行事アルバム

1学期授業参観・学年PTA

写真:3枚 更新:2023/07/11 学校サイト管理者

7月11日(火)は、授業参観と学年PTAを実施しました。今回は、1,2年生は、道徳の授業を参観していただきました。3年生は、進路学習として、管内高校等の紹介ビデオを保護者の皆様と一緒に参観し、理解を深めるよい機会となりました。その後の学年PTAも大変お世話になりました。ご多用な中参加いただきましたことに感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

人権集会

写真:5枚 更新:2023/07/07 学校サイト管理者

7月7日(金)には、人権集会を実施しました。代議員会で決めた、錦中行動宣言「考動~支え合う・友情・親切心・個性を大切に~」のもと、各学級の人権宣言を行いました。発表の様子から、どの学級も自分たちの課題をしっかりと見つめ、協議を行ったことがよく分かりました。講評では、教頭先生から目標を立てたこれからが大事というお話がありました。各学級の人権目標が達成されるよう協力して取り組んでいきましょう。

前期テストⅠ

写真:3枚 更新:2023/07/07 学校サイト管理者

7月6日(木)と7日(金)の両日に、前期テストⅠを実施しました。昨年度まで、期末テストとして6月中旬に実施していましたが、本年度から通知表2回発行に伴い、中体連後に学習計画を立て、落ち着いてテストに向かって取り組むことができました。1年生も初めての定期テストに一生懸命に取り組んでいました。来週はテストが返却されます。しっかり復習をして1学期を締めくくりましょう。

心肺蘇生法講習

写真:3枚 更新:2023/06/29 学校サイト管理者

6月28日(水)は、人吉下球磨消防組合中央消防署東分署の皆様にご来校いただき、職員研修として、心肺蘇生法講習を実施しました。職員一人一人が実技を行い、AEDの使い方や胸部圧迫、人工呼吸法等を確認することができました。今後、体育の授業でも実技を行う予定です。東分署の皆様の協力に感謝申し上げます。

人権学習

写真:5枚 更新:2023/06/29 学校サイト管理者

錦中人権行動宣言をもとに、人権旬間の取組を行っています。6月28日(水)は、各学級で学級人権目標を立てました。それぞれの学級で、代議員を中心に課題を出し合い、熱心に協議を行っていました。各学級の人権目標は、7月の人権集会で発表する予定です。各学級の人権目標を大切に仲間づくりを行っていきましょう。