ブログ
生徒指導通信
第19号「稚心を去れ」
30年前の1995年1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。
当たり前の日常を過ごせていることに感謝しながら、
今しかできないことを精一杯全力で取り組んで欲しいと思います。
そのための誓いを立てる(志を立てる)ために、という内容で今回は書いています。
お時間があるときにお読みください。
第18号「前向き」
第17号「行ってらっしゃい」
来週はいよいよ2年生が修学旅行に行きます。
事前の準備が着々と進んでおり、ワクワクが抑えきれない様子で過ごす生徒も多いようです。
しかしながら、集団で向かう旅先だからこそ、日常生活で培っている西南中全員の
「凡事徹底」、「自己への挑戦」、「他への貢献」、そして「爽・研・美」が試されるものです。
高揚感を抑えつつ、自律して過ごして欲しいと願います。
そして無事に熊本に帰ってきてくださいね。
「2年生、行ってらっしゃい!」(私も行ってきます。)
第16号「人間の天敵」
師走
1年の締めくくり時期となり、世間が賑やかになっているように感じます。
しかしながら、心を浮つかせることなく、目標に向けて今やるべきことをしっかりやっていきたいですね。
第15号「思うは大事、行うは大切」
前号は前期終業式前に発行でしたので、約2ヶ月、随分間が空いてしまいました。申し訳ありません。
この間にすっかり季節は移り変わってしまい、寒風吹きさらす様子です。
急な気候の変化に頭も体も驚くばかりですが、健康には十分ご注意ください。
さて、今号は進路選択に向かう3年生に向けて、
また、その3年生に憧れて今を頑張る1,2年生にも読んでいただきたいと願います。