令和7年度 校長室から
山鹿市長あいさつ運動に感謝
11月17日 今朝は、山鹿市のあいさつ運動の一つで、山鹿市長早田順一様・山鹿市教育長堀田浩一郎様をはじめ山鹿市教育委員会の先生方、山鹿市役所の新規採用職員さん、ハンドボールチームKUMAMOTO Beaust PINDYSの選手の方々が正門に立たれ、子供たちの登校を明るく出迎えていただきました。朝の空気は冷たい中でのあいさつ運動でしたが、皆様の温かいお声かけがとてもありがたく、心から感謝しております。
子供たちは、いつもと変わらぬ様子で登校してきましたが、正門付近からたくさんの大人の出迎えに少しびっくりしたり、はにかんだりしながらも、挨拶を交わして登校していました。
早田市長様から、子供たちの頑張りを認め褒め励ましていただき、光栄に思いますとともに大変ありがたく思いました。
また、米野岳中学校の卒業生で、山鹿市役所に採用された職員お二人にもあいさつ運動に参加していただきました。その姿に懐かしさを感じつつ、成長ぶりをとても嬉しく思いました。先輩の頑張りは在校生の励みになるとしみじみ感じました。
初霜や八重にあいさつ立ち交わす
九州中学校駅伝競走大会の準備
11月16日 米野岳中学校駅伝チームが九州中学校駅伝競走大会の準備のため、コースの下見に行ってきました。
今年度の九州中学校駅伝競走大会は、長崎県諫早市にあるトランスコスモススタジアム長崎をスタートとゴール地点にした長崎県総合運動公園内の周回コースで競われます。
選手たちは、監督・コーチ、引率の先生の指導をよく聞きながら、和やかな雰囲気の中にも、真剣にコースの下見とランニングに取り組んでいました。
しろうとめには、コース内に曲がり角が多いことや上り坂があるのが気になりましたが、コースの難しさをプラスに変えて、逆に活かす走りを期待しています。
がんばれ!米野岳中学校駅伝チーム。
楓踏む足音繋ぐ襷かな
薬物乱用防止教室(ダメ、ゼッタイ。)を開きました
11月14日 薬物乱用防止教室を5校時に開きました。今年度も学校薬剤師 狩野壮太郎 様に講師をつとめていただきました。講話では、薬剤師の仕事をはじめ薬の飲み方や危険薬物の種類、そして、人体への被害、脳への影響等々たくさんの話題をあげながら、なぜ一度でも薬物を使ってはいけないのかを分かりやすく説明していただきました。
また、子供たちにとってはゲートウェイドラッグになるタバコやお酒を子どもが摂取すると、発達途中の脳が気持ちいいを覚えてしまい、ニコチン依存症やアルコール依存症になる可能性が高くなることや麻薬等の薬物に手を出して止められなくなることなども話していただきました。
子供たちも狩野様の話を自分事として真剣に聴いていましたので、なぜ、薬物を使うことは一回でもダメなのかを、是非ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
講話の最後には、薬物を「ダメ、ゼッタイ」と断るロールプレイを先生と生徒でやってみて、断り方の3つのポイント「①はっきり・きっぱり」「②自分を守る」「③はやく立ち去る」ことを習いました。
薬物との出会いが子供たちの日常にも近づいている今日、だれからの誘いであっても、すべての薬物は「ダメ、ゼッタイ」ときっぱり断る術を子供たちには身に着けてほしいと思います。
「これを使うと、もっと~~できるようになるよ」と、薬物をすすめられても、「ダメ、ゼッタイ」「いりません」とはっきり、きっぱり断り、すばやく立ち去ることが自分を守ること。
県中体連駅伝競走大会
11月7日 天草市本渡町で熊本県中体連駅伝競走競技大会が開催されました。11月とは思えないほどの陽気でしたが、選手たちは天草の潮風に押されて一人一人が懸命に走り、襷をつなぎました。
レースの結果は、男女ともに山鹿市大会の記録を1分以上縮め、女子が21位、男子が2位でした。走ったあと、選手たちは互いにチームメートの走りを讃える言葉をかけていて、その光景がとても素敵でした。
21年ぶりに男女で県大会に出場するにあたり、保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご芳心をいただきました。皆様のご厚情は選手をはじめ監督、スタッフにとってかけがえのない貴重なもので、一同心から感謝しています。
男子は来る11月29日(土)に長崎県諫早市で開催される九州中体連駅伝競走競技大会に出場します。選手たちは次の目標達成に向かって早速走り始めていますので、引き続き駅伝チームの走りに期待ができそうです。今後も応援の程をどうぞよろしくお願いします。
駅伝の児らコースに向かい一礼す
※ 画像には加工を加えています。
駅伝チームを応援する物品販売を始めました。
この度、県中体連駅伝大会に出場する選手を物心両面から応援するために、学校で物品販売をすることにしました。
県駅伝競走大会は天草市本渡(天草市立陸上競技場(あましんスタジアム)付近)で開催されます。その準備で、選手たちは試走に出かけたり、選手をサポートし応援する生徒を送迎したりするために貸し切りバスを利用する費用が必要になります。
物価高騰のため、貸し切りバスの料金などは上がっておりますが、選手がより良いコンディションで走るためには、試走やサポート生徒の移動は欠かすことができずませんので、貸し切りバス等の準備をしたいと思います。できましたら皆様に応援のご協力とご理解をよろしくお願いします。
本趣旨にご賛同いただけます方は、学校までお問い合わせください。
上の注文書は学校にお問い合わせになるか、下のPDFをお開きください。
避難訓練を校内研修で考える
10月15日 学校での火災を想定した避難訓練の在り方について、校内研修の中で先生方と一緒に考える研修と事前訓練をしました。
火災発生時に消防署へ連絡する通報訓練、消火栓を使った消火の手順の確認、避難・誘導訓練など短時間の研修でしたが、先生方はそれぞれの内容を真剣に考えて訓練されていました。
火災や自然災害はないのが一番いいのですが、まさかに備えての訓練を定期的に続けることで、本当に災害が起きた時に自分にできる役割を的確に判断し、被害をゼロに近づけることができます。ですから、今後も訓練や研修を積んで、改善を図っていく必要があると考えています。近くある避難訓練でも生徒たちと共に真剣に取り組みます。
備えあれば、憂いなし。
高校説明会を開きました
10月15日、3年生が近隣の高等学校や陸上自衛隊少年工科学校の先生方や生徒から、学校の特色や学校生活について話しを聴きました。
今回は、米野岳中学校卒業の先輩も来校して、学校の様子を分かりやすく説明していましたので、これから進路を選択する子供たちにとっては、進学を希望する場所がどんな学校なのか、先生や先輩から直接聴くことができる貴重な体験になったと思います。
これまでにオープンスクールで訪問した体験も活かしながら、志望する学校では、自分の目標や夢を叶えるための指導や教育を受けられるか。自分の力や興味・関心に合っているか。3年間通い続けることができるか。本当にやっていけるかなどを、これからしっかり考えてほしいと思います。
もし、迷ったときには自分で志望校や希望する職場を確かめに行くことも大切ですから、不安になったら、いつでも先生に相談して、学校訪問ができるようにしてほしいと思います。
山鹿市中体連駅伝大会優勝・準優勝! おめでとう
10月7日 山鹿市中学校総合体育大会駅伝競走大会が開かれました。天候にも恵まれましたが、10月とはいえ気温は高く、長距離走の選手にとって少々暑い日になりましたが、選手たちは男女4チームとも熱いレースを展開しました。
男子は、大会新記録で優勝しオープン参加のチームも全体の4位に入りました。女子は、準優勝をつかみ取りオープン参加チームも7位に入る健闘をしました。
この結果、21年ぶりに男女で県中体連競走大会に出る出場権を獲得しました。
子供たちの日頃の努力が結果として表れたことに感動し、大変嬉しく思います。
次は、11月7日に熊本県中学校総合体育大会駅伝競走大会に出場します。
米野中祭「~笑う米野には克ち来る 笑顔満祭 2025~」
10月4日 米野中祭を行いました。生徒会が、今年度の米野中祭テーマを「~笑う米野には克ち来る 笑顔満祭 2025~」としましたので、オープニングから笑いあり、感動ありのとっても素敵な学習発表会になりました。
プログラムは、生徒会執行部のオープニング企画、音楽部の吹奏楽演奏と合唱から始まり、合唱コンクール、学年の創作劇発表と続きました。
参観いただいたご来賓や保護者の方々から、好評をいただきましたことは大変嬉しく、ご多用な中にご来校いただいた皆様に心から感謝いたします。子供たちにとりましても、自分たちで創り上げる合唱や台詞から考える創作劇を観て、聴いていただくことで、人に思いを伝えることができたり、人の心を感動させることに気づき、大きな達成感を得たと思います。
また、合唱コンクールでは、菊池市立菊池南中学校青木敦子先生に審査と講評をいただき、貴重なご示唆を得ることができました。創作劇では、転回社の皆様の的確なご指導のお陰で、子供たちに潜在している表現者としての力を引き出していただきました。
この場をお借りして、ご協力をいただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。
転回社からも演じること、表現することのお褒めの言葉をいただきました。
駅伝第1回試走
9月16日 中体連駅伝競走大会に向けての練習を山鹿市スポーツカルチャーセンターで行い、それぞれのコースを子供たちが試走しました。
天候がよく、大変暑い日差しの下で、子供たちは汗を流しながら走っていきました。選手たちの中には、今回初めて走る子もおり、子供たち一人一人がコースの感触を確かめながら真剣に走る様子と先生方が率先垂範と師弟同行する姿がとても印象的でした。
これから、試走を2回くり返しますが、子供たちが走るコースを知り、自分のペースやレースプランを理解していくことを期待しています。
頑張れ、チーム米野岳中‼
秋空や深紅のたすきかけ児はかける
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 森 晋一郎
運用担当者 教諭 渡邉 陽一
携帯・スマホにURLを送ります。
上記のQRコードをQRコードリーダー
で読み取って下さい。
令和7年度
生徒会年間目標
生徒会年間目標 「わらうめのには かちきたる」
日本教育工学協会(JAET)により、学校情報化優良校として再認定していただきました。認定期間は、2025/06/28 ~ 2028/03/31です。初回認定は2021年度。
山鹿市立米野岳中学校
〒861-0561
熊本県山鹿市鹿央町岩原1350番地
TEL 0968-36-3151
FAX 0968-36-3152
y-menodakejh@educet01.plala.or.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/menodakejhs
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5   | 6   |
7 1 | 8 1 | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15 2 | 16   | 17 2 | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 2 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |