学校生活
学校生活
学校に門松を飾っていただきました。
毎年恒例となっていましたPTA、オアシスの会(本校PTAのOBの方々で組織された学校支援ボランティアの会)、そして、有志による生徒らで製作してきました門松でしたが、今年はご承知のとおり、新型コロナウイルス感染症の感染リスクがレベル5(厳戒警報)に引き上げられたことを受けまして、急遽「中止」という苦渋の決断をさせていただいておりました。
しかし、オアシスの会の野田会長様をはじめ、会員の上野様、酒井様のお三方が、「こんなご時世だからこそ、ぜひ学校に門松を飾ってもらいたい」との思いで、この度、門松を製作してくださいました。(写真)
師走とはいえ、コロナ禍で少しばかり伏せがちだった気分が、この門松のおかげで一気に新年に向けて晴れ晴れとしたような気持ちになれたのは、きっと筆者だけではないことでしょう。どことなく生徒や職員にも、新しい年への期待感や高揚感を感じます。
改めまして、オアシスの会のお三方に心からお礼を申し上げますとともに、このように地域の皆さんに支えられながら合志中は脈々と受け継がれていることを忘れずに、新たな年を迎えたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
新着
学校だよりを発行しました。
いつも読んでいただいている皆様、本当にありがとうございます。
一言の感想、返信がとても力になります。
今後ともよろしくお願いします。
合志の旋風12月12日号.pdf
熊本県教育委員会、社会教育課より
「くまもとの家庭教育」の記事がアップされました。
HPでも紹介させていただきます。
ご家庭でも是非ご覧ください。
「R7くまもとの家庭教育」紙面11月号.pdf
学校だより(12.5)をアップします。
校内人権集会、教育相談等に関する記事を掲載しております。
是非、ご覧ください。
合志の旋風12月5日号.pdf
12月6日(土)に合志市人権フェスティバルが行われました。
人権委員長田上さん、副委員長内田さんが代表して、
学校の取組を発表してくれました。
今年度は「いじめ」「差別」をなくすために、
『ハートフルデー』という日を設けています。
今一度自分の言動、周りの環境、人との接し方などを
見つめ直す時間です。
言葉には出せなくても、きつい思いをしている生徒、嫌な思いをしている生徒、
不安な思いを抱えて生活している生徒もいます。
学校は生徒全員が安心して過ごせる場であり、学ぶ場です。
一人ひとりが人権について考え、周りに温かい言動をしていくことで
合志中学校はよりよい学校になっていくと思います。
みなさんの協力をお願いします。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 松本 卓也
運用責任者
主幹教諭 山田 真一郎
学校情報化優良校
(2024年6月20日~2027年3月31日)
カウンタ
9
6
9
8
9
5