NEWS

授業スナップ2/14

1校時の様子です。連休明けでしたが、しっかりと取り組んでいました。

1年A組国語

詩人の工藤直子さんの随筆の学習でした。「風花」という美しい日本語のことを学んでいました。

1年B組 数学

期末テストに向けて、図形の振り返りの学習をしていました。

2年A組すくすく学級 理科

電力量や熱量を計算で表すことを学んでいました。どちらも時間に比例するそうです。

2年B組 数学

二つのコースに分かれて、「確率」の学習に取り組んでいました。

3年A組 英語

学習のまとめに取り組んでいました。

3年B組すくすく学級 美術

好きな言葉を色紙に書き、篆刻で押印し、作品を完成させていました。

なかよし学級 美術

紙粘土で造形の学習に取り組んでいました。

あおぞら学級 数学

「確率」の学習をデジタル教科書を使って学習していました。

 

松島中スナップ2/10

2年A組で、道徳の研究授業を行いました。

「妹に」という教材で「命の尊さ」を考える授業でした。「妹に」は、年の離れた妹の誕生で命のことを考えた実際の生徒作文が元になっています。導入では授業者自身の赤ちゃんのときの写真が示されました。

 

みんな真剣に考えていました。

それぞれの思いを発表し合います。

最後まで心地よい緊張感の中で授業が進みました。

その後の授業研究会では、市の教育指導員の先生に助言をいただいて職員の研修を深めました。

 

授業スナップ2/9

3校時の様子です。

1年A組 数学

立体の表面積の求め方の振り返り問題に取り組んでいました。

1年B組 英語

エリン先生と一緒に、現在進行形の英文についての学習でした。

2年A組すくすく学級 理科

電力と時間の関係について、実験結果から何らかの法則性があるか考えていました。

2年B組あおぞら学級 英語

プリントでの振り返りを実物投影機で授業者が手もとを提示しながら行っていました。

3年A組なのはな学級 美術

篆刻作品の仕上げと、色紙作りです。作成した篆刻を落款として朱印を押して仕上げていました。

3年B組すくすく学級 保健体育

バスケットボールのゲーム形式の学習でした。男女混合チームで楽しそうでした。

なのはな学級 社会

日本地理の振り返りに取り組んでいました。

 

 

 

 

授業スナップ2/8

2校時の様子です。

1年A組 数学

立体の表面積についての学習でした。展開図を書いて考えるとわかりやすいようです。

1年B組 国語

文法で、品詞の学習でした。動詞や形容詞、名詞などたくさんの品詞を学んでいました。

2年A組すくすく学級 理科

電気の学習で、「抵抗」の計算に取り組んでいました。

2年B組あおぞら学級 英語

ALTのエリン先生と、比較の言い方の学習をしていました。

3年生は、本日まで期末テスト。この保健体育ですべてのテストが終了です。

3年A組

3年B組すくすく学級

なのはな学級

テストとプリントに取り組んでいました。

 

 

 

授業スナップ2/7

3校時の様子です。

1年A組 数学

「円すいの体積の求め方」の学習でした。公式の意味をみんなで考えていました。

1年B組 保健体育

サッカーで、スローインの練習をしていました。思わずドッジボールのように両手でキャッチしてしまう光景も見られました。

2年A組すくすく学級 社会

日本の近代文化についての学習でした。横山大観、黒田清輝・・・、鑑定団でもおなじみの名前でした。

2年B組あおぞら学級 理科

電気回路のつなぎ方について、実物投影機を使って実際に考えていました。

3年生は後期期末テスト2日目。音楽に取り組んでいました。

3年A組

3年B組すくすく学級

なかよし学級

音楽のテストと数学の立体図に取り組んでいました。

 

授業スナップ2/4

1校時の様子です。

1年A組 英語

プリントによる振り返りから授業が始まっていました。

1年B組 数学

立体の体積についての学習でした。小学校から積み重ねの内容です。

2年A組 数学

「等積変形」についての学習でした。

2年B組あおぞら学級 英語

外国の方の動画を見て、学習を深めていました。

3年生は今日から後期期末テストです。1校時は国語に取り組んでいました。

3年A組

3年B組

すくすく学級 国語

テストに取り組んでいました。

なのはな学級

美術で紙粘土細工に取り組んでいました。

 

松島中スナップ2/3

保護者説明会、体験入学は感染拡大防止のためにできませんでしたが、新入生制服等採寸を実施しました。3時間の中で分散して本校体育館にきてもらいました。6年生の皆さんの元気な表情が見られてうれししく思いました。小学校卒業までの時間を充実して過ごして、元気に中学校入学をされますことを祈っています。

 

松島中スナップ2/2

朝から生徒会のあいさつ運動がありました。新執行部、学級委員に加え、3年生も参加してがんばってくれました。冷え込んだ朝でしたが、さわやかな挨拶が飛び交いました。

松島中スナップ2/1

先日、本校3年生の投稿作文が熊日新聞読者の広場「若者コーナー」に掲載されました。「認知症サポーター講座」を受講した後考えたことの内容でした。「私の住む地域にはお年寄りが多く、認知症の話題を聞くこともあります。地域のおじいちゃん、おばあちゃんにもっと優しく接していきたいと思います。」と書かれた作文を読んで、本日、地域の方から学校に電話がありました。「内容に大変感動しました。この本人の優しさなどは、ご家庭や学校での教育のたまものですね。」などとたくさん褒めていただきました。コロナ禍の中で、がんばっている生徒達、保護者の皆様、職員にとってもとてもうれしいお言葉をたくさんいただき感謝です。

 

授業スナップ1/31

1校時の様子です。

1年A組 国語

「少年の日の思い出」の学習でした。50年にわたって教科書に掲載されている不朽の名作です。エーミールのキャラがたっています。

1年B組 数学

立体の学習でした。展開図から半径を求める問題で、それぞれの方法で学び合っていました。

2年A組すくすく学級 保体 

ベースボール型の学習でした。ベース間のボール回しに取り組んでいました。昭和の子どもほど慣れていない様子でした。

2年B組あおぞら学級 英語

基礎学力アップテストに向けて学習を深めていました。

3年A組なのはな学級 音楽

歌舞伎「勧進帳」の鑑賞でした。義経と弁慶の物語、愛宕の関の場面でした。

3年B組 社会

公民「社会保障の仕組み」でした。世の中の仕組みの勉強です。

なのはな学級

電子黒板を使って、日本地理の学習に取り組んでいました。

 

授業スナップ1/28

3校時の様子です。

1年A組 社会

日本の歴史、武士の登場でした。鎌倉殿につながるストーリーです。

1年B組 音楽

シューベルトの「のばら」の鑑賞でした。感染拡大のため歌えないのが残念です。

2年A組すくすく学級 総合的な学習

高校調べに取り組んでいました。

2年B組 数学

図形で平行四辺形について学習していました。

3年A組 英語

過去問に集中して取り組んでいました。

3年B組すくすく学級 理科

土の中の生物の食物連鎖の学習でした。

なのはな学級 国語

カレンダーの数字の一を論理的に説明する学習と新聞記事をまとめる学習に取り組んでいました。

あおぞら学級 数学

平行四辺形について学習をしていました。

 

 

 

松島中スナップ1/27

生徒議会が行われていました。新執行部となり初めての議会でした。学校や学級の課題を出し合い、善後策を考えていました。自治の力に期待します。

授業スナップ1/26

4校時の様子です。

1年A組 道徳

「郷土を彫る」という教材で、「ふるさとを大切にする思い」について考えていました。

1年B組 学活

学習の効果的な方法などについて考えていました。

2年A組 道徳

「親切の輪」という教材で、「思いやりの心」について考えていました。

2年B組あおぞら学級 道徳

「心の寄り添う」という教材で、「思いやりの心」について考えていました。

3年A組 社会

「景気と経済政策」の学習でした。世の中に出ても即役立つ内容です。

3年B組 英語

まとめの学習で、互いにわからないところを学び合っていました。

すくすく学級 道徳

導入のウォーミングアップで、ゲーム形式で楽しくやり取りをしていました。

なのはな学級 国語

プリントやPCを使った学習に取り組んでいました。

 

松島中スナップ1/24

本日は給食記念日です。6校時に給食記念集会を実施しました。感染拡大防止のため、体育館ではなく各教室でリモートの形で行いました。校長講話の後、給食委員会の発表では、食品ロスなど世界的な課題であり各自の課題でもある内容をクイズ形式で分かりやすく伝えてくれました。その後、今津小の栄養教諭の先生から、成長期の食事についての講話がありました。充実した内容の時間となりました。

授業スナップ1/24

4校時の様子です。

1年A組 保体

サッカーの学習が始まりました。グルーぴに分かれランニングパスなどに取り組んでいました。

1年B組 数学

基礎学力アップテストの振り返りに取り組んでいました。間違ったところは勉強における宝の山。自分のものにすることが大切です。

2年A組すくすく学級 理科

電気回路での電圧等の計算の学習でした。なかなか難しそうでした。

2年B組 国語

「君は『最後の晩餐』を知っているか」という論説文の学習です。レオナルドダビンチの『最後の晩餐』の科学的な紹介などの内容です。

3年A組B組5校時 英語

本日入試に挑む級友たちの健闘を祈りながら、3年間のまとめ問題等に挑戦したり、教え合ったりしていました。

 

3年なのはな学級 国語

パソコンを使いながら、文章をまとめていました。

2年すくすく学級 数学

実力テストの振り返り中でした。

2年あおぞら学級 国語

文法で、単語の活用形の学習でした。

 

 

松島中スナップ1/21

第2回基礎学力アップテスト(数学)を実施しました。数学は練習問題と全く同じではなく、数字等も違いますので満点を取るのはなかなか難しいです。これまでの取組の成果がでるといいなと思います。どのクラスも真剣に取り組んでいました。

松島中スナップ1/20

今日の給食の様子です。

一番感染リスクが高い食事の場面でのリスクを避けるため、特別教室も使って、一クラスを二つの教室で食べるようにしました。間隔を十分にとって、同じ方向を向いての黙食です。受験シーズンですので、更なる感染対策の徹底を図っています。

授業スナップ1/19

1校時の様子です。

1年A組数学

文字式についての学習でした。複数教師によるチームティーチングでの授業です。

1年B組 保体

サッカーの導入でルール等の学習でした。教科書の日本代表選手の写真が久保健英選手であることに驚きました。

2年A組 国語

単元テストの振り返りを行っていました。

2年B組あおぞら学級 理科

実力テストの振り返りを行っていました。

3年A組 社会

地理のまとめ問題に取り組んでいました。

3年B組 すくすく学級 美術

篆刻の印面を彫るというデリケートな作業に集中していました。

2年すくすく学級 国語

国語の問題演習に取り組んでいました。

 

 

授業スナップ1/18

4校時の様子です。

1年A組社会

実力テストの振り返りをしていました。

1年B組 英語

ALTのエリン先生と一緒に年末年始に何をしたかを英語で考えていました。エリン先生が「グリーンランドに行った」と言われて、北欧の国を想像しましたが違いました。

2年A組すくすく学級 理科

電流の強さや大きさについての学習でした。

2年B組あおぞら学級 技術科

電気エネルギーの学習で、タブレットを使って、回路を作成していました。理科の学習とつながっていますね。

3年A組 国語

「誰かの代わりに」という論説文の学習でした。「自立」と「独立」の違いなどなかなか深い内容です。

3年B組 数学

図形の問題に挑戦していました。なかなかの難問にまったりとしながらもがんばっていました。

1年なのはな学級 社会

日本地理の問題に取り組んでいました。

 

 

松島中スナップ1/17

3校時の授業の様子です。

1年A組なのはな学級 音楽

音程などの確認をグループに分かれて行っていました。

1年B組 理科

実力テストの振り返りを行っていました。

2年A組 国語

実力テストの振り返り、古文の内容でした。

2年B組 数学

二つのコースに分かれて,平行四辺形の内容の学習でした。

3年A組 社会

実力テストの振り返りでした。カラー印刷のテストでした。

3年B組 保体

薬の効果的な使い方についての学習でした。決められた間隔、量、用法を守るなど,大切な内容です。

 

 

松島中スナップ1/13

本日、2年生に金融学習を行いました。起業家教育の一環として、ゆうちょ銀行からパートナー課課長様をはじめ来校いただき、お金にまつわる講義をしていただきました。

100円玉のどちらが表かという問題から講義が始まりました。

紙幣の話、租税の話、金融の話とたくさんの学びがありました。

最後の質問のコーナーではたくさんの手が上がり、丁寧に答えていただきました。

有意義な時間となりました。ゆうちょ銀行の皆様、コーディネートしていただいた地域学校協働活動推進員の永木様、ありがとうございました。

 

松島中スナップ1/12

9日に阿村地区のどんどやがありました。旧阿村中学校の歴史を受け継ぎ、阿村地区の生徒達が参加しました。

高く大きく築かれたどんどやはみごとです。前日の準備にも中学生がお手伝いしてくれました。

点火後大きく燃えさかります。

落ち着いたところにアルミ箔で覆った餅などを投入します。

最後の片付けでは中学生が大活躍でした。地域の一員としての役割を果たしてくれている姿は頼もしかったです。

無病息災を祈って、どんどやが無事終了しました。

 

松島中スナップ1/11

3学期が始まりました。始業式の前に、生徒会任命式がありました。新議長、副議長、各委員長に新生徒会長から一人一人に任命状が渡されました。

新しい執行部を中心に、生徒会活動にしっかり取り組んでくれると思います。

その後、3学期の始業式を行いました。各学年代表の発表がありました。

それぞれの代表は、2学期や冬休みを振り返り、反省を生かして3学期に取り組む決意を語ってくれました。

校長講話では、コロナに対する更なる注意と、幕内最軽量の炎鵬関の話題から、努力はある時点では必ずしも報われないかもしれないが、その努力が自分を成長させていることは絶対間違いないということを伝えました。

その後掃除、学級活動のあと実力テスト、給食、授業と、初日からエンジン全開の3学期のスタートです。

松島中スナップ1/7

本日、職員で校舎の清掃活動を行いました。それぞれの場所を丁寧に掃除をしました。11日始業式です。3学期のスタートが気持ちよくできるよう、生徒の皆さんを迎える準備を整えました。

11日に会えるのを楽しみにしています。宿題がんばってくださいね。

松島中スナップ1/6

新生徒会役員リーダー研修を行いました。

校長講話の後、担当の先生のお話、コミュニケーションやリーダーシップに関する体験型研修を実施しました。

真剣に聞く姿勢からやる気が伝わってきました。

体験型研修では、和気あいあいとした雰囲気の中で、研修を深めることができました。今後、学校のリーダーとしての活躍を期待します。

松島中スナップ1/5

昨年秋にご近所の方から、渋柿の提供がありました。特別支援学級の自立活動として、干し柿作りに取り組みました。

ひとつひとつ丁寧にむいて、天日干しを行いました。

とれたての柿はとても美味しそうに見えますが、渋柿ですからこのまま食べられません。

太陽の力で、干し柿に少しずつ近づいていきます。

数週間後、甘くてねっとりとした美味しい干し柿になりました。自然の力は偉大ですね。

 

 

松島中スナップ1/4

新年明けましておめでとうございます。新年が素晴らしい年になりますようお祈りします。

さて、玄関には立派な門松が二基設置してあります。花に囲まれた玄関周りがさらに豪華になっています。

これは、学校主事の平田先生と教頭先生が年末に丹精込めて作られたものです。

竹の切り方はまっすぐに切る場合と斜めに切る場合があるようですが、斜めに切ると「笑い口」に見えることから更に縁起物としての価値が高いと言われています。まさに「笑う門には福が来る」です。ちなみにまっすぐ切る場合は「お金が貯まる」という意味もあるそうです。金融機関はこの切り方が多いそうです。

玄関先の葉牡丹も見事です。

松島中学校に福来たる一年でありますように!!

 

松島中スナップ12/28

本日は、校区にある高齢者福祉施設「ひかりの園」さんの餅つき大会でした。中学生にボランティアの依頼があり、30人の生徒が参加しました。

生徒達は交代で昔ながらの餅つきを経験させていただきました。

職員の皆さんや入所者の皆さんから手拍子や掛け声をかけていただき、はりきってがんばっていました。しかし、杵は意外に重く、かなりの重労働だということがわかりました。

できた餅を小分けにし、あんこを詰めてあん餅を作る作業も手伝いました。

ぜんざいやあん餅を振る舞っていただき美味しくいただきました。

閉会行事で生徒会長と校長が終わりの挨拶を行い終了しました。

生徒達の元気な姿が、入所されている高齢者の皆様の元気につながっていると言っていただきありがたいと思います。とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

 

令和3年も本日で仕事納めです。よいお年をお迎えください。

松島中スナップ12/27

終業式後の下校の様子です。

上天草警察署、松島派出所、防犯協会の皆様による下校声かけ運動を実施していただきました。

いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。

松島中スナップ12/24

2学期の終業式を実施しました。

式に先立ち、文化展等の表彰を行いました。

その後、生徒会の任命式を行いました。校長から任命状を手渡した後、新旧生徒会長から挨拶がありました。新生徒会長からは、現執行部への感謝とねぎらい、そして今後への決意が語られ、現生徒会長からは今までの振り返りと感謝の気持ち、次の世代への期待が語られました。

終業式では、まず、各学年代表による「2学期の振り返りと新学期に向けて」の発表がありました。校長講話では、リモートでの始業式から始まった2学期の生徒達の頑張りをたたえました。その後、県PTA連合会委嘱「ふれあい読書研究会」の活動の一環として、絵本の読み聞かせを行いました。

みんなしっかりと聞いて、ほっこりしていました。冬休みはイベントも多く、あっと言う間かもしれませんが、命と健康を守って、充実した時間を過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

授業スナップ12/23

2校時の様子です。

1年A組 国語

年賀状の書き方の学習でした。古きよき日本の風習です。

1年B組 英語

単元テストの振り返り中でした。未定着のリカバリーが大切です。

2年A組すくすく学級 保体

長距離走に真剣に取り組んでいました。

2年B組あおぞら学級 英語

単元テストに真剣に取り組んでいました。

3年A組なのはな学級 理科

受験に向けて模擬的な問題に挑戦していました。

3年B組社会

まとめプリントに取り組んでいました。

1年なのはな学級

立体図について試行錯誤しながらがんばって取り組んでいました。

3年すくすく学級 社会

公民の労働者の権利についての学習でした。将来にむけて大事な学習ですね。

 

今日はまとめの学習が多かったようです。長かった2学期もいよいよ明日は終業式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松島中スナップ12/22

3年生対象の租税教室を行いました。これは、税務署や教育委員会等で作る租税教育協議会の事業の一環です。本年度は、上天草市内で事務所を開かれている宮本税理士に講師をしていただきました。

まずはアニメの動画で勉強しました。

具体的な税金のしくみなど、専門的な内容に取り組みました。

互いに教え合いながら、学習を進めます。

公民の教科書だけでは学べない内容について専門家の先生から学ぶいい機会となりました。

 

松島中スナップ12/22

1年生は総合的な学習の時間に、花を育ててお世話になっている地域の皆様へ届けて貢献する活動を行っています。先日は、みんなでお届けにあがりました。

お世話になった各小学校や、郵便局など皆さんに見ていただける場所にお届けしました。

 

ひとつひとつのプランターにメッセージを添えて贈りました。

どこもとても喜んでいただき、生徒達もうれしそうにしていました。

 

松島中スナップ12/20

本日は防災プチ学習を実施しました。熊本地震の教材「つなぐ」から、各学年で教材を読んで考えたことを出し合って考えを深めました。

後半は「熊本マイタイムライン」の冊子を一人1冊いただいていたので、それを使って自分のこととして実践につなげる時間をとりました。

松島中スナップ12/17

2年生の修学旅行も終わり、学校は通常に戻りました。

今日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)を全クラスで行いました。3年生のリーダーがコーディネータとなり、進行してくれます。今日は、班別に「新聞紙七枚でタワーを作りその高さを競う」内容でした。作戦タイムと実施タイムがあり、班で仲間と相談しながら一つの目標に向かって取り組みます。コミュニケーション力や協調性を育てるトレーニングです。天井に届くチームもあり、盛り上がっていました。

松島中スナップ12/15

3校時の様子です。

1年A組社会

南アメリカ州の学習でした。「マチュピチュ」など出ていました。

1年B組技術科

木工の続きです。板を実際に使いながら、作品のイメージを固めていました。

3年A組なのはな学級 音楽

曲の音取りを行っていました。制約はありますが歌の授業ができるようになり、少しずつ日常が戻っています。

3年B組すくすく学級 道徳

「よみがえれ日本海」という題材でした。外国船から海に大量に流出した油をボランティアの力で取り戻す実話です。

 

松島中スナップ12/15

3校時の様子です。

1年A組英語

ALTエリン先生の音読を聞いていました。ネイティブの発音はさすがです。ぺらぺらでした。

1年B組技術科

木工の導入です。板材のサイズと枚数が提示され、それを使って自分の生活に生かす作品をイメージしていました。一斉に同じ本棚を作るわけではないんですね。

3年A組社会

企業についての学習でした。社会に出てからも役に立つ内容です。

3年B組すくすく学級 美術

篆刻の作品作りです。柄の部分の飾りや、印部分を彫り進んでいました。

なのはな学級 1年数学 2年国語

プリントを用いて学習に取り組んでいました。

 

修学旅行記2日目その5

蓮華院誕生寺です。大梵鐘でも有名なお寺です。

2クラスに分かれて、お話を聞いています。

旅行団は玉名から荒尾へ向かいます。明日の天気が心配です。あした天気になーれ!!

 

修学旅行2日目その4

風の丘阿蘇大野勝彦美術館です。大野さんは、不慮の事故で両手を失われましたが、義手で絵を描き始め、その絵が高く評価され画家になられた方です。今日は大野さんご本人から直接お話を聞く機会をいただきました。日頃は講演などで全国をまわられています。

修学旅行記2日目その3

「震災ミュージアム」です。旧東海大学阿蘇キャンパスの壊れた校舎や地割れをそのまま語り継ぐ遺産として整備してあります。地震の大きさやメカニズムを体感することができました。

修学旅行2日目その2

阿蘇神社です。県内で最も格式の高い神社とも言われています。震災からの復興で、門はまだ工事中ですが、本殿は見事に再建されています。

松島中スナップ12/14

留守番の1,3年生もがんばっていました。

2校時の様子です。

1年A組 英語

ALTのエリン先生と英語のゲームで盛り上がっていました。

1年B組 美術

木彫に挑戦していました。立体で現すことの難しさや楽しさを感じているようでした。

3年A組なのはな学級 理科

天体の学習でした。理科室の四方の壁に星座の写真が配置され、季節ごとの見え方の違いを考えていました。

3年B組 数学

二つのコースに分かれて、学習の振り返りを行っていました。

なのはな学級 1年数学

プログラミング学習につながる内容をがんばっていました。

すくすく学級3年

数学の学習の振り返りに取り組んでいました。

 

修学旅行記その6

人吉市の青井阿蘇神社です。有名な蓮池の赤い橋などが破壊され、境内に水が押し寄せたそうです。並んでいる生徒達の身長くらいの高さまで水がきたそうです。宮司さんから当時の状況やボランティアの様子など教えていただきました。

修学旅行記その5

球磨川下りHASSENBAです。先日、来校して講話をいただいた瀬崎さんも待っていて下さいました。本来は定休日だそうですが、松中のためにわざわざ、開けていただいたそうです。

陽射しを浴びて、優雅に川下り体験です。ここが氾濫した川とは信じられないおだやかな水面です。

修学旅行記その4

人吉の味噌しょうゆ蔵です。日本の昔ながらの伝統的な製法で作られる味噌、しょうゆ蔵ですが、ここも先の水害の被害を受け、復興されているところです。

修学旅行記その3

午前中の見学を終え、ひみつ基地ミュージアムの多目的室で昼食です。人吉球磨の美味しい食材でできた弁当です。前を向いて静かに食べています。