新着
ブログ
03/05
学校生活
いよいよ3年生が学校を去る月になりました。 寂しくなりますが、卒業生の「人生の日の出」を祝いたいと思います。 3月行事.pdf  
ブログ
02/28
学校生活
正門近くに梅の花が咲いています。 平成21年度の立志式記念に植えられたものだそうです。 大変、美しいですね。 今週末から、去る3月に入ります。 行事予定、もうしばらくお待ちください。
ブログ
02/01
学校生活
あっという間に、1月が終わってしまいました。 全国的に感染症が流行しているようです。 みんなで健康に留意して、あと2ヶ月、がんばりましょう! 2月の行事予定です。 2月行事予定.pdf
ブログ
2023/12/26
学校生活
あと1週間で2023年も終わります。 皆さま、良いお年をお迎えください。 1月の西中行事予定をアップします。 1月行事予定.pdf
ブログ
2023/11/21
学校生活
もう、師走になりますね。 皆さん、お忙しいと思いますが、どうぞお体ご自愛ください。 12月の行事予定です。 12月行事予定.pdf
ブログ
2023/11/10
学校生活
遅くなり、申し訳ありません。 11月行事予定です。 行事予定にもアップしています。 11月行事.pdf
本日、本校出身の陶芸家「榮 一男(さかえ かずお)」様より、『埼玉県美術展』で高田誠記念賞を受賞されました作品「流線」を本校に寄贈していただきました。 高村様はじめ、退職校長会の皆様(榮様の同窓生)が、持ってきてくださいました。 榮様は、1988年以降数々の大きな賞を受賞して来られましたが、19年前、陶芸の仕事中に脳内出血で倒れ、右手、右脚、右顔面に麻痺が残られたそうです。 しかし、そこからリハビリを兼ねて、左手だけで作品を作られ、6回以上の入賞を果たされています。 自分に負けず、今日まで努力を積み重ねてこられた素晴らしい先達からの贈呈品、大切に飾り、使わせていただきます。 ありがとうございました。
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。   ★8月28日~9月15日の期間、熊本県下一斉に、幼保小中で「くまもと早ね、早おき いきいきウィーク」を実施しています。 ★その取組の一環として、本校では、「みんいく」の授業を全クラスで本日行いました。 「睡眠の役割」や「良質な睡眠」について、生徒たちが自分たちの体験を話したり、知識を学んだりしていました。 夏休みの生活リズムから、学校の生活リズムに戻す期間になります。 今日の学びをご家庭でも活かしていただき、生徒たちが学習に集中して取り組めるように声をかけていただければと思います。
いつも、本校の教育にご理解とご協力、ありがとうございます。 8月26日に行われましたPTA愛校作業、早朝より、大変お世話になりました。 生徒、保護者、教師が一体となり、作業をした結果、以下の写真の通りきれいになりました。 また、道具の出し入れなど、生徒たちも積極的に動いてくれました。 PTA役員の方が、「西合志中学校の生徒、すごく動きますね」と感心しておられました。 ありがとうございました。 まだまだ暑い日が続きますが、皆様、体調に気をつけて、がんばりましょう!
日頃より、本校教育へのご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。 7月より、体育館利用中止により、利用者の皆様にはご迷惑をおかけしております。現在、中止しております体育館の夜間開放を9月使用分より再開致します。以下の日時より、9月利用予約を開始しますので、ご利用の方はご確認ください。 予約開始日:令和5年8月21日(月)8時30分~      ※9月利用分の予約ができます。
ブログ
2023/07/07
学校生活
【菊池郡市中体連・通信陸上、入賞・県大会出場、おめでとう!】   「テニス」男子団体準優勝、女子団体準優勝        男子シングルス3位 男子1名(県出)        女子シングルス3位 1年女子(県出)        女子ダブルス3位 3年女子・2年女子ペア(県出)   「陸上」共通女子走り幅跳び6位 5m05cm 3年女子        共通男子棒高跳び3位 1m90cm 1年男子       共通女子走り高跳び8位 1m30cm 1年女子   「空手」男子個人 形 3年男子 優勝(県出)   「サッカー」3位    「バスケットボール」3位    「男子バレーボール」優勝(県出)
遅くなり、申し訳ございませんでした。 7月行事アップしました。 行事予定よりご覧ください。 7月1日の土曜参観は、大雨のため、中止となりました。 急な変更があるかもしれません。 そのときは、安心・安全メールや文書でお知らせ致します。 ご了承ください。
ブログ
2023/06/06
学校生活
先週、西合志中学校の生徒総会が行われました。 はじめに執行部と各委員長から1年間の方針と取り組みが説明されました。 その後、会場の生徒が質疑をし、それに対し、委員長や執行部が応答していくという形が採られました。 真剣な雰囲気で取り組むことができました。 校訓の「自立」の第一歩だと思います。
6月行事、ご確認ください。 大雨などで、急遽変更などあるかもしれません。 その際、安心安全メールでお知らせします。                 主幹教諭 河野好美
20日(土)、本校、体育大会が開催されました。天気にも恵まれ、子ども達が団の優勝を目指して、精一杯がんばる姿に感動をもらいました。タイトルにもある体育大会テーマの通り、子ども達の明るい声援が校庭中に響き渡っていました。最後の団長たちの言葉にもあったとおり、体育大会で学んだことを、次は日常にいかしていってもらいたいと思います。 ご観覧いただいた来賓の皆様、保護者のみなさま、運営・準備にご協力いただいたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。
日頃から、学校教育にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。 5月の行事予定に誤りがありました。 20日(土)体育大会当日の給食の欄に「弁当」と記載がありますが、誤りです。 体育大会は、午前中で終了します。そのため、昼食を食べる時間はありません。 申し訳ありませんでした。   なお、22日(月)はお弁当が必要になります。 子ども達が食べ物の大切さを学んだり、親御さんの仕事を体験したりする良い機会です。 もし、よろしければ、「子どもがお弁当作りに関わる日」にしていただければと思います。   主幹教諭 河野好美