学校生活

学校生活

令和3年度 入学式

令和3年4月9日(金)に、本年度の入学式を行いました。

あいにくのコロナ禍での開催で、在校生は入場できませんでしたが、清々しい雰囲気の中、5名の新入生が入学しました。

会場の外では、昨年度に続き在校生によるサプライズがあり、和やかな式典となりました。

  

令和2年度 入学式

4月9日(木)、午後から入学式を行いました。

コロナウィルス感染症対策で、新入生・その保護者・教職員のみの参加に限られ、2・3年生は参加しない形での開催でしたが、新1年生5名は、素晴らしい態度で式に臨みました。

入学式が終わり、退場後に2・3年生からのサプライズ演出もあり、温かい雰囲気が漂いました。

  

 

  

学習成果発表会・スクールコンサート

11月8日(金)に、学習成果発表会・スクールコンサートを開催しました。

学習成果発表会では、「彩り(いろどり)~輝け明日へ~」をテーマに、意見発表、各学年の総合的な学習の時間の成果発表、英語暗唱、委員会発表を行いました。開・閉会式では謎のロボットが登場し、会場を沸かせました。

音楽発表では、各学年の合唱と全校合唱を行い、生徒たちは美しいハーモニーを響かせました。

今年も地域の皆様や保育園の子供たちの作品も会場にたくさん展示させていただき、ありがとうございました。

発表会の後は、上原克子氏、朽木洋子氏、坂本令子氏をお招きし、ソプラノとメゾソプラノ、ピアノによるスクールコンサートを開催しました。普段聴くことのできないすばらしい歌声と演奏に、会場は感動に包まれました。

 

 

 

 

青年海外協力隊講話

8月29日(木)午後に、ソーシャルワーカーの本田倫子さんをお迎えし、青年海外協力隊の一員として赴かれたスリランカでの体験を聞きました。

本田さんだけでなく、八代市にもご協力いただき、八代市に居住していらっしゃる外国籍の方々の状況や、市の取り組みをお話しいただきました。

その後、本田さんがスリランカに行かれたきっかけや思い、現地での体験など貴重なお話をいただきました。日本にだけ住んでいると考えられない内容もあり、異文化共生を学ぶ上で、大きな学びの機会となりました。

 

 

第11回小・中合同運動会

5月19日(日)、11回目となる小・中合同運動会を実施しました。

朝からも雨が降り、心配しましたが、生徒たちの頑張りや地域・保護者の皆様のご協力もあって準備が整い、無事に午前9時開会することができました。

大勢の皆様が見守る中、生徒たちはすべてにおいて力一杯がんばりました。結果は、赤団の優勝。一人一人が達成感をもち、輝くことができた合同運動会でした。この成長をこれからの学校生活につなげていきます。

 

 

二見神社奉納相撲大会

4月25日(木)、二見神社天満宮奉納相撲に参加しました。

毎年行われる行事で、今年も多くの地域の皆様のサポートと応援を受け、生徒たちは精一杯の力を振り絞って相撲を取りました。粘り強い女子の押し相撲あり、男子の大きな投げありで、見応えがありました。二見神社には、たくさんの笑顔があふれていました。

 

 

入学式

 

4月9日(火)、今年度の入学式を行いました。

保護者の方々や多くのご来賓の皆様が見守る中、新たに5名が入学しました。

新入生代表の誓いの言葉、在校生代表の歓迎の言葉が交わされ、厳かな中にも温かい雰囲気が流れる式でした。

新年度 就任式・始業式

 

新年度になり、3名の新しい先生方を迎えて就任式を行いました。

それぞれがご自分のユニークな来歴をお話しされ、生徒たちは真剣な中にも楽しそうな面持ちでお話を聞いていました。

 

引き続き始業式を行いました。

校長先生からは「克己」をテーマに自分の目標を持って、新しい学年を迎えてほしいというお話がありました。

「おしえて青年海外協力隊」講話学習会

 30日(木)5限目に、国際協力機構(ジャイカ:JICA)で青年海外協力隊員としてタイに赴かれた、理学療法士の堤昌弘さんをお招きし、青年海外協力隊でのご経験について、講話をしていただきました。
 これまでのご自分の人生やボランティアを志したきっかけ、赴任したタイのお国柄やタイ人と日本人の感性や考え方の違い、そこからくるボランティア活動(理学療法士としてのリハビリテーション活動)の難しさなどをお話いただきました。
 興味深い話を生徒は熱心に聞き、視野を広げることができました。最後に、堤さんは生徒全員に向けて、「中学生のときにしっかりと勉強することで自分の夢が広がる」ということを伝えられ、生徒たちはその言葉をしっかりと心に留めたようでした。
 
 
 
 

3年地域史学習

 6月15日(金)、総合的な学習の時間に講師に八代史談会会長の松山丈三先生をお招きし、3年生の郷土の歴史・文化学習を行いました。
 豊臣秀吉が全国統一を達成した後、八代に滞在していた折に起こった「梅北の乱」(通称梅北一揆)をメインに、日奈久・二見・芦北地域が、歴史上重要な役割を果たした場所であることを、丁寧にお話いただきました。
 講話の後は、二見中周辺を散策し、幅広い歴史的なお話を聞きました。