天草市立河浦中学校
学校生活
薬物乱用防止教室
10月23日(木)
6時間目に牛深警察署 刑事・生活安全課から髙野巡査長を講師とお迎えし、「薬物乱用防止教室」を実施しました。少年の薬物乱用の検挙数は高止まりの傾向で、いつ・どこで薬物等と出会うか分かりません。今日は薬物が心と身体にもたらす悪影響を学んだあと、グループワークで「もしも先輩から誘われたら・・・」と想定して断る練習をしました。実際の状況でも「NO!」と言える。自分を守るための行動を取れるようにして欲しいと思います。また、スマートフォン等の普及でSNS等を通じて薬物と接触する機会も増えているということでした。情報機器の家庭での使い方(ルール)について話し合ったり確認したりしていただきたいと思います。
音楽の研究授業(1年生)
10月22日(水)
5時間目、音楽の研究授業を行いました。3時間目に引き続き1年生に活躍してもらいました。河浦小学校から角本教頭先生にも参観いただきました。「【魔王(シューベルト作)】を聴いて、登場人物の心情と音楽を形づくっている要素との関わりを言葉で説明しよう」という内容でした。音色や強弱、リズム、速度など8つの要素をもとに各々が感じたことを班や全体で発表しました。
国語の研究授業(1年生・嶋尾先生)
10月22日(水)
3時間目、1年生で国語の研究授業を行いました。河浦小学校から河原先生、牛深中学校から堺先生にも参観いただきました。「説明的文章の内容を読み取り、観点ごとにまとめる」という授業内容でした。元気なあいさつからスタートし、班でのまとめの作業も協力し意見を出し合いながら進めることができました。最後は各班でまとめた内容を全体で共有しました。
職業講話(2年生)
10月21日(火)
2年生は11月の職場体験学習を前に、(株)東京リーガルマインドの 草野 幸栄子 様を講師にお迎えし、①様々な仕事に興味を持ち調べることができる。②自分の将来について自ら考える事ができるようになる。③マナーを身につける大切さを知り意識して実践することができる。を目的に職業ガイダンスを実施しました。日頃から話題になるあいさつについては、「【あ】あかるく【い】いつでも【さ】さきに【つ】つなげるという意識が大切」など具体的にお話をしていただきました。将来にわたって必要なスキルや就職へ向けた心構え等を学ぶ貴重な機会となりました。
生徒会で美化ボランティア(かわンティア)
10月21日(火)
昼休みに生徒会の呼びかけで、定期的に美化ボランティア活動を行っています。落ち葉集めや草引きなど、有志による活動です。毎回多くの生徒が参加しています。