学校からのおたより

退職・転任のご挨拶

 このたびの教職員の定期異動におきまして、13名の先生方が退職・転任されることとなりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、退任式が行われませんので、下記に挨拶を掲載致します。

 

◆吉良 敏浩【教頭・本校勤務3年・菊池市立菊池北中学校へ】

 これまでみなさんと一緒に学校生活を過ごす中で、みなさんの成長する姿をたくさん見ることができました。それは、先輩達の伝統を引き継ぎ、また超えようとする姿であり、共に苦労を乗り越えることで深めた絆です。今、日本中だけでなく、世界規模で予測不能の事態を迎えています。その困難な状況に直面し、生き抜く力が求められています。その力こそ、中学校で身につけた自他共に支え合い、励まし合い、助け合う力です。

 

◆長元 利親【教諭・数学・本校勤務4年・菊陽町立武蔵ヶ丘中学校へ】

 西中では、3年担任の後、教務主任として行事や時間割等、教育活動全体の担当をさせていただきました。特に担任を外れてからは、皆さんと一緒に学ぶなかで、皆さんの頑張る姿にたくさん元気をもらいました。今回の定期異動で、武蔵ヶ丘中学校に赴任することになりましたが、皆さんも自分の夢や目標に向かって頑張ってください。応援しています。4年間、たいへんお世話になりました。

 

◆生田 和広【教諭・技術家庭・本校勤務4年・大津町立大津北中学校へ】

 4年間お世話になりました。技術・家庭科をみなさんと一緒に勉強しました。家庭分野については、不慣れで十分な力をつけることができたでしょうか。将来、自立し生きていくために大切だと思います。技術分野については、ロボットコンテストを中心として、とても充実した時間を過ごすことができました。部活動の硬式テニスでは、一緒に練習できて楽しい時間を過ごせました。新人九州大会が中止になったのは、残念です。是非、中体連で九州大会に出場して下さい。やる気があれば何でもできます。みなさんお元気で。

 

◆佐藤 省吾【教諭・保健体育・本校勤務7年・菊池市立七城中学校へ】

 西中では、たくさんの出会いがあり、とても充実した7年間となりました。思い出は、語り尽くせませんが、その年その年に共に過ごした生徒との思い出が今でも深く心に残っています。また、生徒のみなさんとは毎日とても温かい空間で過ごすことができ、本当にありがとうございました。今後は何気ない日常を大切にしながら、今後もさらによりよい学校生活が送れることを期待しています。また、支えてくださった保護者や地域の皆様、これまで本当にお世話になりました。そして、これから先も西中が素晴らしい学校に発展することを心から願っています。7年間、本当にありがとうございました。

 

◆原田 裕崇【教諭・英語・本校勤務5年・合志市立西合志南中学校へ】

 英語の授業や部活動でみんなと楽しい思い出をたくさん作ることができました。

 特に、最後の1年間は2年2組の担任として、みんなと充実した時間を過ごすことができました。テニス部では、年々部員が増え、活動も活発になりました。3月の宮﨑での九州大会が中止になり、参加ができなかったのが残念でしたが、夏の九州中体連大会に再び出場できるように練習を頑張ってください。

 4月からは、隣の西合志南中学校に異動しますが、新しい環境で頑張りたいと思います。

 5年間、ありがとうございました。

 

◆木庭 康行【教諭・特別支援教育・本校勤務1年・合志市立西合志南中学校へ】

 1年間でしたが、西中の生徒のみなさん、保護者のみなさん、先生方ありがとうございました。この1年間を振り返ると、体育大会、集団宿泊教室、アカシア祭、合唱コンクールなど、楽しかった思い出ばかりです。

 サッカー部の顧問として、何もできなかった1年でしたが、保護者の方々と一緒に熱い応援をすることができ、たくさんの感動を貰うことができました。

 最後に、ひまわりのみんなには、野菜の収穫、なかよしフェスタ、校外学習など、みんなの笑顔を見ることができ、とても楽しかったことばかりです。本当にありがとうございました。西中のみなさんの、これからの活躍を期待しています。

 

◆松山 純市【講師・音楽・本校勤務2年・天草市立新和中学校へ】

 2年間お世話になりました。皆さんと一緒に音楽ができて、とても充実した時間を送ることができました。特に合唱コンクールでの皆さんの歌声には、驚かされることも多くありました。4月からは天草市立新和中学校での勤務となります。遠く離れた場所ではありますが、皆さんの今後の活躍を期待しつつ、いつまでも応援しています。ありがとうございました。

 

◆牧野 良美【講師・英語・本校勤務1年・大津町立大津北中学校へ】

 1年間と短い間でしたが、西中でたくさんの思い出を作ることができました。みんなと過ごしたこの1年、一緒に英語を勉強したことなどたくさんのことが昨日ことのように思い出されます。次の学校でも頑張りますので、皆さんも部活や勉強に大変かと思いますが、自分の夢を諦めずに頑張ってください。みなさんの活躍を応援しています。 

 

◆福本 華那【講師・特別支援教育・本校勤務1年・合志市立合志中学校】

 3月で去ることになりましたが、この西合志中学校で過ごした1年間でたくさんの出会いや学びがありました。それらの貴重な経験を通して生徒と共に私自身成長することができました。特別支援学級の生徒が4月当初から授業や行事で一生懸命な姿をたくさん見せてくれました。その姿を見て私も元気をもらいました。この1年間で培ったことを忘れず大切にし、次の学校でも頑張ります。ありがとうございました。

 

◆赤星 裕子【教育活動指導員・本校勤務2年・菊陽町へ】

 中学教師として36年間務め、定年退職後、合志市の学校教育活動指導員として2年間西合志中学校で学習支援をさせていただきました。数学や英語の授業、保健室・学習ルーム・学習会等で皆さんと一緒に学ぶのは本当に楽しかったです。誰にとっても自分を育てる場として学校はとても大切な場所です。お互いを尊重し合い、共に育ち合う仲間づくりを生徒会を中心に頑張ってください。2年間本当にありがとうございました。

 

◆池上 静香【教育活動指導員・本校勤務2年・退職】

 皆さんとの思い出…毎日の授業風景。一人一人の顔が浮かんできます。校内で会うと名前で呼んでくれたり、似顔絵やお手紙を書いてくれましたね。ありがとう。大事にします。皆さんのかけがえのない中学時代。たくさんの楽しい思い出を作ってくださいね。お元気で。Cheerio!

 

◆川野 滋子【給食調理員・本校勤務6年・退職】

 6年間、お世話になりました。給食の仕事やりきりました。ありがとうございました。

 

◆藤本 勉【用務員・本校勤務2年・合志市立西合志中央小学校へ】

 西合志中に2年間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。一部の生徒さんとしか話すことができませんでしたが、みなさん元気で素直な印象でした。これからも中学生活を楽しんでください。