行事アルバム

第1回学校運営協議会

写真:3枚 更新:2023/07/19 学校サイト管理者

7月18日(火)に、第1回学校運営協議会を実施しました。これは、地域の方々に学校運営に参画していただき、学校・地域で子供たちを育てていくという取組です。学校の経営方針等の説明の後、協議を行い、授業の様子を参観していただきました。学校の取組についてご理解とご支援をいただいていることに感謝申し上げます。

読み聞かせ

写真:4枚 更新:2023/07/18 学校サイト管理者

7月18日(火)に、地域学校協働活動の一環として、16人の皆様に来校いただき、各クラスで読み聞かせを行っていただきました。生徒たちは、物語に引き込まれ聞き入っていました。朝からとてもよい時間になりました。ご多用な中大変ありがとうございました。

町内一斉あいさつ運動

写真:3枚 更新:2023/07/18 学校サイト管理者

7月14日(金)朝7時30分から町P連「町内一斉あいさつ運動」と代議員による「あいさつ運動」を行いました。保護者の方々と生徒が協力してあいさつ運動を行ったことで、爽やかな挨拶が錦町中に溢れていました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

県中体連大会選手推戴式

写真:4枚 更新:2023/07/14 学校サイト管理者

7月13日(木)に、熊本県中体連大会選手推戴式を行いました。入賞チーム・選手の表彰を行った後、選手の皆さんの力強い決意表明がありました。また、全校生徒で校歌を歌い、エールを送ったところです。いよいよ15日(日)から県大会が始まります。人吉球磨の代表として堂々とした試合を期待しています。全校生徒で応援しています。頑張ってください。

3年2組社会研究授業

写真:4枚 更新:2023/07/13 学校サイト管理者

7月12日(水)に、校内研修として社会科の研究授業を実施しました。今回は、3年2組で、「公共の福祉」についての授業でした。題材について、活発な協議がなされ、自分たちの意見を深めることができました。その後の授業研究会では、「思考・判断・表現」の在り方について協議を行いました。今後も本校研究テーマ「ともに粘り強く学び続ける生徒の育成~『できた』『わかった』を実感できる授業改善を通して~」に取り組んでいきたいと思います。