2020年12月の記事一覧

☆サッカー部 「3位入賞」!☆

今日で、今年の活動も最後となります。

昨日行われた大会で、

サッカー部が見事に「3位」に入賞!

また、卓球部は県大会(個人戦)で3回戦まで勝ち進みました。

女子バレー部は、「上天草高校との合同練習」で大きな成果を得ることができたようです。

今日は、サッカー部と女子バレー部の紹介をします。

12/28 羽矢

 

【サッカー部】

大会名 「田嶋幸三杯 天草郡市 新人大会」

成績  3位

対戦  1回戦 松島中 13-0 牛深・苓北

    2回戦 松島中 12-0 御所浦・倉岳

    準決勝 松島中 0-1 苓北

    (決勝  苓北 1-0 本渡)

 

【評】(上田 幸裕 先生)

7月の新チーム結成時より、この大会で優勝することを目標として、部員一丸となって練習に励んできました。子どもたちの「いつも支えて下さる保護者の方々の期待に、結果で応えたい」という気持ちは強く、とりわけ2年生の意識は高かったと感じています。

 準決勝の苓北中学校戦は、攻守が目まぐるしく入れ替わる激戦でした。互いの「負けたくない」という気持ちがぶつかり合った好ゲームだったと思います。勝利を掴ませてあげられなかったことに、指導者として責任を感じています。

結果は敗れてしまいましたが、試合後の振る舞いなどは立派でした。主将が涙を流しながら、声を絞り出すように発した「勝ちたい」という言葉を、部員全員で受け止め、次の目標に向かっていきます。練習においては、まだまだ改善すべき点が多くあります。敗れた今だからこそ、謙虚に反省し、心と競技力の更なる成長に繋げていければと思います。

当日は多数の保護者、先生方にも応援に来て頂き、誠にありがとうございました。

この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

 

 

【女子バレー部】

活動内容 「上天草高校との合同練習」

 

【評】(日隈 尚人 先生)

上天草高校の女子バレー部と合同練習させていただいて驚いたのは、「チームワーク」と「自分達で考えて、すぐ行動ができていた点」です。

中学生にも、優しく指導をしてくれました。

練習方法についても、とても勉強になりました。

今回、学ばせていただいたことを活かして、また頑張っていこうと思います。

 

【お礼】

HPをご覧いただいた皆様、1年間、大変お世話になりました。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

来年も、よろしくお願いいたします。 羽矢

 

☆☆冬休みの「部活動」☆☆

今日から2週間の冬休みがスタートしました。

昨日の雨も上がり、晴天の下、グラウンドの状態も最高です。

体育館、グラウンド、テニスコート、音楽室では、1、2年生の熱気のこもった練習が行われ、活気にあふれています。

冬場は、基礎的な「底力」を身につける上で、最高の時期です。

夏の本番に向け、高い目標を持って、日々の練習に取り組んでほしいと思います。

12/25 羽矢

 

卓球部

男子バレーボール部

女子バレーボール部

サッカー部

野球部

女子ソフトテニス部

 吹奏楽部

☆「生徒会 任命式」☆「終業式」☆

本日は、2学期の最終日。

8月から始まった2学期は、4ヶ月以上にわたる、とても長い学期となりました。

制約の多い生活の中で、生徒たちも最大限に行事に取り組み、随所で挙げられた素晴らしい成果の数々。

3校時に行われた「生徒会 任命式」では、『第7期 生徒会』から『第8期 生徒会』へとバトンがつながれ、松島中の新たな歴史がスタートしました。

そして、終業式。

代表生徒4名の発表は、とても簡潔で、思いが伝わってくる立派な内容でした。

有意義な冬休みを期待しています。

12/24 羽矢

 

生徒会 任命式

新 生徒会長のあいさつ

「新 生徒会長」から「各種委員長」へ任命状授与

『第7期 生徒会』から『第8期 生徒会』への引き継ぎ

 

2学期 終業式

4名の代表生徒による発表

「生徒指導面」の諸注意

「健康管理面」の諸注意

 

☆まつしま講話~「校歌の誕生」~☆

当初、11月に実施が予定されていた「合唱コンクール」。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、延期が続いていました。

そして、本日の3校時、3年生の「合唱発表会」を、音楽の授業の一環として実施いたしました。

無観客、3年生のみ、全員がマスクを着用し、互いの距離をとり、体育館内の換気も十分に施した上での実施です。

そのハーモニーの素晴らしさに、審査に来て下さった 林田 純 先生からも、お褒めの言葉をいただきました。

4校時は、全校生徒を対象にした「まつしま講話」。

「松島中学校の校歌」の作詞・作曲を手がけられた林田先生から、校歌誕生の秘話をお話ししていただきました。

『校歌のもつ偉大な力』について教えていただき、校歌をより身近に感じることができました。

12/23 羽矢

 

林田先生から、ご講話をいただきました

3年B組の合唱発表

3年A組の合唱発表

ICT支援員の先生によるリモート中継

発表後、各教室で講評をいただきました

 

8時5分までに「生徒昇降口」を通過

8時10分までに、教室で荷物を整理して、自分の席に着席完了!

寒い時期を迎え、このルールがややルーズになっています。

そこで、余裕を持って荷物の整理などができるように、『8時5分には「生徒昇降口」を通過』することを目標に、全校を挙げて取り組んでいます。

各クラスでの呼びかけが功を奏し、本日もほとんどの生徒が目標を達成できているようです

寒い時期だからこそ、寒さに負けず早めに起きて、自分自身を鍛えましょう!

 

【今日の授業の様子】

1年A組 社会

2年A組 理科

3年A組 音楽

なのはな学級 作業学習

あおぞら学級 国語

 

☆2学期、最後の1週間です☆

8月17日から始まった2学期も、今週の木曜に最終日を迎えます。

寒い中ですが、教室の中では活気のある授業が展開されていました。

「終わりよければ すべてよし」

2020年の終わりを、しっかりと締めくくってほしいと思います。

「各学年の授業の様子」、階段に貼られた「持久走の記録」を紹介します。

12/21 羽矢

 

1年B組 社会

2年B組 英語

3年B組 理科

すくすく学級 英語

 

持久走の「部活動対抗」の結果

持久走の「クラスマッチ」の結果

 

☆12月の「防災プチ学習」☆

今日の「防災プチ学習」は、『地元紙の記者として』という記事を使った学習です。

 

熊本地震の際、自らも自宅や実家が被災した「熊本日日新聞社」の記者の方々は、誰もが目を背けたくなるような厳しい現実を1日も欠かさず報道した。

同時に「炊き出し、給水、支援物資、電気、ガス、交通、店舗、避難所、医療、銭湯」など、被災者に不可欠な生活情報の発信を続けた。

非日常の中で取材を続け、疲弊する記者たち。

そのような中、

「2回の震度7が起きた時、その初期に何が起きて、どこが課題だったのか検証することは地元紙の使命である」という「大型連載」を企画する意見が社内に上がる。

数日の議論の末、出された結論は「やり抜く」。

ほとばしる思いで記された「連鎖の衝撃」という連載は、短期間で100回を越えた。

 

報道の立場から見た「災害」。

その文章に触れ、各自感想を記入しました。

12/18 羽矢

☆「学級生徒会」☆「太陽の観察」☆

久々に太陽の光が差し込み、若干暖かさを感じる1日となりました。

朝自習時間は「学級生徒会」。

各クラスで、今月を振り返って、反省を出し合いました。

また3年生は、休み時間のたびにグラウンドに出て「太陽の観察」を行っています。

透明半球上に、1時間ごとに記録される「太陽の位置」。

この観察は、朝から夕方まで記録を残す必要がありますので、終日晴天が予想されている本日は、絶好の「観察日和」です。

12/17 羽矢

 

「学級生徒会」の様子

 

「太陽の観察」の様子

 

☆『内航海運』についての出前授業☆

「海運・船員の町」でもある上天草。

昨日、「上天草市海運業次世代人材育成推進協議会」から講師として浦山様をお迎えし、2年生を対象として「出前講座」を実施していただきました。

・日本の暮らし・産業を支える「内航海運」

・地球環境にやさしい「内航海運」

・内航船の乗組員の仕事

・「内航海運」の船の種類

・船員になるための方法

などについて詳しくお話しいただき、将来の職業選択の幅を広げてくださいました。

上天草の魅力を、また一つ再確認できた1時間でした。

12/16 羽矢

☆後期の「中間テスト」始まる!☆

今年は、前期・後期の2学期制。

11月から後期が始まりましたが、その「中間テスト」が本日、明日の2日間行われます。

今年から「テスト休み期間」が1日長くなっていますが、テスト勉強ははかどったでしょうか?

明日の2教科に備えて、今日もしっかりと勉強を進めてほしいと思います。

12/15 羽矢

 

1年B組 理科テスト

2年B組 国語テスト

3年A組 理科テスト

すくすく学級 理科テスト・国語テスト