10/13「学習成果発表会」を開催!!

 秋晴れの下、今年度の学習成果発表会と合唱コンクールを開催しました。

 学習の成果として、ステージ発表では、生徒会実行委員会のオープニングビデオに始まり、保健委員会の発表、吹奏楽部の演奏、各学年の「総合的な学習の時間」の取組が発表されました。そして、午後は、学級単位での合唱コンクールと水軍太鼓の演奏が行われました。

①ステージ発表:趣向を凝らした演出と、一生懸命な発表の姿がたくさん見られました。

 吹奏楽部:引退した3年生の力も借り、6人で堂々と「人生のメリーゴーランド」の曲を演奏しました。

 保健委員:1年生が「歯の健康」、2年生が「睡眠」について工夫して呼びかけました。

 1年総合:「未来の天草・松島」のために、調査を基にした課題解決のアイデアを提案しました。

↑ 2年総合:地元の方々の協力も得て、地元の魅力を発信する起業アイデアと商品開発を発表しました。

↑ 3年劇:進路選択の岐路に立つ中学3年生の苦悩を描いた「マイライフ」。等身大の熱のこもった演技と、裏方まで3年生全員で作り上げた舞台は、感動を呼びました。

体育館後方には、国語科の毛硬筆・俳句と短歌・美術の描画・特別支援学級の作品、「総合的な学習の時間」の作品や調べ学習のまとめ、図書委員会主催の全校生徒によるポップコンテスト等が、華やかに展示されました。

 

②展示:力作が並び、レベルの高い秀作には、生徒や保護者からも感嘆の声が聞かれました。

     郡市文化展(11/1~11/5教育会館)への出品や、上天草バザール(11/11アロマ)での販売もあります。

 この学び舎に、一年で最も文化の香り漂う1日となりました。どの発表も、日頃よりもさらに成長した生徒の姿が見られました。