行事アルバム

第63回体育大会「結団式」

写真:0枚 更新:04/25 承認者

4月24日(水)に、体育大会の結団式を行いました。団長の紹介や決意表明、体育大会実行委員からの説明があり、その後は、各団に分かれて、応援リーダーや、ダンスリーダーの自己紹介等を行いました。どの団も、気持ちを高めることができました。体育大会スローガン「Break the Limit」のもと、各団優勝に向けて限界突破していくことを期待しています。体育大会は、5月12日(日)実施予定です。

全国学力・学習状況調査

写真:0枚 更新:04/19 承認者

4月18日(木)に、3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されました。みんな集中して取り組んでいました。入試まで1年を切りました。調査結果をもとに自分の学びを振り返り、夢の実現に向けて日々の授業や家庭学習に取り組んでいきましょう。3年生のさらなる飛躍を期待します。

部活動紹介

写真:9枚 更新:04/13 承認者

4月12日(金)は部活動紹介を行いました。1年生が各部を回り、実際に活動の様子を見ることができました。1年生は、先輩たちの一生懸命な姿に興味を持って見学していました。 フレッシュな1年生が加わり、中体連に向けて各部がさらにパワーアップしていくことを期待しています。

生徒集会

写真:0枚 更新:04/12 承認者

4月12日(金)に、生徒集会を実施いたしました。生徒会執行部から本年度の生徒会スローガン「十六方進~共に登りゆく錦中生」が発表されました。生徒会執行部が検討を重ね、素晴らしいスローガンになりました。その後、立ち止まりあいさつ、座礼についての説明と体育大会の団の色決めがありました。本格的に令和6年度の錦中がスタートしました。子供たちが主体的に行動していくことを期待しています。

第62回 入学式

写真:0枚 更新:04/10 承認者

4月9日(火)に、第62回入学式を挙行しました。新入生103名のやる気に満ちあふれた凜々しい姿を見ることができました。吹奏楽部による華やかな演奏、2、3年生の力強い校歌斉唱もあり、引き締まった式となりました。来賓の皆様、保護者の皆様にも感謝申し上げます。これから全校生徒316人、力を合わせて、錦中を盛り上げていきましょう。

令和6年度 始業式

写真:1枚 更新:04/10 承認者

4月8日(月)に始業式を行い、いよいよ新年度が始まりました。式では、校長から「礼」を大切にする錦中の伝統を守っていこうという話がありました。その後に、担任発表があり、それぞれの学年・学級でスタートを切ったところです。全員の力で素晴らしい1年にしていきましょう。

令和6年度 就任式

写真:0枚 更新:04/10 承認者

4月8日(月)に就任式を行いました。この度の人事異動により、新たに8名人の先生方をお迎えしました。就任の挨拶の後に、生徒会から歓迎の挨拶がありました。新任8人とともに力を合わせて取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

リーダー研修会

写真:6枚 更新:03/27 学校サイト管理者

3月27日(木)に、生徒会執行部、各委員長、部活動キャプテンを対象にリーダー研修会を実施しました。錦中を動かすリーダーの引き締まった表情や真剣に話を聞き、協議する姿をみることができました。それぞれが目指すリーダー像に向けて、思い切って取り組んでほしいと思います。それは、きっと錦中をよりよくするとともに皆さんの将来を切り拓く大きな力になるはずです。皆さんの活躍を楽しみにしています。

1,2年生修了式

写真:4枚 更新:03/23 学校サイト管理者

3月22日(金)に、1,2年生の修了式を実施しました。学年代表の素晴らしい作文発表の後、校長講話があり、各クラスの代表に修了証授与を行いました。この1年生活面、学習面ともに大きな成長を見ることができました。次年度1年生は、中堅学年として、2年生は、学校のリーダーとしての活躍をおおいに期待しています。また、この1年の保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝も申し上げます。

2年生オンライン交流会

写真:4枚 更新:03/23 学校サイト管理者

3月19日(火)に、2年生が鹿児島県鹿屋市立串良中学校1年生とのオンライン交流会を実施しました。錦町と同じく戦争遺産のある縁で、今回お互いの学校や地域の紹介し、交流を行いました。串良中学校の皆さんは、来年度修学旅行で錦町ひみつ基地ミュージアムを訪れる予定です。来年度は、対面で交流できることを楽しみにしています。

学充タイム

写真:4枚 更新:03/18 学校サイト管理者

「学充タイム」と称して、学習面における課題克服に取り組んでいます。各学級2人の指導者で国語・数学・英語のプリント学習に取り組んでいます。本年度は、12月に行われた熊本県学力・学習状況調査において、昨年度に比べ大きな伸びが見られました。家庭学習時間が伸びたのも大きな成果です。学校で取り組んだプリントを家庭学習につなげ、次年度へ向けて更に学習を深めていきましょう。

1.2年授業参観・学年PTA

写真:4枚 更新:03/14 学校サイト管理者

3月14日(木)は、1,2年生の授業参観と学年PTAを実施しました。授業参観では、1年生は、キャリア教育として高校について調べたことをしっかりと発表できました。2年生は性教育を行い、男女の意識の違いや異性との関わりについて考えることができました。多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。また、1年間温かいご支援・ご協力をいただきましたことにも重ねて感謝申し上げます。

第62回卒業証書授与式

写真:6枚 更新:03/12 学校サイト管理者

3月10日(日)に、本校第62回卒業証書授与式を実施しました。108人の卒業生は、大変立派な態度、返事、合唱とともに晴れやかに堂々と巣立つことができました。在校生とともにつくりあげた式は、大変感動的なものとなり、誇らしく思います。保護者の皆様のこれまでの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。また、久しぶりに多くの来賓の方々に参加いただき、盛大に式を挙行できました。心より御礼申し上げます。

3年社会科出前授業

写真:4枚 更新:03/01 学校サイト管理者

2月29日(木)の3年生の社会科の授業において、JICA海外協力隊の活動を行っておられる北村賢吾様をお迎えして、出前授業を行っていただきました。北村様が海外協力隊に参加された経緯や外国での活動の様子、そして、錦町や人吉地域のよさに目を向けることの大切さを教えていただきました。とても楽しく、集中して学ぶことができ、卒業を前に貴重な時間となりました。ご協力に感謝申し上げます。

性教育

写真:3枚 更新:02/29 学校サイト管理者

2月27日(火)に、1,3年生の性教育を実施しました。題材を1年生は、「かけがえのない命(生命誕生)」3年生は、「生き方をみつめよう(性感染症の予防から)」とし、各学級で学習しました。性教育は、自他の命を大切にする教育でもあります。学習したことをこれからの生き方につなげてほしいと思います。2年生は、3月14日(木)の授業参観において、性教育を実施知る予定です。

1,2年後期テストⅡ

写真:5枚 更新:02/16 学校サイト管理者

2月14日(水)から16日(金)までの3日間、1,2年生の後期テストⅡを行いました。本年度最後の定期テストでもあり、「自己ベストの取組」を目指して、各学年、学級でテスト勉強に取り組んできました。今週に入ってからは、2学年とも1日の平均学習時間が3時間を超え、頑張りをみることができました。テストが返却された教科では、喜んだり、悔しがったりする姿が見られ、一生懸命に取り組んだ様子がよくわかりました。

2年生立志式

写真:4枚 更新:02/09 学校サイト管理者

2月8日(水)に、2年生の立志式を行いました。記念講演では、元サッカー日本代表の巻誠一郎様をお迎えし、「目標を達成するための思考力」という演題でお話いただき、大変勉強になりました。その後は、各学級でひとりひとりが今までをしっかりと振り返り、これからの目標を堂々と発表することができました。2年生の大きな成長を感じた1日となりました。保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

3年生後期テストⅡ

写真:2枚 更新:02/09 学校サイト管理者

2月7日(水)から9日(金)まで、3年生の後期テストⅡを実施しました。3年生は、3月に公立高校入試があるためテストが早くなっています。また、3年生にとっては、今回が中学校最後の定期テストでした。1,2年生の後期テストⅡは、2月14日(水)からです。1,2年生も頑張りましょう。

新入生説明会

写真:4枚 更新:02/07 学校サイト管理者

2月6日(火)は、町内3小学校から6年生と保護者の皆様に参加いただき新入生説明会を実施しました。新生徒会執行部の生徒たちが、学校の様子をクイズも交えながら楽しく説明をしてくれました。6年生の皆さんの聞く態度も大変立派でした。学校生活の説明後には、適切なSNS使用のための「あんしんネット親子講座」も実施しました。新入生の皆さんの入学をお待ちしております。

生徒会三役・議長・専門委員長認証式

写真:4枚 更新:02/06 学校サイト管理者

2月2日(金)に、生徒会三役・議長・専門委員長認証式を実施しました。これまで素晴らしい取組を行ってきた現役員に感謝状授与がありました。これまでの皆さんの功績をたたえるとともに感謝します。そして、今回選出された生徒会長をはじめ新役員に委嘱状が授与されました。錦中の新リーダーとの活躍を楽しみにしています。よろしくお願いします。