学校生活
学校生活
避難訓練(R6.4.24)
4月24日(水)の4時間目に地震の避難訓練が行われました。あいにくの雨模様であったため、外に避難することはできませんでしたが、子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました
教頭先生からの放送での指示に従って、ゆれがおさまるまで机の下に身を隠し、防災担当の竹下先生の指示で静かに廊下に並び、避難経路を確認しました。途中でおしゃべりをしたり、ふざけたりする生徒がほとんどおらず、落ち着いて行動する様子に感心しました。その後、動画でポイントを確認し、担任から講話を行いました。
自然災害はいついかなるときに起きるのか予想がつきません。直近に予想されているのが南海トラフ地震です。30年以内の発生確率が70~80%と予想されています。規模は、東日本大震災に匹敵するかそれ以上だと推定されています。1つしかない大切な命を守るため、日頃から備えておくことが必要です。
ご家庭でも避難経路の確認や、食料の備蓄等をお願いできれば幸いです。
新着
熊本県教育委員会、社会教育課より
「くまもとの家庭教育」の記事がアップされました。
HPでも紹介させていただきます。
ご家庭でも是非ご覧ください。
「R7くまもとの家庭教育」紙面11月号.pdf
学校だより(12.5)をアップします。
校内人権集会、教育相談等に関する記事を掲載しております。
是非、ご覧ください。
合志の旋風12月5日号.pdf
12月6日(土)に合志市人権フェスティバルが行われました。
人権委員長田上さん、副委員長内田さんが代表して、
学校の取組を発表してくれました。
今年度は「いじめ」「差別」をなくすために、
『ハートフルデー』という日を設けています。
今一度自分の言動、周りの環境、人との接し方などを
見つめ直す時間です。
言葉には出せなくても、きつい思いをしている生徒、嫌な思いをしている生徒、
不安な思いを抱えて生活している生徒もいます。
学校は生徒全員が安心して過ごせる場であり、学ぶ場です。
一人ひとりが人権について考え、周りに温かい言動をしていくことで
合志中学校はよりよい学校になっていくと思います。
みなさんの協力をお願いします。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 松本 卓也
運用責任者
主幹教諭 山田 真一郎
学校情報化優良校
(2024年6月20日~2027年3月31日)
カウンタ
9
6
7
8
2
4