ようこそ西合志中HPへ

 

令和8年度 学校教育目標

                夢の実現に向けて、挑戦し続ける生徒の育成
  ~「凡事徹底」、そして「自己への挑戦」・「他への貢献」

新着
6/21(土)から今週末にかけて菊池郡市中体連大会が開催されています。 優勝や準優勝、3位、入賞した皆さん、県大会に出場を決めた皆さん、おめでとうございます。 さて、この中体連大会で、目指していた目標を達成した生徒の皆さんもいたとは思いますが、残念ながら思うような結果が得られなかった生徒の皆さんもいたかと思います。そのようなとき、本校の校長先生がよく言われる言葉があります。 その言葉とは、『報われない努力があっても、無駄な努力はない』です。 この言葉の意味は、「目に見える成果につながらない努力であっても、その過程で身についた経験や知識、粘り強さ等は必ず自分の中に残り、次の挑戦を支える力になる。だからこそ、たとえ報われないと感じる瞬間があっても、その努力は決して無駄にはならない。」ということです。 端的に言うと、「結果が出なくても、その努力は必ず自分の力になっている」ということです。 今後も努力を惜しまずに、行動していってほしいと思います。 また、これから実施される競技の皆さん、学校教育目標である『 「凡事徹底」、そして「自己への挑戦」・「他への貢献」 』を念頭におき、全力を尽くして取り組ん...
6/16(火)午後、本校体育館にて、令和8年度菊池郡市中体連大会の選手推戴式を実施しました。 各部の参加選手の生徒が前に出て、代表が大会への抱負やこれまでの感謝の気持ちを伝えました。 その後、生徒代表と校長先生から激励のことばがありました。 今大会でも爽やかな挨拶、きちんとしたマナーのもと、西中生が精一杯、プレーや応援をしてくれること期待しています。 そして、まわりからも応援される「チーム西中」であってもらいたいと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい応援をお願いします。  
6/16(火)10時から、本校校長室にて、西中校区にいらっしゃる保護司の皆様6名と西中校区小中学校の校長先生との懇談会(西中校区青少年健全育成ネットワーク会議)がありました。 保護司の方々の活動は、罪を犯してしまった人の更生を地域で支える民間ボランティアの活動であり、法務大臣から委嘱される非常勤の国家公務員となります。また、住民が住みやすくなるように、防犯の活動もされています。社会がより明るくなるように、作文や標語の募集等もされています。 「社会を明るくする運動」は、保護司の皆様を中心とした全国的な活動です。 今回の懇談会で、西中校区の小中学生の地域での様子をお伺いしたところ、「多くの子どもたちが、あいさつをよくしてくれる・返してくれる」など、あたたい言葉をいただきました。  
6月13日(土)・14日(日)、えがお健康スタジアムで行われた通信陸上熊本県大会で、西合志中の生徒が5種目で優勝し、その他でも多くの生徒が入賞をしました。おめでとうございます! なお、3年男子1500mと共通男子3000mで優勝した山田くんは、両種目で、全国大会出場標準記録を突破し、8月に山口県で行われる全日本中学校陸上競技選手権大会(全中)の出場権を獲得しました。重ね重ね、おめでとうございます。全国大会での健闘を祈念しています。   【第72回全日本中学校通信陸上競技大会熊本県大会】 ○共通女子100mH   優勝 東納さん○共通男子四種競技 優勝 中島くん○共通男子棒高跳 優勝 坂田くん  2位 橋本(和)くん  3位 江藤くん  4位 橋本(裕)くん  5位 中野くん○共通女子棒高跳 2位 松島さん  3位 賀久さん  4位 田畑さん  5位 中川さん  6位 安武さん○共通女子円盤投 3位 田中さん○共通女子4×100mリレー 5位 1走:戸上さん  2走:中村さん  3走:山田さん  4走:東納さん○低学女子4×100mリレー 8位 1走:河津さん  2走:賀久さん  3走:中原さん  4...
※5/28付けの安心安全メールでお知らせしていますが、本日(6/15)、再度、安心安全メールにて依頼文書をお送りしています。   【第1回 地区委員会開催について 】 向暑の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。  さて、本年度第1回の委員会を下記の通り開催いたします。 ご多用とは存じますが、関係の皆さまにご出席いただきますようお願いいたします。      記  1.日 時 令和8年6月30日(火) 19:30~ 2.場 所 西合志中学校 視聴覚室  3.内 容 ・年間計画について   ・通学路危険箇所調査(防犯パトロール)について
6/10(水)・11(木)の2日間で、3年生の実力テストを実施しています。 夏休み前、全学年で教育相談(三者面談)も実施されます。特に3年生は、その教育相談(三者面談)では、中学校卒業後の進路についての話し合いがあります。今回の実力テストの結果をそのための重要な参考資料のひとつとしています。 近日、郡市中体連もあり、3年生は大変な時期ですが、一生懸命、取り組んでもらいたいと思います。 3年生のみなさん、がんばってください。  
6/8(月)午前中、菊池教育事務所の3名の先生方が、西合志中を訪問され、2時間かけて、授業を参観され、学校全体の様子、生徒や職員の様子等を見ていかれました。 有り難いことに、「生徒の皆さんや先生方の表情がよい」「全体的に落ち着いている」「挨拶ができている」「靴箱の靴がきちんと並んでいて、すばらしい」など、西合志中がさらに元気になるような感想をいただきました。 さらに、学校教育目標である【「凡事徹底」、そして「自己への挑戦」・「他への貢献」】に向け、西中プライド「あ・じ・さ・い」の実践、自尊感情を高める実践、夢実現プロジェクトを、生徒・職員一丸となって継続していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のご協力もどうぞよろしくお願いします。
お知らせ

 【メールによる欠席連絡について】

今年度からは、メールによる欠席連絡ができるようになりました。ぜひ活用をお願いします。登録の方法については、下のリンクを参照ください。

メールによる欠席連絡登録方法.pdf

【スマホに弱い大人の教科書】

インターネットに起因する少年の非行及び犯罪被害を防ぐため、熊本県警が熊本県、熊本県教育庁、熊本市教育委員会の協力を得て、「スマホに弱い大人の教科書」を制作されました。「教科書」には、スマートフォン利用が身近な少年のインターネットに対する感覚や少年被害の事件捜査経験を有する警察官から見た保護者の関わりの重要性などが紹介されています。桜田幸子さんのマンガ(イラスト)つきで、とても読みやすく分かりやすい内容です。ぜひご一読ください。

https://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/183297.pdf

 

連絡先