地域の皆様の温かいご支援・ご協力に感謝!!

地域の皆様からの温かいご支援をたくさんいただいています。感謝の気持ちを込めてご紹介します。つくづく学校は多くの皆様に支えられていることを感じます。ありがとうございます。

(1)学校への寄贈

肥後銀行の「SDGs私募債」に伴う学校備品のご寄贈をいただきました。ご寄贈くださったのは、今泉にある小橋商会様(代表取締役:小橋佳幸様)です。ぜひ、地元の学校の役に立ててほしいとお声かけいただき、学校からのリクエストで「ソフトパーティション」を寄贈いただきました。学校行事や特別支援学級等で、大切に使わせていただきます。高価なものを、ありがとうございました。

(2)3年生への寄贈   

9月1日(金)に、上天草市商工会・青年部より、受験を控えた本校3年生全員に、恒例の「たこストラップ」をいただきました。商工会・青年部を代表して校区の田島様が来校され、A組、B組それぞれの教室で、激励の言葉と共に全員に「たこストラップ」を贈呈されました。「たこ」は英語で「オクトパス(octpath)」なので、「置くと」「パス(合格)する」ということで、身近においておくと合格できるお守りです。お祓いをして、願をかけてある「たこストラップ」、3年生みんなに御利益がありますように祈っています。

(3)1年生での「地域未来塾」スタート

  学習の基礎・基本の定着を目指して、地域のボランティアの指導員に指導いただく「地域未来塾」。夏休みは2年生対象に行いましたが、2学期は、対象を1年生とし、毎週木曜日の6校時に、数学と英語の2教科で行います。指導者は、上田九州男先生と小林浩子先生です。基礎学力の定着に向け、良い時間となりそうです。