦争についての生の声を聴くことで戦争の悲惨さや平和への願いを考える機会となり、とても学びの多い3日間となりました。

門松づくり

写真:4枚 更新:2019/12/23 学校サイト管理者

 12月8日(日)に、おやじ委員会主催によるPTA門松づくりが行われました。前日の準備も含めて、寒い中の作業となりましたが、お陰様で立派な門松が完成しました。  門松とは、「お正月に歳神様(としがみさま)がその家に訪れるための目印」なのだそうです。歳神様とは、その年にうまくいくことを約束してくれるすごい神様だそうです。新年も、錦中学校、そして、錦中学生に、すばらしいことがたくさん訪れることでしょう。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。