ブログ

2020 栄養教諭 永野の給食日記

中華おこわです!

2月3日の給食は「中華おこわ、牛乳、春雨スープ、まめまめサラダ」でした。

中華おこわにはもち米を麦の代わりに使用しています。人参、こんにゃく、たけのこ、豚肉など多くの具材が入っています。

中華おこわがとても人気でした!

節分です!

2月2日の献立は「麦ご飯、牛乳、かきたま汁、いわしの梅煮、切り干し大根サラダ、節分豆」でした。

節分が2月2日になるのは124年ぶりだそうです。節分ということで、鬼の苦手としているいわし、節分豆を取り入れてみました。皆さんは家で豆まきはされましたでしょうか、、、?

2月に入りました!

更新が滞っており、申し訳ありません、、、2月からまた再開します♪

2月1日の給食は「麦ご飯、牛乳、煮込みおでん、もやしのカレー和え、ぽんかん」でした。

今日はみかんではなく、ぽんかんにしています。みかんとはまた違う味わいで、ぽんかんの方が好きという生徒もいました。

食欲がない時は、カレー粉などの香辛料やかんきつ類を使用した料理を取り入れると食欲増進を図ることができますよ!

 

タコチャーハンでした!

11月11日の給食は「タコチャーハン、もずくスープ、大学芋」でした。

タコチャーハンは白水の栄養教諭の先生の新メニューです!

たこチャーハンがとても人気でした。

大学芋という名前は大正から昭和ごろ東京の学生街で売り出し、学生が好んでよく食べていたことに由来しています。

酸辣湯でした!

11月10日の給食は「麦ごはん、厚揚げときのこの酸辣湯、鮭のオーロラ焼き、甘夏サラダ」でした。

酸辣湯は四川料理です。酢の酸味とこしょうや唐辛子の辛みがきいたスープです。給食ではどちらも控えめにしています。

鮭のオーロラ焼きが香ばしく焼けており、人気でした!

 

11月8日はいい歯の日です。

11月9日の給食は「麦ごはん、牛乳、豚汁、めざし、切り干し大根のうま煮」でした。

11月8日の「いい歯の日」にちなんで、いい歯を形成している栄養素の一つであるカルシウムに注目して、めざしを出しています。

苦いという声が多かったですが、みんなしっかり食べていたようです!

豚汁には豆乳を入れており、まろやかな味わいとなり美味しく仕上がりました♪

れんこんはさみフライでした!

11月4日の給食は「麦ごはん、牛乳、味噌汁、れんこんはさみフライ、ひじきと枝豆のごま酢和え」でした。

れんこんはさみフライが調理員さんがカラッと揚げて下さったので、とても美味しかったです♪生徒にも人気でした!

 

再開します♪

長らく更新が滞っており、申し訳ありません、、、11月より再開致します!

11月2日の給食は「ちらしずし、牛乳、いちょう葉汁、ナッツといりこの飴煮」でした。

いちょう葉汁は根菜をいちょう切りに、大豆と枝豆をぎんなんに見立てています。11月1日はすしの日なので、ちらしずしにしております♪