行事アルバム

交通安全教室

写真:4枚 更新:2023/05/09 学校サイト管理者

5月8日(月)に、交通安全教室を実施しました。人吉警察署錦駐在所及び錦町交通指導員の皆様に来校いただき、自転車の乗り方や自転車点検の方法について、ご指導いただきました。1年生は、運動場で実際に自転車を使って、安全な乗り方について学ぶことができました。自分の身は、自分で守る意識を全員で高めていきましょう。

授業参観・PTA総会

写真:2枚 更新:2023/04/28 学校サイト管理者

4月28日(金)は、授業参観とPTA総会を実施しました。多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。4年ぶりの対面でのPTA総会では、森川PTA会長様をはじめ、新役員が決定しました。どうぞよろしくお願いいたします。また、前赤川PTA会長様はじめ、旧役員の皆様には、コロナ禍の中大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

第62回体育大会「結団式」

写真:4枚 更新:2023/04/26 学校サイト管理者

4月26日(水)は、体育大会の結団式を実施しました。団長の紹介や体育大会実行委員からの説明があり、その後は、各団に分かれて、応援リーダーやダンスリーダーの自己紹介等を行いました。どの団も大きな声出しをして、気持ちを高めることができました。大会スローガン「輝け!三色の翼」のもと、各団優勝を目指して頑張ってください。体育大会は、5月14日(日)です。

道徳「つなぐ~熊本の明日へ~」

写真:4枚 更新:2023/04/26 学校サイト管理者

4月26日(水)は、5時間目の道徳の時間に、熊本地震関連教材「つなぐ~熊本の明日へ~」を活用した授業を行いました。25日(火)には、防災動画「熊本地震に学び次の災害に備える」を視聴しており、学びを深めることができました。熊本地震や豪雨災害の教訓を生かし、協力しあい、熊本の明日につなげていきたいものです。

全国学力・学習状況調査【英語】「話すこと」

写真:1枚 更新:2023/04/24 学校サイト管理者

4月19日(水)に、全国学力・学習状況調査【英語】「話すこと」を実施しました。3年生は、配付されたヘッドセットを付けて、英語で話すテストに挑戦しました。間違いを恐れず、英語を使って積極的にコミュニケーションを図る姿勢を身に付けていきましょう。錦町からは、英検受験の補助も出ます。多くの生徒の受験を期待しています。