今日の献立
11月14日(金)の給食
麦ごはん(がくえん米)、牛乳、さばのおろし煮、きゅうりとわかめの酢の物、さつま汁です。
11月13日(木)
テーブルロール、牛乳、なすのペンネグラタン、黒糖ビーンズ、チンゲン菜と肉団子のスープです。
チンゲン菜は、産山産のチンゲン菜を使用しています。
11月12日(水)の給食
麦ごはん(がくえん米)、牛乳、産山牛肉のすきやき、ひじきのサラダです。
牛肉は産山産の牛肉を使用しています。
11月11日(火)の給食
コッペパン、牛乳、チリコンカン、ごぼうサラダ、白菜のクリームスープです。
11月10日(月)の給食
大根めし、牛乳、きびなごの甘酢漬け、ほうれん草のおひたし、あおさのみそ汁です。
ほうれん草は、産山産のほうれん草を使用しています。
11月7日(金)の給食
ごはん(がくえん米)、牛乳、魚のごまみそ焼き、かみかみするめ和え、こんさい汁です。
11月8日が「いい歯の日」にちなんで、歯の健康に良いメニューです。
よくかんで食べることを意識しましょう。
11月6日(木)の給食
まるパン、牛乳、かぼちゃコロッケ、小松菜のピーナツ和え、チキンビーンズです。
11月5日(水)の給食
ごはん(がくえん米)、牛乳、マーボー豆腐、ほうれん草のナムル、果物(みかん)です。
今日から、4年生がそだてた新米が登場します。
学園の米づくりは、「鯉農法」といって、鯉を田んぼにはなし、稲をそだてる農法です。
鯉が田んぼの中を泳ぎまわることにより、泥がかき回されて雑草が生えるのを防ぎ、さらには
害虫を食べてくれます。
農薬を使わずに栽培でき、土が豊かになるので美味しいお米がそだちます。
4年生から、給食センターにたくさん新米をいただきました。11月は毎回がくえん米が登場します。
11月4日(火)の給食
ココアパン、牛乳、トマトオムレツ、ツナと大根のサラダ、ラビオリスープです。
10月31日(金)の給食
チキンライス、牛乳、コールスローサラダ、かぼちゃのカレースープ、ハロウィンデザートです。
今日はハロウィンメニューです。