NEWS

10/16 本物の「寄席(よせ)」に笑いと感動、笑顔満開!!

 熊本県教育会館による「寄席(よせ)」が、今津小学校とともに本校で開催されました。

 保護者や地域の皆様にもご案内し、35人ほどお越しくださいました。

 三味線・太鼓・笛等のお囃子(はやし)、寄席や落語の説明、皿回し等の曲芸である大神楽、「鶴」や「初天神」等の古典落語を児童生徒向けにしたものなど、プロのエンターテイメントを楽しみました。

 生徒会長・小橋君のお礼の言葉に、「一つのことを極めることの大切さを学びました。」とあり、極められた本物の芸能から、多くのことを感じたようです。

↑ 4人でのお囃子(はやし)

 

↑ 太神楽での曲芸・傘回し

↑ 落語を披露してくださった「柳家 さん喬 師匠」

 

10/13 合唱コンクールと水軍太鼓

10/13の午後は、学級単位での合唱コンクール水軍太鼓の演奏が行われました。

1年A組 

1年B組 

2年A組 

2年B組  銅賞

3年A組  銀賞

3年B組  金賞 郡市音楽会11/16に出場

水軍太鼓:今年度の希望者21人で、少ない練習時間を有効に使いながら練習。保存会の方々の指導も仰ぎ、力強い演奏ができるようになってきました。次はひかりの園(10/25)上天草バザール(11/11アロマ)で演奏。

10/13「学習成果発表会」を開催!!

 秋晴れの下、今年度の学習成果発表会と合唱コンクールを開催しました。

 学習の成果として、ステージ発表では、生徒会実行委員会のオープニングビデオに始まり、保健委員会の発表、吹奏楽部の演奏、各学年の「総合的な学習の時間」の取組が発表されました。そして、午後は、学級単位での合唱コンクールと水軍太鼓の演奏が行われました。

①ステージ発表:趣向を凝らした演出と、一生懸命な発表の姿がたくさん見られました。

 吹奏楽部:引退した3年生の力も借り、6人で堂々と「人生のメリーゴーランド」の曲を演奏しました。

 保健委員:1年生が「歯の健康」、2年生が「睡眠」について工夫して呼びかけました。

 1年総合:「未来の天草・松島」のために、調査を基にした課題解決のアイデアを提案しました。

↑ 2年総合:地元の方々の協力も得て、地元の魅力を発信する起業アイデアと商品開発を発表しました。

↑ 3年劇:進路選択の岐路に立つ中学3年生の苦悩を描いた「マイライフ」。等身大の熱のこもった演技と、裏方まで3年生全員で作り上げた舞台は、感動を呼びました。

体育館後方には、国語科の毛硬筆・俳句と短歌・美術の描画・特別支援学級の作品、「総合的な学習の時間」の作品や調べ学習のまとめ、図書委員会主催の全校生徒によるポップコンテスト等が、華やかに展示されました。

 

②展示:力作が並び、レベルの高い秀作には、生徒や保護者からも感嘆の声が聞かれました。

     郡市文化展(11/1~11/5教育会館)への出品や、上天草バザール(11/11アロマ)での販売もあります。

 この学び舎に、一年で最も文化の香り漂う1日となりました。どの発表も、日頃よりもさらに成長した生徒の姿が見られました。

9/23,24「五橋祭」に本校からも参加・・・水軍太鼓、ペーロン

第57回「五橋祭」が開催されました。

9/23には本校から「水軍太鼓」が参加しました。テスト前で、本校からはイベントに参加しづらい日程でしたが、実行委員会の依頼を受け、17人で参加しました。「道中踊り」がスタートする前のステージでの披露でした。今年初めての人前での演奏ということもあり、とても緊張していたそうですが、堂々とした演奏に、会場から大きな拍手をいただきました。そして、次はもっといいパフォーマンスを見せたいという気持ちになったようです。とても良い機会をいただきまた。ありがとうございました。

次のステージは、21人のメンバー全員で、10/13(金)の学習成果発表会です。そして、11/11(土)の上天草バザールでも演奏する予定です。更なる成長が楽しみです。

9/24「白龍船(ペーロン)競漕」に、PTAの本部役員を中心としたチームで出場しました。なかなか上手く櫂(かい)を合わせることができませんでしたが、終始笑顔で漕ぎきり会場を沸かせ、「特別賞」をいただきました。参加していただいた皆様、お疲れ様でした。そして、いただいた特別賞は、学校・生徒のために使ってくださいと、学校にご提供くださいました。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

地元の大きな祭りである「五橋祭」。今年は、天候にも恵まれ、コロナ前と同じ規模で開催されました。天草五橋開通の日に生まれ、五橋とともに生きてきた私にとっても、大変喜ばしいことでした。(校長・松田)

「会館寄席」のご案内

【保護者・地域の皆様へ】  「寄席」のご案内

 

熊本県教育会館主催の「寄席」を、以下のとおり、本校体育館で開催します。また、児童生徒だけでなく、保護者・地域の皆様にも無料で観覧いただけることとなりましたので、ご案内申し上げます。

 1 期日、場所

   令和5年10月16日(月) 松島中学校体育館  ※体育館玄関よりお入り下さい。

 2 日 程  ※予定時間です。後日、改めてご案内します。 

  【午前:今津小学校の部】10時00分入場完了  10時10分~12時00分 寄席公演 

  【午後:松島中学校の部】13時20分入場完了  13時30分~15時20分 寄席公演

 3 公演内容 ※小学校・中学校の内容は同じです。

  ○落語・・・柳家さん喬(さんきょう)師匠、 柳家喬之助(きょうのすけ)師匠

  ○太神楽(だいかぐら)・・・ 翁家和助(おきなやわすけ)

  ○三味線・・・田村かよ

 4 その他

  ○駐車場はグラウンドをご利用ください。

  ○体育館玄関にて、受付名簿にご記入の上、お入り下さい。

  ○お問い合わせは、松島中学校(56-0606)教頭・石井までお願いします。