学校生活

2023年8月の記事一覧

「みんいく(眠育)授業」行いました

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 

★8月28日~9月15日の期間、熊本県下一斉に、幼保小中で「くまもと早ね、早おき いきいきウィーク」を実施しています。

★その取組の一環として、本校では、「みんいく」の授業を全クラスで本日行いました。

「睡眠の役割」や「良質な睡眠」について、生徒たちが自分たちの体験を話したり、知識を学んだりしていました。

夏休みの生活リズムから、学校の生活リズムに戻す期間になります。

今日の学びをご家庭でも活かしていただき、生徒たちが学習に集中して取り組めるように声をかけていただければと思います。

PTA愛校作業、お世話になりました

いつも、本校の教育にご理解とご協力、ありがとうございます。

8月26日に行われましたPTA愛校作業、早朝より、大変お世話になりました。

生徒、保護者、教師が一体となり、作業をした結果、以下の写真の通りきれいになりました。

また、道具の出し入れなど、生徒たちも積極的に動いてくれました。

PTA役員の方が、「西合志中学校の生徒、すごく動きますね」と感心しておられました。

ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様、体調に気をつけて、がんばりましょう!

beforeafter

西中体育館 夜間開放の再開について

日頃より、本校教育へのご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。

7月より、体育館利用中止により、利用者の皆様にはご迷惑をおかけしております。
現在、中止しております体育館の夜間開放を9月使用分より再開致します。
以下の日時より、9月利用予約を開始しますので、ご利用の方はご確認ください。

予約開始日:令和5年8月21日(月)8時30分~
      ※9月利用分の予約ができます。