菊陽中の生活
1/29(木)修学旅行2日目〜京都班別自主研修〜
【楽しい時間のために、しっかり役目を果たしています】
「学遊一心」をスローガンに、修学旅行2日目が終わろうとしています。充実した活動時間を送るために、生徒の皆さんはそれぞれ役割を務めています。
全クラスが入浴を終えて、部屋長会議が行われました。部屋長さんは、齊藤主任をはじめ多くの先生方から様々な反省や明日のスケジュール、注意事項等を聞き、それらを班員に責任持って共有しています。
また、美化係は全員が入浴を終えた後にお風呂場や脱衣所のチェックや後片付け、椅子ふき等、整理整頓に励みました。
楽しい時間を過ごすだけでなく、やるべきことをしっかり丁寧に務めています。
自覚や責任の高まり、他へ貢献する行動が増える、そんな姿が見られる修学旅行は素敵な行事です。
【今日の夕食なんだろな?】
班別自主行動から帰ってからは、班長会議を終え、楽しみな夕食の時間です。1日中外で行動してましたので、たくさんお腹を空かせているようです。今夜のメニューは、なんと「すき焼き」!修学旅行最後の夕食を楽しんでください。
【お帰りなさ〜い】
16時30分を目前に、続々とタクシーが戻ってきました。生徒の皆さんはそれぞれにたくさんの手荷物を抱え(お土産?!)、笑顔で部屋に入っていきました。体調不良者もなく、さらに決められた時刻をちゃんと守って帰ってきたことに感心しました。
同じようなお土産を買ってきてますので、皆さんちゃんと記名しますよ
【京都市内へ出発】
朝食を済ませた後、生徒の皆さんは各自準備を済ませ、注意事項を確認してから京都市内へ出発。各班1台ずつジャンボタクシーに乗車し、それぞれの見学地に向かいます。冬の京都、しっかり学び、堪能してきてください。気をつけて、いってらっしゃーい
【朝食】
おはようございます。今朝は6時30分に起床し、朝食会場に集合しました。昨晩疲れ気味だった生徒たちも、睡眠をしっかりとったことで2年生全員、元気に朝食を食べています。
朝食を終えた後、生徒たちは班別にジャンボタクシーを利用して京都市内に研修に出発します。班ごとに計画し、12月の授業参観で発表した研修コースを見学しながら、日本の伝統文化に触れる1日となります。本物に触れ、旅館に戻る16時30分まで時間いっぱい、たくさんの感動を味わってきて欲しいと願います。
1/28(水)2年生修学旅行1日目〜出発・USJ・京都泊〜
【旅館に到着夕食タイムです
】
USJで思いっきり楽しんだ時間はあっ、という間。まだまだ名残惜しい気持ちもありますが、気持ちを切り替えて生徒の皆さんは約束の時間にきちんと集合しました。そのおかげで、旅程は順調に進んでいます。
旅館に着いたらすぐに夕飯。昼食を早めに摂って、USJでも時間いっぱい遊んだので、みんなお腹を空かせているようで、ご飯をおかわりをしている生徒たちがたくさんいました。
夕飯を済ませたら、入浴→班長会議と続きます。22時30分には消灯ですので、その間は各班ごとに部屋で楽しく過ごすことでしょう。
【ユニバーサルスタジオジャパンUSJ到着】
初日のメインイベント、楽しみにしていた生徒も多いことでしょう。新神戸駅を出発したバスは無事にUSJに到着しました。
入り口近くでクラス写真を撮影した後、生徒の皆さんはチケットを握りしめて入場しました。入場後は一緒に回る友達と目的のアトラクションを目指して「さーっ」と進んでいきました。
添乗員さんによると、今日はUSJのお客さんは普段より少ないようです。時間いっぱいたくさん楽しんで来てください
【博多駅到着新幹線出発
】
バスは無事に博多駅に到着し、新幹線に乗車しました。早速ですが、もう昼食のお弁当の時間です。今朝は早起きでしたので、ほとんどの生徒がもうお腹を空かせているようです。
この後新幹線は新神戸に11時30分に到着予定です。それまでしばらくはお友達とたくさん笑顔で会話して過ごます。こんな時間も修学旅行の醍醐味ですね。
【朝・菊陽中学校出発】
2年生は本日より3日間、修学旅行に出かけます。
出発式は昨日の5時間目に行い、スローガン「学遊一心 〜学びも楽しさも全力で!仲間と最高の修学旅行に〜」のもと、実行委員を中心に式が進められました。
本日は夜明け前で薄暗い中の集合となりましたが、生徒の皆さんは時間に余裕を持って集合。生徒指導スローガンの”研”(時間感覚を研ぎすます)がしっかりと身についているのだと感じました。
2年生を乗せたバスは多くの先生方に見送られながら、予定通り6時30分に出発しました。
|
定時集合完了!素晴らしい! |
先生方に見送られて出発! |
※不定期となりますが、可能な限り様子をアップしていきたいと思います。
1/21(水)先輩に感謝!~荒木雅博氏、来校~
本日、本校卒業生であり、元プロ野球選手(中日ドラゴンズ)の荒木雅博氏が来校されました。
放課後の練習に参加し、野球部の選手一人一人に丁寧に守備やバッティングの技術指導をしていただきました。選手たちは荒木氏にたくさんアドバイスをもらい、とても喜んで練習に励んでいました。
荒木氏が卒業生として母校を想い、行動していただけることに大変感謝いたします。
今後も荒木氏のご活躍を祈念しております。
|
選手個々に直接アドバイスを送りました |
野球部員全員で荒木氏を囲み記念撮影しました |
バット・ヘルメットを寄贈していただきました |
1/20(火)「可能性は無限大!」~ジュニアボランティア事前講話~
1年生が来週に実施を予定しているジュニアボランティア体験学習を前に、本日5・6校時に事前講話が行われました。
講師に、菊陽町社会福祉協議会の方々、及びパラアスリート・山本行文様をお迎えして講話をいただきました。
菊陽町社会福祉協議会の方より、福祉に関するお話があり、「福祉は、『自分の幸せ』と『みんなの幸せ』になる。」、「みんなだれかに支えられているし、だれかを支えている。」という内容を分かりやすく説明いただきました。
また、続けてパラアスリートの山本様より、「可能性は無限大」というテーマのもと、ご自身のこれまでの取組やそれらを通して学んだことをお話しいただきました。
1年生は来週、実際に体験学習を行います。今回の講話で学んだことを生かして取り組んでほしいと思います。
1/16(金)園児と交流~1年生インターナショナルデイ~
本日の5,6校時、国際交流を通して、国際感覚を養わせ、多文化理解を深め、グローバル社会で活躍できる人材を育成するために、菊陽町内にあるピースインターナショナルスクール(英語幼児園)に通う幼児23名と先生方(ネイティブ)と1年生が交流しました。
1年生の各教室で幼児が学習する内容を一緒に学びました。
年長さんは台湾について、年中さんは動物の冬眠について、年少さんは前置詞について、赤ちゃんクラスは英語の発音について学びました。学習が終わった後は、幼児と一緒に折り紙を折りました。英語を使って、幼児と楽しく活動することができました。
菊陽町立菊陽中学校
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校 長 髙橋 誉
運用担当者 主幹教諭 松浦直生
〒869-1103
熊本県菊池郡菊陽町久保田2563
TEL 096-232-2004