学校生活の様子

学校生活

夏休みに入りました

7月22日(火)

本日から夏休みに入りましたが、学習会をはじめ、部活動や学校当番等でいつものように登校している生徒がほとんどです。今年は暑さ対策と考え、登校時のスクールバスの時刻等は課業日と同様の時間を設定し、早めの活動を行うようにしています。保護者の皆様にはご迷惑をおかけする事もあるかも知れませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、スクールバスの時刻表は【メニュー】の【月行事・週時間割・スクールバス時刻】にアップしていますのでご確認ください。

1学期終業式 ジョン・ライス先生退任式

7月18日(金)

1学期の終業式を行いました。1学期の振り返りと夏休みの目標を生徒を代表して3年生の山﨑さんが発表してくれました。校長からは1学期の振り返りと夏休みに向けてお願い(地域への貢献と命を守る行動)をしました。また、各担当の先生方からも多くの話がありましたので「夏休みのしおり」をもとにご家庭でも確認をお願いします。その後、県中体連大会に出場する3年生の濱﨑さんと2年生の森田さんの紹介を行い、最後にALTのライス先生の退任式を行いました。41日の夏休みになりますが、どうか安全に過ごし、有意義な毎日を過ごしてほしいと願っています。今学期、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。夏休みもどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子

7月17日(木)

明日は①終業式②大掃除③学活で下校となります(給食もなし)ので、今日が実質、授業の最終日となります。午前中は全学年で水泳の授業があり、3名の方に講師として指導をいただきました。3週間お世話になりました。各授業では、教科担当から夏休みの宿題や生活についての説明等もありながら、1学期の授業を締めくくりました。

 

はぴはぴタイム

7月15日(火)朝の活動

河浦中生徒の仲を深めるため、生徒会主催の「はぴはぴタイム」を行いました。学年縦割りの班編制でSST(ソーシャルスキルトレーニング)活動のすごろくトークを行いました。コミュニケーションをとるうえで大切な「共感」「傾聴」ですが、話の聞き方のポイントの説明のあと、3年生がリードしながら進めてくれました。活動後のまとめで、生徒会長から「今回の活動を通して、今後も授業中や日頃の生活で活用できるように」と話がありました。和やかなな雰囲気で朝のスタートが切れました。企画・準備してくれた生徒会執行部の皆さんに感謝です。

防災教室・ワークショップ

7月11日(金)

午後から全校生徒を対象に防災教室を実施しました。講師に天草市防災危機管理課から防災監の栗林 様に来校いただきました。栗林様は前職が自衛隊員で、多くの災害現場に派遣をされた経験があられます。また、地域防災マネージャーという資格もお持ちです。まず自然災害について訓話をいただいた後、毛布や衣類、竿などを利用した簡易担架の作成や運搬方法、止血法について実習を交え体験する事ができました。数多くの防災グッズも用意していただき、実際に触れたり利用したりする貴重な時間となりました。地震や集中豪雨(ゲリラ雷雨)等、予測ができない自然災害も多く発生しています。いざという時のために役立つ学習となりました。