学校生活

カテゴリ:今日の出来事

タブレットを使った学習が始まりました。

2021.5.10 子どもたちに一人一台のタブレットを配付しました。子どもたちもタブレットに興味津々で、メッセージの送り方などを学んでいました。これから、授業でも積極的に活用していく予定です。子どもたちには新たな学習ツールとして、学びに活かして欲しいと思います。また、情報モラルをしっかりと守った使い方をしていきましょう。

教師による使い方の解説

生徒に配布したタブレット

体育大会の練習が始まりました

2021.04.28 5月16日の体育大会に向けて、全体での練習が始まりました。今年の体育大会のテーマは「繋げ!西中POWER~永遠に続け 西中の開花~」です。早速、3年生がリーダーとなり、ソーラン節やダンスの練習を一生懸命に下級生に指導する姿が見られました。テーマのように一人一人のパワーを繋ぎ、喜びや感動で全ての人の心が動き、西中全員の力が開花するような体育大会にして欲しいと思います。西中一丸となった体育大会にご期待ください。

新入生歓迎行事

2021.4.15 1年生が入学して1週間ほどたちましたが、新入生歓迎行事がありました。生徒会長の歓迎の挨拶のあと、各部活動の紹介を動画で視聴しました。どの部活動も楽しい紹介で一年生を勧誘していました。その後、各クラスでレクリエーションなどを行いました。すごろくトークを行いましたが、みんなニコニコと和やかな雰囲気で、学級の仲も深まったようです。