行事アルバム

3年生共通テスト

写真:1枚 更新:2023/10/25 学校サイト管理者

10月24日(火)25日(水)は、熊本県共通テストを実施され、3年生の皆さんが必死に問題に向かっていました。これまでの学習の成果は発揮できたでしょうか?このテストは、範囲が広く、大変だったと思いますが、今後行う三者面談の資料のもとになるものです。結果は、次に生かして、引き続き進路達成に向けて取り組んでいきましょう。3年生の皆さん、頑張ってください。

2年生 修学旅行

写真:8枚 更新:2023/10/25 学校サイト管理者

10月22日(日)~10月24日(火)の2泊3日で2年生の修学旅行を実施しています。 1日目は神戸・人と防災センターで防災学習に取り組みました。 2日目は京都班別自主行動を実施しました。 自主行動では、計画に沿って、どの班も予定の時間内に宿舎へ帰りつきました。 中には、自主的にゴミ拾いを行った班や、落とし物を拾って交番に届けるなど行動面でも素晴らしい姿がありました。 2日目の夕飯はすき焼きです。みんなでおいしそうに食べています。 3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンを満喫しました。

球磨人吉中体連駅伝競走大会選手推戴式

写真:3枚 更新:2023/10/12 学校サイト管理者

10月10日(火)に、中体連駅伝競走大会の選手推戴式を行いました。男女チームの主将から力強いあいさつがあり、大会に向かう決意を感じることができました。大会は10月13日(金)に、あさぎり中学校発着で行われます。応援をよろしくお願いいたします。

人吉球磨道徳教育研究会研究授業

写真:4枚 更新:2023/10/05 学校サイト管理者

10月5日(木)に、人吉球磨道徳教育研究会が本校で行われ、研究授業を3年2組で実施しました。教材「ぼくにもこんなよいところがある」をもとに、自分の長所、短所を見つめ、学習課題「個性を伸ばすためにはどうすればよいだろう」について考えました。友達と積極的に意見交換を行い、これからの生き方について考えを深めることができました。研究会でも3年2組の様子をたくさん褒めていただきました。

1年生集団宿泊教室

写真:5枚 更新:2023/10/05 学校サイト管理者

10月3日(火)、4日(水)に、1年生集団宿泊教室をあしきた青少年自然の家で実施しました。1日目は、オリエンテーリングやホットホビー、2日目は、ペーロン船や浜辺でのレクレーションと各クラス協力し、楽しく活動を行うことができました。実行委員会を中心に生徒主体の取組ができたことを大変頼もしく思います。自然の家の皆様からもきちんとした活動の様子をたくさん褒めていただきました。強くなった仲間との絆をこれからの学校生活に生かしていきましょう。送迎等、保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。