2023年9月の記事一覧

9/23,24「五橋祭」に本校からも参加・・・水軍太鼓、ペーロン

第57回「五橋祭」が開催されました。

9/23には本校から「水軍太鼓」が参加しました。テスト前で、本校からはイベントに参加しづらい日程でしたが、実行委員会の依頼を受け、17人で参加しました。「道中踊り」がスタートする前のステージでの披露でした。今年初めての人前での演奏ということもあり、とても緊張していたそうですが、堂々とした演奏に、会場から大きな拍手をいただきました。そして、次はもっといいパフォーマンスを見せたいという気持ちになったようです。とても良い機会をいただきまた。ありがとうございました。

次のステージは、21人のメンバー全員で、10/13(金)の学習成果発表会です。そして、11/11(土)の上天草バザールでも演奏する予定です。更なる成長が楽しみです。

9/24「白龍船(ペーロン)競漕」に、PTAの本部役員を中心としたチームで出場しました。なかなか上手く櫂(かい)を合わせることができませんでしたが、終始笑顔で漕ぎきり会場を沸かせ、「特別賞」をいただきました。参加していただいた皆様、お疲れ様でした。そして、いただいた特別賞は、学校・生徒のために使ってくださいと、学校にご提供くださいました。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

地元の大きな祭りである「五橋祭」。今年は、天候にも恵まれ、コロナ前と同じ規模で開催されました。天草五橋開通の日に生まれ、五橋とともに生きてきた私にとっても、大変喜ばしいことでした。(校長・松田)