伝えよう

2021年7月の記事一覧

【伝えよう】1学期終業式での発表(4)

1学期の振り返って2学期頑張ること

生徒会代表 3年 河内 瑠璃

 

 3年生になって約4ヶ月が経ち、もう1学期が終わろうとしています。

 3年生になってすぐは、不安でいっぱいでした。

 それは、昨年の3年生にあこがれをもっていたからです。

 私は、新3年生として、昨年の3年生を越さないといけない、新1・2年生にあこがれをもってもらえるような、すばらしい3年生にならないといけないと思っていました。

 しかし、3年生になり、いろいろなことを協力して行っていくうちに、「昨年の3年生のまねをしても同じようにはできない。私たちには私たちのやり方で鹿北中をもっと盛り上げていけばいい。」と思うようになりました。

 そう思うことができるようになってからは、不安よりも自分たちが中心となってやっていくという楽しみの方が大きくなっていきました。

 そんな私が、3年生なって特に頑張りたいと思っていたのは、「部活動」です。

 3年生は今年で部活動が終わるので、悔いの残らないように全力で取り組むことと、2年生にバトンを渡すために、私たち3年生にできることは何かを考えていました。

 しかし、3年目にして部活動の先生が変わってしまい不安が大きくなっていきました。

 教え方も変わり、慣れないこともありました。

 そんな時、練習を見に来てくださった前の顧問の先生が、「ただ教えてもらうんじゃなくて、自分たちで課題を見つけて、自分たちで解決しろ。」と言われました。

 私はそう言われて、はっとしました。

 プレーするのは私たちです。

 先生の言う通りに動いているだけでは、いつまでも自分たちのプレーはできないし、負けた時、先生のせいにしてしまうじゃないかと思いました。

 それからは、先生から指導していただいたことを徹底すると共に、少しずつ自分たちで考え、自分たちで練習を進める場面が多くなりました。

 そして、部活動をしていく上で頼りになったのは、同級生の存在でした。

 部活動がきつくて、やめたいと思ったこともありました。

 でも、同級生の友だちも同じ状況にあると思うと、部活動を簡単にやめることはできませんでした。

 また、部活動に行く前に、他の部活動の人が、「今日も頑張ってね!」と言ってくれたので、きつくてもあきらめず頑張ることができました。

 自分がどれだけ周りの人に支えられていたのか、あらためて考えることができました。

 夏休み、私たち3年生は部活動を引退します。2学期には生徒会の役員選挙もあります。

 いよいよ2年生が学校を引っ張っていく時期になります。

 私が実際に経験したことですが、引き継いだ後に頑張ろうと思っても、なかなかうまくいきません。

 だから、3年生がいるうちに、3年生の動きを見たり、分からないところを聞いたりして、自分の中に取り入れておくことが必要です。

 始めはうまくいかないことばかりですが、あきらめずたくさん「Try」していけば必ず成功します。

 2年生には、2学期に3年生の姿を見てほしいです。

 そして、私たち3年生は、そんな2年生に刺激を与え、私が昨年の3年生に抱いたようなあこがれをもってもらえるような「Try」を、あきらめずに全力で続けていきます。

【伝えよう】1学期終業式での発表(3)

1学期の振り返りと2学期に頑張りたいこと

3年 北原 円加

 

 私が1学期頑張ったことは、委員会活動です。

 私は、2年生の時、委員会の時間に遅れてきたり、委員会活動の内容をあまり考えてなかったりして、周りに迷惑をかけていました。

 しかし、3年生になり健康委員長になりました。

 さすがにこのままだといけないということに気づき、とても反省をしました。

 それからは、早めに計画を立てたり、気づいたことを後回しにせず、すぐに取りかかるようにしました。

 そして今は、何日までにこれを仕上げるという計画も立てられるようになり、時間にも余裕ができ、遅れることもなくなりました。

 私の1学期の課題は、授業中に寝てしまうことです。

 自分の中では寝てはいけないことはもちろん分かっていましたが、いつのまにか眠くなって、ウトウトしてしまいます。

 私は3年生で、受験という大きな壁がもう目の前に待ち受けています。

 このままずっとウトウトしていたり、集中できていなかったら、手遅れになって、大きな壁を乗り越えることは難しくなってしまいます。

 この前、3年生は実力テストがありました。

 結果はここでは言えませんが、「まずい」、「このままでは本当にまずい」と思いました。

 これから、しっかりと自分に合った睡眠の取り方を考え、次の日の授業に集中して取り組んでいきます。

 夏休み、そして2学期、頑張りたいことは2つあります。

 どちらも勉強に関することです。

 1つ目は、自分のための家庭学習をすることです。

 今までは「半ページ埋めなん」と思ってやっていたので、自分の勉強にならず、学力の定着につながりませんでした。

 2学期は、「半ページ埋めなん」と思ってやるのではなく、自分の勉強になるように、分からなかった問題を分かるまで繰り返し解くなど、工夫して頑張っていきます。

 2つ目は授業に集中して取り組むことです。

 私の今の取り組み方は、黒板をノートに写したり、先生の話を聞いたりはしていますが、分からない問題をそのままにしています。

 2学期は、ただノートに写すだけでなく、分からない問題があったら、タブレットで調べたり、友だちに聞いたり、先生に聞いたり、親に聞いたりして、きちんと解決していきます。

 そして、3年生の大きな壁である受験を乗り越えるための力をつけていきます。

 私は勉強に徹底してチャレンジし、私自身が大きく変わっていく姿を示すことで、2年生の新しい壁となっていきたいと思います。

【伝えよう】1学期終業式での発表(2)

1学期を振り返って

2年 稲葉 祇織

 

 私が1学期に心掛けたことは、周りに声かけをすることです。

 1学期の始めに係決めが行われました。

 その時、私は号令係に立候補しました。

 はじめは、友だちに誘われたからという軽い気持ちで始めましたが、号令をかけていくうちに、自分の号令でみんなのやる気が変わると感じ、「みんなに聞こえるようにはきはき言うこと」を心掛けて、毎日号令をかけるようになりました。

 私は、1年生の後半くらいから、先生たちに「入学した時より大きな声が出るようになったね。」と褒められることが多くなり、それが大きな自信になりました。

 また、友だちから、「いつも大きな声で号令をかけてくれてありがとう」とメッセージをもらって、とてもうれしい気持ちになりました。

 1学期の間、自分係をしっかりとやり切ることができてよかったです。

 また、朝ランや部活動の時は、走っている友だちに、「ファイト!」と声をかけることを心掛けました。

 また、走り終わった友だちに、「ナイスラン!」と声をかけたり、ハイタッチをしたりして、コミュニケーションがとれ、仲を深めることができました。

 これは、2年生だけでなく、1・3年生ともできたので良かったです。

 きつい練習は、一人でするより、絶対に友だちと声をかけ合った方が楽にできると思うので、これからも、もっと周りに声かけができるようにいたいです。

 1学期の振り返りをしてみて、私が、夏休みと2学期に頑張りたいことは2つあります。

 1つ目は、みんなの前で自信をもって発表することです。

 1学期、私は周りの人に声かけすることができたと思います。

 なので、それにプラスして、自分の思ったことをみんなに伝えられるようになりたいと思い、この目標を立てました。

 私は、以前より心の中で、「こうした方がいいんじゃないかな?」や、「自分はこう思う」と考えることが多くなりました。

 でも、それを言葉にしてみんなに表現したり、みんなみたいに積極的に前に出て発表したりすることが少ない方でした。

 いきなり、大勢の前で自分の思いを発表するのは難しいと思うので、まずは、班や学級の中で自分の思いを伝えられるようにします。

 2つ目は、部活動です。今週末、熊本県中体連大会が行われます。

 中体連大会は、中学3年生にとって最後の大会です。

 私は、今度の県大会で、3年生が悔いを残すことなく最後までプレーできるように、自分にできるサポートをしっかりやりとげたいです。

 また、夏休みには、部活動で新チームがスタートします。

 誰かに任せるのではなく、自分がチームを引っ張っていくという気持ちをもって、ハンドボールに取り組んでいきます。

 そして、1年生に良き手本を自分の行動で示せるようにします。

 明日から夏休みが始まります。

 一日一日を大切にして、有意義な夏休みを過ごせるようにしたいです。

【伝えよう】1学期終業式での発表(1)

1学期の振り返りと夏休み・2学期に向けて

1年 飯田 ひかり

 

 2021年4月9日、私は中学校に入学しました。

 小規模特認校になり、新しく入ってくる友だちと仲良くなれるか、とても不安でした。

 でもしゃべってみて、「もっと話してみたい」、これからの学校生活が楽しみだなと思いました。

 今は、学校に来れない人もいますが、一人一人自分のペースで楽しく学校生活が送れていることがうれしいです。

 これからもみんなと協力しながらいろいろなことに挑戦していきたいです。

 学校が楽しいなと思えたのは、もう1つあります。

 それは部活動です。

 体験入部をした時に、先輩方に優しく声をかけていただき、私も中学生になったら部活動を頑張ろうという気持ちになりました。

 最初は不安だったけど、先輩方や先生方が支えてくださいました。

 おかげで今、部活動を一生懸命取り組めています。

 私も先輩を見習って、みんなをサポートし、みんなから頼られるような人になるために、積極的に声かけなどをしていきたいと思います。

 中学生では、一人一人が全力でやらないとできないことがたくさんあります。

 やらなければいけない時だけ全力でやるのではなく、日々の取り組みを大切にできるような人に成長していきたいです。

 中学生になって成長を感じることができたのは集団宿泊です。

 集団宿泊では、先生方が指示を出して動くのではなく、自分たちで考えてみんなで動きます。

 活動を通して、前より自分から積極的に動くことができるようになったと感じました。

 登山などの反活動では、私たちの班は、男子が進んで班を引っ張って、女子が地図を見て道を教えるなどの役割分担をし、男女の仲がより深められたと思います。

 気を遣ったり、我慢することも大切な学びになりました。

 なかまとの生活を通して、絆を深めて今後の生活に生かしていきたいです。

 期の活動で私は、下の学年を引っ張る班長になりました。

 班長としてみんなをまとめることができるのか最初は不安でした。

 話し合い活動をして、自分には思いつかない意見なども他の学年から出て、考えを深めることができ、話し合いをスムーズにすることができてよかったです。

 その話し合い活動を通して、違う学年との交流が深められ、みんなで声を出し合うことを意識しながらできました。

 今後も、自分で考えて行動すること、意見をまとめるリーダーシップをとって期の活動に取り組んでいきたいです。

 中学生になって部活動や勉強でいそがしくなり、友だち関係が複雑になりました。

 友だちの中で悪口が聞こえてきたり、思っていることが言えず他の人に言ってしまうことがありました。

 この状況を解決するために、みんなの思いを伝え合いました。

 話し合いでは、みんなの思いを聞くことができ、新たな一面を知ることができました。

 友だちの中で、まだ人に注意できない人がいるので、これからは、日常の会話を大切にしていきたいです。

 人の良いところを見つけ出し、人の悪いところを注意し合える関係になりたいです。

 明日から夏休みになります。

 サマースクールや部活動などがあるので、両立して頑張っていきたいです。

 家庭学習では、工夫して日頃できないようなことに積極的に挑戦し、学力を伸ばしていきたいです。

 体力面では、部活動を今まで以上に考えて行動していきたいです。

 3年生は引退されて、1・2年生だけになるので、1つ1つの行動を見直し頑張っていきたいです。

 部活動と同じく、駅伝の練習も始まるので、目標タイムを決めて毎日少しでも速くなれるように、みんなで高め合っていきたいです。

 2学期は、1学期を振り返って考えたことを行動に移していきたいと思います。