2020年12月の記事一覧

☆サッカー部 「3位入賞」!☆

今日で、今年の活動も最後となります。

昨日行われた大会で、

サッカー部が見事に「3位」に入賞!

また、卓球部は県大会(個人戦)で3回戦まで勝ち進みました。

女子バレー部は、「上天草高校との合同練習」で大きな成果を得ることができたようです。

今日は、サッカー部と女子バレー部の紹介をします。

12/28 羽矢

 

【サッカー部】

大会名 「田嶋幸三杯 天草郡市 新人大会」

成績  3位

対戦  1回戦 松島中 13-0 牛深・苓北

    2回戦 松島中 12-0 御所浦・倉岳

    準決勝 松島中 0-1 苓北

    (決勝  苓北 1-0 本渡)

 

【評】(上田 幸裕 先生)

7月の新チーム結成時より、この大会で優勝することを目標として、部員一丸となって練習に励んできました。子どもたちの「いつも支えて下さる保護者の方々の期待に、結果で応えたい」という気持ちは強く、とりわけ2年生の意識は高かったと感じています。

 準決勝の苓北中学校戦は、攻守が目まぐるしく入れ替わる激戦でした。互いの「負けたくない」という気持ちがぶつかり合った好ゲームだったと思います。勝利を掴ませてあげられなかったことに、指導者として責任を感じています。

結果は敗れてしまいましたが、試合後の振る舞いなどは立派でした。主将が涙を流しながら、声を絞り出すように発した「勝ちたい」という言葉を、部員全員で受け止め、次の目標に向かっていきます。練習においては、まだまだ改善すべき点が多くあります。敗れた今だからこそ、謙虚に反省し、心と競技力の更なる成長に繋げていければと思います。

当日は多数の保護者、先生方にも応援に来て頂き、誠にありがとうございました。

この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

 

 

【女子バレー部】

活動内容 「上天草高校との合同練習」

 

【評】(日隈 尚人 先生)

上天草高校の女子バレー部と合同練習させていただいて驚いたのは、「チームワーク」と「自分達で考えて、すぐ行動ができていた点」です。

中学生にも、優しく指導をしてくれました。

練習方法についても、とても勉強になりました。

今回、学ばせていただいたことを活かして、また頑張っていこうと思います。

 

【お礼】

HPをご覧いただいた皆様、1年間、大変お世話になりました。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

来年も、よろしくお願いいたします。 羽矢