学校生活

学校生活

陶芸家 榮一男様より 陶芸作品の寄贈

本日、本校出身の陶芸家「榮 一男(さかえ かずお)」様より、『埼玉県美術展』で高田誠記念賞を受賞されました作品「流線」を本校に寄贈していただきました。

高村様はじめ、退職校長会の皆様(榮様の同窓生)が、持ってきてくださいました。

榮様は、1988年以降数々の大きな賞を受賞して来られましたが、19年前、陶芸の仕事中に脳内出血で倒れ、右手、右脚、右顔面に麻痺が残られたそうです。

しかし、そこからリハビリを兼ねて、左手だけで作品を作られ、6回以上の入賞を果たされています。

自分に負けず、今日まで努力を積み重ねてこられた素晴らしい先達からの贈呈品、大切に飾り、使わせていただきます。

ありがとうございました。

「みんいく(眠育)授業」行いました

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 

★8月28日~9月15日の期間、熊本県下一斉に、幼保小中で「くまもと早ね、早おき いきいきウィーク」を実施しています。

★その取組の一環として、本校では、「みんいく」の授業を全クラスで本日行いました。

「睡眠の役割」や「良質な睡眠」について、生徒たちが自分たちの体験を話したり、知識を学んだりしていました。

夏休みの生活リズムから、学校の生活リズムに戻す期間になります。

今日の学びをご家庭でも活かしていただき、生徒たちが学習に集中して取り組めるように声をかけていただければと思います。