【伝えよう】1学期終業式での発表(1)
1学期の振り返りと夏休み・2学期に向けて
1年 飯田 ひかり
2021年4月9日、私は中学校に入学しました。
小規模特認校になり、新しく入ってくる友だちと仲良くなれるか、とても不安でした。
でもしゃべってみて、「もっと話してみたい」、これからの学校生活が楽しみだなと思いました。
今は、学校に来れない人もいますが、一人一人自分のペースで楽しく学校生活が送れていることがうれしいです。
これからもみんなと協力しながらいろいろなことに挑戦していきたいです。
学校が楽しいなと思えたのは、もう1つあります。
それは部活動です。
体験入部をした時に、先輩方に優しく声をかけていただき、私も中学生になったら部活動を頑張ろうという気持ちになりました。
最初は不安だったけど、先輩方や先生方が支えてくださいました。
おかげで今、部活動を一生懸命取り組めています。
私も先輩を見習って、みんなをサポートし、みんなから頼られるような人になるために、積極的に声かけなどをしていきたいと思います。
中学生では、一人一人が全力でやらないとできないことがたくさんあります。
やらなければいけない時だけ全力でやるのではなく、日々の取り組みを大切にできるような人に成長していきたいです。
中学生になって成長を感じることができたのは集団宿泊です。
集団宿泊では、先生方が指示を出して動くのではなく、自分たちで考えてみんなで動きます。
活動を通して、前より自分から積極的に動くことができるようになったと感じました。
登山などの反活動では、私たちの班は、男子が進んで班を引っ張って、女子が地図を見て道を教えるなどの役割分担をし、男女の仲がより深められたと思います。
気を遣ったり、我慢することも大切な学びになりました。
なかまとの生活を通して、絆を深めて今後の生活に生かしていきたいです。
期の活動で私は、下の学年を引っ張る班長になりました。
班長としてみんなをまとめることができるのか最初は不安でした。
話し合い活動をして、自分には思いつかない意見なども他の学年から出て、考えを深めることができ、話し合いをスムーズにすることができてよかったです。
その話し合い活動を通して、違う学年との交流が深められ、みんなで声を出し合うことを意識しながらできました。
今後も、自分で考えて行動すること、意見をまとめるリーダーシップをとって期の活動に取り組んでいきたいです。
中学生になって部活動や勉強でいそがしくなり、友だち関係が複雑になりました。
友だちの中で悪口が聞こえてきたり、思っていることが言えず他の人に言ってしまうことがありました。
この状況を解決するために、みんなの思いを伝え合いました。
話し合いでは、みんなの思いを聞くことができ、新たな一面を知ることができました。
友だちの中で、まだ人に注意できない人がいるので、これからは、日常の会話を大切にしていきたいです。
人の良いところを見つけ出し、人の悪いところを注意し合える関係になりたいです。
明日から夏休みになります。
サマースクールや部活動などがあるので、両立して頑張っていきたいです。
家庭学習では、工夫して日頃できないようなことに積極的に挑戦し、学力を伸ばしていきたいです。
体力面では、部活動を今まで以上に考えて行動していきたいです。
3年生は引退されて、1・2年生だけになるので、1つ1つの行動を見直し頑張っていきたいです。
部活動と同じく、駅伝の練習も始まるので、目標タイムを決めて毎日少しでも速くなれるように、みんなで高め合っていきたいです。
2学期は、1学期を振り返って考えたことを行動に移していきたいと思います。