ブログ

各種学校からのお便り

注意 児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージについて 

 文部科学省の 永岡桂子 文部科学大臣より、生徒及び保護者の皆さんへメッセージが発信されています。

ぜひ、読んで見ておいてください。

文部科学大臣メッセージのページ(文部科学省ホームページ)はこちら
子供のSOSダイヤル等の相談窓口(文部科学省ホームページ)
相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(YouTube 文部科学省公式チャンネル)

 

※画像で見にくい場合は下線部をクリックすると詳細が確認できます。

文部科学大臣からのメッセージ 中高生の皆さんへ.pdf

 

 

文部科学大臣からのメッセージ 保護者や学校関係者の皆さんへ.pdf

 

携帯端末 熊本県警より 情報モラル教育関係資料

先日、熊本県警の方々を講師にお招きして情報モラル教育講話を行いましたが、情報教育に関する啓発資料をいただきましたので、お知らせいたします。添付ファイルをご覧ください。

 

資料 熊本県警より ゆっぴーと学ぼう!あんしんネットスクール.pdf

資料 熊本県警より啓発チラシ(中学生用).pdf

資料 熊本県警より啓発チラシ(小学生用).pdf

学校通信「爽風」

学校通信「爽風」を掲載します。是非ご一読ください。

※今回、表彰についての記事が掲載してありますが、個人情報保護の観点より個人名について記載しておりませんのでご了承ください。なお、安心・安全メールにて氏名が記載されているものを送付いたします。

学校通信050707.pdf ※氏名記載なし

夢コーチング資料

西南中校区では「夢コーチング」という取り組みを実施しています。

ポジティブワードを積極的に活用することにより、子供たちの自己肯定感を高めていくことを目指しています。

今月のポジティブワードは以下の通りです。

是非声に出して読んでいただき、心のエネルギーをいっぱいにしてほしいと思います。

7月と夏休み 最高の未来がやってくるコーチングのポイント.pdf