新着
ブログ
03/05
学校生活
いよいよ3年生が学校を去る月になりました。 寂しくなりますが、卒業生の「人生の日の出」を祝いたいと思います。 3月行事.pdf  
ブログ
02/28
学校生活
正門近くに梅の花が咲いています。 平成21年度の立志式記念に植えられたものだそうです。 大変、美しいですね。 今週末から、去る3月に入ります。 行事予定、もうしばらくお待ちください。
ブログ
02/01
学校生活
あっという間に、1月が終わってしまいました。 全国的に感染症が流行しているようです。 みんなで健康に留意して、あと2ヶ月、がんばりましょう! 2月の行事予定です。 2月行事予定.pdf
ブログ
2023/12/26
学校生活
あと1週間で2023年も終わります。 皆さま、良いお年をお迎えください。 1月の西中行事予定をアップします。 1月行事予定.pdf
ブログ
2023/11/21
学校生活
もう、師走になりますね。 皆さん、お忙しいと思いますが、どうぞお体ご自愛ください。 12月の行事予定です。 12月行事予定.pdf
ブログ
2023/11/10
学校生活
遅くなり、申し訳ありません。 11月行事予定です。 行事予定にもアップしています。 11月行事.pdf
本日、本校出身の陶芸家「榮 一男(さかえ かずお)」様より、『埼玉県美術展』で高田誠記念賞を受賞されました作品「流線」を本校に寄贈していただきました。 高村様はじめ、退職校長会の皆様(榮様の同窓生)が、持ってきてくださいました。 榮様は、1988年以降数々の大きな賞を受賞して来られましたが、19年前、陶芸の仕事中に脳内出血で倒れ、右手、右脚、右顔面に麻痺が残られたそうです。 しかし、そこからリハビリを兼ねて、左手だけで作品を作られ、6回以上の入賞を果たされています。 自分に負けず、今日まで努力を積み重ねてこられた素晴らしい先達からの贈呈品、大切に飾り、使わせていただきます。 ありがとうございました。
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。   ★8月28日~9月15日の期間、熊本県下一斉に、幼保小中で「くまもと早ね、早おき いきいきウィーク」を実施しています。 ★その取組の一環として、本校では、「みんいく」の授業を全クラスで本日行いました。 「睡眠の役割」や「良質な睡眠」について、生徒たちが自分たちの体験を話したり、知識を学んだりしていました。 夏休みの生活リズムから、学校の生活リズムに戻す期間になります。 今日の学びをご家庭でも活かしていただき、生徒たちが学習に集中して取り組めるように声をかけていただければと思います。
いつも、本校の教育にご理解とご協力、ありがとうございます。 8月26日に行われましたPTA愛校作業、早朝より、大変お世話になりました。 生徒、保護者、教師が一体となり、作業をした結果、以下の写真の通りきれいになりました。 また、道具の出し入れなど、生徒たちも積極的に動いてくれました。 PTA役員の方が、「西合志中学校の生徒、すごく動きますね」と感心しておられました。 ありがとうございました。 まだまだ暑い日が続きますが、皆様、体調に気をつけて、がんばりましょう!
日頃より、本校教育へのご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。 7月より、体育館利用中止により、利用者の皆様にはご迷惑をおかけしております。現在、中止しております体育館の夜間開放を9月使用分より再開致します。以下の日時より、9月利用予約を開始しますので、ご利用の方はご確認ください。 予約開始日:令和5年8月21日(月)8時30分~      ※9月利用分の予約ができます。
ブログ
2023/07/07
学校生活
【菊池郡市中体連・通信陸上、入賞・県大会出場、おめでとう!】   「テニス」男子団体準優勝、女子団体準優勝        男子シングルス3位 男子1名(県出)        女子シングルス3位 1年女子(県出)        女子ダブルス3位 3年女子・2年女子ペア(県出)   「陸上」共通女子走り幅跳び6位 5m05cm 3年女子        共通男子棒高跳び3位 1m90cm 1年男子       共通女子走り高跳び8位 1m30cm 1年女子   「空手」男子個人 形 3年男子 優勝(県出)   「サッカー」3位    「バスケットボール」3位    「男子バレーボール」優勝(県出)
遅くなり、申し訳ございませんでした。 7月行事アップしました。 行事予定よりご覧ください。 7月1日の土曜参観は、大雨のため、中止となりました。 急な変更があるかもしれません。 そのときは、安心・安全メールや文書でお知らせ致します。 ご了承ください。
ブログ
2023/06/06
学校生活
先週、西合志中学校の生徒総会が行われました。 はじめに執行部と各委員長から1年間の方針と取り組みが説明されました。 その後、会場の生徒が質疑をし、それに対し、委員長や執行部が応答していくという形が採られました。 真剣な雰囲気で取り組むことができました。 校訓の「自立」の第一歩だと思います。
6月行事、ご確認ください。 大雨などで、急遽変更などあるかもしれません。 その際、安心安全メールでお知らせします。                 主幹教諭 河野好美
20日(土)、本校、体育大会が開催されました。天気にも恵まれ、子ども達が団の優勝を目指して、精一杯がんばる姿に感動をもらいました。タイトルにもある体育大会テーマの通り、子ども達の明るい声援が校庭中に響き渡っていました。最後の団長たちの言葉にもあったとおり、体育大会で学んだことを、次は日常にいかしていってもらいたいと思います。 ご観覧いただいた来賓の皆様、保護者のみなさま、運営・準備にご協力いただいたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。
日頃から、学校教育にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。 5月の行事予定に誤りがありました。 20日(土)体育大会当日の給食の欄に「弁当」と記載がありますが、誤りです。 体育大会は、午前中で終了します。そのため、昼食を食べる時間はありません。 申し訳ありませんでした。   なお、22日(月)はお弁当が必要になります。 子ども達が食べ物の大切さを学んだり、親御さんの仕事を体験したりする良い機会です。 もし、よろしければ、「子どもがお弁当作りに関わる日」にしていただければと思います。   主幹教諭 河野好美
本日、昼休みに、本校中庭で吹奏楽部による1年生を迎えるための演奏会「ウェルカムコンサート」が行われました。 曲目は「RPG」SEKAI NO OWARI 「ミックスナッツ」Official髭男dism 「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子 でした。途中、職員によるヴォーカルも入り、大盛り上がりでした。
19日(水)の昼休みには、団色分けが中庭にて行われました。 吹奏楽部の演奏付きで、全校生徒が見守るなか、盛大に行われました。 今年度は、どの学年も4クラスあるので、色も赤、白、青、黄の4色となります。 また、20日(木)の6時間目は、結団式が体育館にて行われ、各団に分かれて団リーダーや絵看板リーダー、担当の先生方から意気込みが語られていました。 こうやって、どんどんクラスごとにまとまっていくのですね。どの団も気合いが入っていて、よかったです。      
本日、西合志中学校にて授業参観、PTA総会が行われました。 授業参観には、教室に入りきれないくらいの人数がおられ、廊下で立って参観されている保護者の方もいらっしゃいました。 コロナ禍の生活から、だんだん通常の生活に戻ってきているのを実感しています。 総会にもほとんどの方が出席され、スムーズに議事が進行しました。 学級懇談会も、実に協力的に一人一役を引き受けて下さいました。 旧PTA役員の皆様、ありがとうございました。 新役員の皆様、これからお世話なります。
本日の給食です。 メニュー「ココアパン、スパゲティナポリタン、フルーツヨーグルト」でした。 1年生から「炭水化物と炭水化物じゃん!」という声が上がりましたが、よいのです。 これが給食です。ちなみにうどんとパンも給食の定番ですよね。 ナポリタンの柔らかい酸味をココアパンとフルーツヨーグルトの甘みがほどよい感じにおさえて美味でした。 美味しい給食をおなかいっぱい食べ、昼休みにたくさん遊んだあと、午後から体育館で委員会オリエンテーションでした。 大人でも眠たくなるこの状況で、西合志中学校の生徒は、誰一人顔を下げずに、話を最後まで聴いていました。 生徒会執行部と各委員会の委員長、副委員長、書記たちは、スライドを作ったり、クイズを入れたりして上手に委員会を紹介することができました。  
4月12日(水)今年度はじめの給食でした。 メニュー「麦ごはん、ポークカレー、グリーンサラダ、お祝いゼリー」 まろやかなカレーの味が、長時間の集会の疲れを癒やしてくれました。 おいしい給食、ありがとうございました。  
4月11日(火)本校体育館にて、盛大に第77回入学式を挙行できました。 新入生、保護者の皆様、誠におめでとうございました。 3年間、本校で人生の基盤となるものを身につけていけるよう支えていきます。 ご多忙にもかかわらず、ご参加いただいた来賓の皆様、教育委員会の皆様、大変ありがとうございました。 以下、校長の式辞をお載せいたします。 ※本校行事の様々な生徒写真は「個人情報の掲載について」のアンケート(20日安心安全メールで配信予定)が終了次第、掲載いたします。 式辞  時折吹く風に春らしさを感じる今日の佳き日、合志市役所 総務部長 工藤一伸様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席のもと、合志市立西合志中学校第77回入学式を挙行できますことはこの上ない喜びであります。 さて、130名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を心より歓迎いたします。 西合志中学校は創立77年目を迎えた、伝統ある、また勢いのある学校です。皆さんにも、この伝統を受け継ぎ、自信と誇りを持って、充実した中学校生活を築いていって欲しいと願っています。 そこで、入学にあたって学校生活を送る上で心がけて欲しいことを1つお...
本日、就任式、始業式が行われました。 体育館に並んでいた生徒たちは、全員が顔を上げて話を聴き、校歌斉唱をきれいな歌声で歌っていました。 担任紹介のときは、これまでおられた先生方の明るいパフォーマンスもあり、盛り上がっていました。 挨拶も、ほとんどの生徒が自分からやってくれていました。 生徒会テーマ「結 ~みんなで結ぶ西中の和と輪~」をみんなが意識しているのが分かりました。 各学年(新2年、新3年)と生徒会の代表者が原稿を考え、意見発表を行ってくれました。 新2年代表生徒は「勉強とチアダンスの両立を目指す」 新3年の代表生徒は「勉強をがんばることはもちろん、全てが中学校最後となる学校行事や吹奏楽のコンクール金賞を目指す」 生徒会代表は「受験や中体連、各行事に向けて、計画性のある生活を送る」 堂々と、今年度の抱負を述べており、これからの意気込みが感じられました。 大変、素晴らしいスタートが切れたと思います。明日は、新入生を迎え入れる準備があります。 心をこめて準備をしましょう。
ブログ
2023/03/24
学校生活
1、2年は最後のクラスマッチがありました。1年間共に過ごした仲間達と仲良く協力して、ドッジボールを行いました。仲間への応援を一生懸命に行う姿に、クラスの絆と成長を感じました。  
3月11日(土)に1年生の学年レクリエーションがありました。合志市が作成された「合志市ふるさとカルタ」を使って、親子一緒に楽しみました。白熱の勝負に盛り上がりました。
本校の1、2年生を対象に、熊本ヴォルターズの田渡凌選手を招いて、キャリア講演会がありました。熊本ヴォルターズで活躍する田渡選手から、NBA選手を夢見て高校卒業し単身アメリカに留学した話や、バスケットボールだけでなく普段の授業や生活態度などについても、努力していた話などを聞き、子ども達も自分の将来に向けての考えが深まったようでした。最後の質問コーナーではドリブル対決を申し込んだり、色んな質問をしたりしていました。
ブログ
2023/03/08
学校生活
3月3日(金)これまで西合志中学校を引っ張ってくれた3年生が卒業しました。新型コロナの影響で、色んなことで思い通りにいかないこともあったかと思います。それでもやるべき事をしっかりとやり、3年間で大きく成長することができました。今後もそれぞれの場所で精一杯頑張ってほしいと思います。卒業おめでとうございます。
ブログ
2022/12/22
学校生活
新生徒会執行部が、地域方々やPTA役員さんのご指導の下、玄関に門松をつくってくれました。今年も残り少なくなりましたが、来年もよろしくお願いします。
ブログ
2022/12/22
学校生活
12月8日(木)~10日(土)で2年生が、関西修学旅行に行ってきました。人権についてや、歴史的建造物の見学などを行いました。いろいろな体験を通して、成長することができたようです。
 地域の方にはいつも西合志中学校のためにご協力いただいています。 本校区の地域学校協働活動についてご紹介します。    今年度、西合志中学校地域学校協働推進員の松本さんが活動報告をされた内容を紹介します。    【アカシア祭絵手紙講座】 今年度のアカシア祭で2年生が絵手紙の作成を行いました。地域の絵手紙サークルの方々に指導をいただき、立派な作品が出来上がりました。
  現在、新型コロナ感染拡大に伴い、検査結果等の聞き取りに大変時間がかかっています。保護者におかれましては、大変お手数をおかけしますが、病院で検査を受けた場合には、検査結果等を下のリンクから入力し、その後、入力したことを学校に連絡をしていただけると大変助かります。スマートフォンからでも入力できますので、ぜひご協力よろしくお願いします。 https://forms.office.com/r/v93bK9GLYW
今年度のアカシア祭が11月12日(土)に行われました。今年度のテーマは「Shine!」~輝け西中生!思いよ届けアカシア祭~でした。学年毎の開催でしたが、合唱コンクールや劇など、それぞれの生徒の頑張りが輝いた一日でした。
学校における危機対応時のマニュアルをアップしています。 ○地震等の緊急時における引き渡しは、図のように行います。混雑が予想されますので、学年毎の駐車場所(1年:ルーテルグラウンド駐車場、2・3年:西合志中運動場)に停め、教室までお迎えをお願いします。 西合志中学校緊急時引き渡し対応図.pdf ○Jアラート発報時の対応 危機管理マニュアル(Jアラート).pdf
 コロナ禍で2年間できなかった職場体験学習を地域の事業所の方々のご協力のおかげで、今年度は行うことができました。2年生は、はたらくことについてしっかりと学ぶことができました。
小中合同 西合志クリーンアクション  11月22日に小中学校合同で地域清掃活動を行いました。中学生が小学生に掃除の仕方を教えながら、地域の公園などをきれいにすることができました。   合志市志合わせて夢実現プロジェクト 志合わせて夢実現プロジェクト.pdf
 笑顔健康スタジアムで行われました菊池郡市中体連陸上大会では、総合5位(男子11位、女子2位)という素晴らしい成績でした。学校規模が小さい中、これまでの練習の積み重ねがこの素晴らしい結果に繋がったものと思います。応援していただいた地域・保護者の皆様ありがとうございました。
9月7日に開かれる中体連陸上大会にむけての選手推戴式がありました。ここ2年間、中止になっていた大会です。3年生にとっては最初で最後の大会になります。選手達の活躍を祈っています。 選手団誓いの言葉  生徒代表激励の言葉  教室で激励ビデオなどを鑑賞しました    
ブログ
2022/08/29
学校生活
夏休みの間に、伸びてしまったグラウンドの除草のため、親子愛校作業がありました。1,2年生の保護者と生徒を中心に作業していただき、グラウンドがとてもきれいになりました。ありがとうございました。  夏休みの間にこんなに草が伸びてしまいました。  みんなで楽しく草取りしています。  ひまわり学級の花壇もきれいです。  毎日朝顔がきれいに咲いています。  
長い夏休みが過ぎ、前期後半が始まりました。新型コロナ関係で休んでいる人も多くいましたが、友達と会い楽しそうに夏休みの話をする姿がありました。前期後半も部活や勉強など一生懸命に頑張りましょう。 校長先生からのお話もリモートで行いました。 学習の規律の確認がありました。黙想や始業、終業の礼を座ったままで行います。
現在、新型コロナ感染拡大に伴い、検査結果等の聞き取りに大変時間がかかっています。保護者におかれましては、大変お手数おかけしますが、病院で検査を受けた場合には、検査結果等を下のリンクから入力し、その後、学校に連絡をしていただけると大変助かります。スマートフォンからでも入力できますので、ぜひご協力よろしくお願いします。 コロナ検査結果等入力フォーム https://forms.office.com/r/v93bK9GLYW
PTA広報委員会によるデジタル広報臨時第2号が発行されました。 今回は部活動特集です。それぞれの部活動が一生懸命に頑張っている姿に感動しました。 パスワードが設定されていますので、安心安全メールのパスワードを入力し、ご覧ください。 デジタル広報誌(2022#02臨時号)-保護済み.pdf
メニューの下の方で、見つけられなかった方のためこちらにも載せています。 西合志中学校PTA広報誌です。パスワード設定されていますので、安心安全メールでお知らせしましたパスワードを入力して開いてください。 デジタル広報誌(2022#1臨時号)-保護済み.pdf