ブログ

おいしい!給食

給食・食事 3/6(木)の給食【3年生SPメニュー】

中学三年生
【スペシャルラストメニュー
手作りカレーパン 
わかめおにぎり 
牛乳 
ホキのみそマヨ焼き 
ごまドレサラダ 
かきたま汁
手作りカップケーキ

 今日は中学三年生にとって、三加和小・中学校「最後の給食」ということで、三年生だけ特別のラストメニューです。
 メニューには、三年生からリクエストが多かった『手作りカレーパン』を作っていただきました。
 また、「主食」と「主菜」を ナント『2種類ずつ』作っていただいています
 さらに、デザートは『いちごと生クリームのカップケーキ』ですハート

~調理員のみなさんより「中学三年生のみなさんへ」~
 給食に対する熱量があふれている三年生のみなさん、いつも残さず食べてくれてありがとう
 これからも よく食べ よく寝て 元気にすごしてね 

給食・食事 3/6(木)の給食【1・2年生】

麦ごはん 牛乳 
ホキのみそマヨ焼き 
ごまドレサラダ 
かきたま汁

 卵を使った ことわざ に、「丸い卵も切りようで四角、物もいいようで角が立つ」というものがあります。
 丸い形をした卵でも切り方によっては四角になるように、物事も話し方や やり方次第で丸く収まったり、角が立ったりすることを表したことわざです 

給食・食事 3/5(水)の給食

ミルクパン 牛乳 
のりかつサラダ 
黒糖ビーンズ 
きつねうどん 

 砂糖の原料は「さとうきび」と「てん菜」です。
 精製方法によって、上白糖や三温糖といった種類に分けられます。
 その中の黒糖は、さとうきび の しぼり汁を煮詰めて作ります。
 コクがあり、風味豊かな砂糖です。
 さとうきびの生産地として有名な奄美大島や沖縄で、日本のほとんどの黒糖は作られています。 

給食・食事 3/4(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
焼き餃子 
バンサンスー 
麻婆豆腐

 「麻婆豆腐」は中華料理の中でも辛味が強いものが多い、四川料理です。
 本場の麻婆豆腐は唐辛子や花椒とよばれる香辛料をたっぷりと使い、辛味 と しびれ があります。
 給食では食べやすいように辛味のもとになる豆板醤の量を調整していただいていますよ 

給食・食事 3/3(月)の給食

【 桃の節句 】

ちらし寿司 
牛乳 
白身魚フライ 
菜の花和え 
白玉すまし汁 
手作りももゼリー

 今日は「桃の節句」、ひなまつりの献立です。
 桃の節句には、女の子の成長を願い、「ちらし寿司」や「はまぐりのお吸い物」、「ひし餅」、「ひなあられ」などを食べます。
 ひな祭りの始まりは平安時代にまでさかのぼり、江戸時代には特に立派で豪華なひな人形が作られていたそうです