学校生活の様子

学校生活

生徒朝会

6月4日(木)

朝から生徒朝会を行いました。「給食コンクール」「ユニセフ募金」「エコキャップ回収」「チャレンジテスト結果」について各委員会から発表がありました。

今日から6月

6月1日(月)

今日から6月。今月は中間テスト、中体連大会など大きな行事が続きます。明日、明後日は台風も心配されます。今後梅雨入りもありますが、まずは安心・安全な学校生活、登下校ができるように指導・支援していきます。

天草市合併20周年記念式典

5月30日(土)

天草市合併20周年記念式典が天草市民センターホールで開催されました。式の中で、天草の魅力を発信するためボランティアガイドの代表として3年生の3名が壇上で発表しました。また、河浦高校から引き継いだこのボランティアガイドの取組が特別表彰されました。今年で10年目を迎える本校のガイド活動ですが、先輩方の意思を引き継いで今後も大切にしていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、天草宝島案内人の会の皆様、市観光振興課・文化課、河浦支所まちづくり振興課の方々、その他多くの皆様のおかげで継続できています。ありがとうございます。

天草市 市制20周年式典で発表

5月29日(金)

明日(5/30)、天草市民センターにて行われる「天草市 市政20周年記念式典」において、本校のボランティアガイド生の代表3名が、河浦町(﨑津集落)についての紹介をします。昨年度末からこれまで打合せや発表練習を行ってきました。本番を前に校長室でもリハーサルを行いました。当日も河浦の良さをしっかりとアピールしてくれることと思います。