今日の献立
6月10日(火)の給食
米粉入りにんじんパン、牛乳、焼きぎょうざ、わかめのチョレギサラダ、トックスープです。
今日は産山産の「チンゲンサイ」をトックスープに入れています。
チンゲンサイはビタミンAにかわるβ(ベータ)カロテンという栄養素が多く含まれ、
目の健康やかぜ予防、美肌づくりにはたらきます。
0
6月9日(月)の給食
むぎごはん、牛乳、さばのみそ煮、かみかみするめあえ、こんさい汁です。
0
6月6日(金)の給食
キムタクごはん、牛乳、ちぐさやき、梅肉あえ、ワンタンスープです。
0
6月5日(木)の給食
コッペパン、牛乳、チリコンカン、野菜のスープ煮、ヨーグルトです。
0
6月4日(水)の給食
麦ごはん、牛乳、いわし梅のかおり揚げ、海藻サラダ、豆腐となめこのみそ汁、一食アーモンドです。
6月4日~10日は「歯と口の健康週間」ということで、歯の健康によい食事を考えてみましょう。
よくかんで食事をすることは、食事を楽しむうえで大切なことです。
食感や香り、食材本来の味を感じ、おいしさを感じることができます。
現代の食環境により、戦前からかむ回数が半分に減少していると言われています。
この機会に、しっかりかんで食べることを意識してみましょう。
0