NEWS

地域の皆様の温かいご支援・ご協力に感謝!!

地域の皆様からの温かいご支援をたくさんいただいています。感謝の気持ちを込めてご紹介します。つくづく学校は多くの皆様に支えられていることを感じます。ありがとうございます。

(1)学校への寄贈

肥後銀行の「SDGs私募債」に伴う学校備品のご寄贈をいただきました。ご寄贈くださったのは、今泉にある小橋商会様(代表取締役:小橋佳幸様)です。ぜひ、地元の学校の役に立ててほしいとお声かけいただき、学校からのリクエストで「ソフトパーティション」を寄贈いただきました。学校行事や特別支援学級等で、大切に使わせていただきます。高価なものを、ありがとうございました。

(2)3年生への寄贈   

9月1日(金)に、上天草市商工会・青年部より、受験を控えた本校3年生全員に、恒例の「たこストラップ」をいただきました。商工会・青年部を代表して校区の田島様が来校され、A組、B組それぞれの教室で、激励の言葉と共に全員に「たこストラップ」を贈呈されました。「たこ」は英語で「オクトパス(octpath)」なので、「置くと」「パス(合格)する」ということで、身近においておくと合格できるお守りです。お祓いをして、願をかけてある「たこストラップ」、3年生みんなに御利益がありますように祈っています。

(3)1年生での「地域未来塾」スタート

  学習の基礎・基本の定着を目指して、地域のボランティアの指導員に指導いただく「地域未来塾」。夏休みは2年生対象に行いましたが、2学期は、対象を1年生とし、毎週木曜日の6校時に、数学と英語の2教科で行います。指導者は、上田九州男先生と小林浩子先生です。基礎学力の定着に向け、良い時間となりそうです。

保護者の皆様のご協力に感謝!! 8/23PTA美化作業 8/24PTAミニバレー大会

8月23日(水)の夕方、沢山の保護者の皆様にご協力いただき、「PTA美化作業」が行われました。平日の夕方ということでお仕事もある中、残暑厳しい中、沢山の皆様にお集まりいただき、地区ごとに6つの場所に分かれて、草刈りや側溝の泥上げなど行っていただきました。PTA厚生美化委員会をはじめ、多数の保護者の皆様のお陰様で、見違えるほど校地内がきれいになり、とても清々しい気持ちになります。生徒は、きれいな環境で2学期の学習が進められます。保護者の皆様、ありがとうございました。

また、8月24日(木)には「PTAミニバレー大会」が行われました。21日(月)、22日(火)の練習会からたくさんの皆様にご参加いただき、大会本番の学級対抗戦(職員チームも入れて8チーム)では、和気あいあいとした中に熱い試合が繰り広げられました。

千原PTA会長をはじめ、本部役員や体育委員、学級委員の皆様に、準備や運営、選手集めなどをしていただき、4年ぶりのミニバレー大会の開催にこぎ着けました。豪華な優勝賞品や抽選会の景品まで準備していただき、大会を盛り上げていただきました。

優勝は2年A組、2位は1年A組Aチーム、3位は3年A組でした。

子どもの体操服で、ハッスルプレー。大会を盛り上げてくださった3年生の保護者の皆様


この大会の大きな目的は、「親睦」でした。各学級の保護者や教職員のそれぞれのチームで、ボールを追いかけ、声を掛け合い、しっかりと親睦が深められました。この保護者の皆様の姿は、今後の学校教育活動に、生徒たちの活動にも活かされることと思います。

保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

7/15 今年も「松ボラ」に取り組みます。

7/15 「明日の松島を考える会」が、故郷松島の景観を守る取組として、実施している「松林整備ボランティア」に、本校から53人の生徒が参加しました。

永浦島の樋合入り口付近に植えられている松の木の下草刈りや刈られた草の整備、ゴミ拾い等を行いました。高校生や大人の方まで総勢70人を越える人数での作業でした。

故郷上天草・松島のシンボルである松の木が大きく育ち、地元や観光客の皆さんに喜んでもらえることを願って作業を行いました。

皆さん、暑い中、ご苦労様でした。

7/12 授業参観、学年懇談会 お世話になりました。

 1学期末の授業参観と学年懇談会を行いました。あいにくの天気で、グラウンドに駐めた車から体育館までの移動では大変ご苦労をおかけしました。それにも関わらず、多くの保護者の皆様、(およそ6割)学校運営協議会の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 「命を大切にする心を育む月間」に関する道徳の授業を見ていただきました。それぞれの学級では、日頃は意識せずに生活しているけれど、改めて自分と近くにいる人の「命」の大切さについて考えたり、いかに家族に愛されて生活しているかを感じたりする時間となりました。

7/11社会を明るくする運動 挨拶運動 ~地域の方々とさわやかな挨拶を~

 天草地区保護司会上天草分会の方々による「社会を明るくする運動」の一環としての挨拶運動が行われました。校区の地域の方々でもあるので、生徒たちもさわやかな挨拶を交わし、配布された運動のパンフレットやティッシュ、ボールペンなどをお礼を言って受け取っていました。 

 朝からとても微笑ましい光景でした。改めて地域の方々の見守りのおかげで、子どもたちは素直に成長しているのだと感じました。