日誌

学校生活

退任式がありました。

3月26日に、退任式がありました。


11名の先生、ありがとうございました。
復興支援で来ていただいた福岡県の2名の先生も
涙のお別れとなりました。

 
生徒たちも心のこもったメッセージを伝えることができました。
最後に、全校生徒、全職員で作ったアーチの花道を退場されました。

先生方、新しい学校でも頑張ってください。
南阿蘇中の生徒の活躍を応援してくださいね。

修了式がありました。

3月23日に、修了式が行われました。

みなさん、1年間お疲れさまでした。

どんな1年間でしたか?

うれしいことやきつかったことなど
いろいろなことがあったことでしょう。
その経験が、みなさんの人生を豊かにする材料になっています。
春休み、健康に気をつけて元気に過ごしてください。


「自分に打ち勝つ」!
一つ学年が上がります。何事にも一生懸命に頑張ってください。

クラスマッチがありました。

修了式を控え、クラスマッチがありました。

1年生はドッヂビー、2年生はバスケットボールを楽しみました。
 
最近は暖かな気候だったのに、今日は気温が上がらず、少し寒い日となりましたが、
みんな、最後のクラスでのイベントをしっかり楽しみました。

来月は、学年が一つ上がりクラス替えもあります。
明日の修了式では、1年間の自分の成長を振り返ってみましょう。

第2回卒業証書授与式がありました。


73名の3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。


卒業式当日の3年生教室は、黒板が華やかになっていました。
 

前日の放課後に、2年生が心を込めて描いたものです。

卒業式では、厳粛な雰囲気の中、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。
 
義務教育の9年間が終了しました。卒業生のみなさん、これからも頑張ってくださいね。在校生も先生も応援していますよ!

いよいよ!


3年生の教室へ続く階段の壁に、すてきな掲示物があります。

3月7日、8日に行われる、公立高校後期入試に向けて・・。

受験生のみなさん、頑張ってください!

南阿蘇から、応援していますよ!

「心は一つ!」

ようこそ!おひなさま!

福岡県、うきは市観光協会より、おひなさまが飾られました。

うきは市観光協会の方が飾り付けをしてくださっている中
生徒も「うわ~」と歓声をあげていました。
 
「おひなさまを見るのは初めてです」
という男子もいました。女の子の姉妹がいないとのこと。
良い機会になりましたね。

豪華!7段飾りです。
生徒昇降口に飾っていただきましたので、毎朝おひなさまを見ることができます。
3月7日まで飾られますので、機会があれば見に来てください。

うきは市観光協会のみなさま、ありがとうございます。

新入生・保護者説明が開催されました。

2月6日(火)、雪のちらつく寒い中、来年度入学予定の新入生・保護者説明会が行われました。(昨年度は大雪のために休校になってしまい、この会は中止になりました)
最初に新入生・保護者の合同説明会を行った後、新入生は生徒会執行部の案内でレクリ-ションや授業参観を行いました。最後に生徒会執行部の皆さんがプレゼンテーションを使って「中学校の生活」についてわかりやすく説明をしてくれました。新入生の皆さんが入学してくるのを楽しみに待っています。

皆さん、お疲れ様でした。

雪が積もりました



今朝の南阿蘇村は、雪が降り積もりました。
本日は、公立高校の前期選抜試験でしたが、受験生のみなさんは全員無事に会場校へ到着したとのことで、ホッとしました。

気温は3℃。昨日よりも寒さは和らいでいますが、木の枝にも雪がどんどん積もってきます。

午後には雪もやみ、昼休みは続々とグランドに集まった生徒たちは

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして、冬を楽しみました。


くれぐれも登下校中の安全には気をつけてくださいね。

防災教育「活断層 現地学習」を行いました。


1月19日(金)、防災教育の一環として、一昨年の熊本地震発生時に校区内にできた「活断層」について、熊本大学減災センターの竹内先生にご支援をいただき、現地学習会を行うことができました。
この学習で、私たちが住んでいる南阿蘇村が、大昔から現在に至るまで、繰り返し地震に見舞われていることや地層を見ながら、大地震は約1500年~3000年間隔で発生していることが推測できることなどわかりやすく説明していただきました。今回の学習で、地球内部が活動していることを実際に確かめることができ、改めて防災の備えとその必要性を未来へ伝えていくことの大切さを学ぶことができました。

「学び舎応援私募債」贈呈式が行われました。

1月15日(月)「学び舎応援私募債」贈呈式が校長室で行われました。「学び舎応援私募債」とは、私募債発行企業が肥後銀行さんと連携して,県内外の学校に対して教材等の物品を寄贈する事業です。
(株)ハイコム様からデジタルカメラ15台、(株)河北本店様からビデオカメラ1台が寄贈されました。生徒を代表して生徒会の会長、副会長が贈呈式に参加しました。
 (ハイコム、甲斐社長から贈呈) (河北本店、河北会長、小山社長から贈呈)
贈呈いただいた、デジタルカメラ及びビデオカメラについては、大切に使わせていただきます。本日は,大変お忙しい中、ありがとうございました。