ブログ

学校生活

高齢者になるとどうなるか体験

今日の3・4時間目に3年生を対象とした福祉体験学習が行われました。今回は高齢者福祉に焦点をあてた内容でした。日奈久校区の高齢化率は56.9%で、100歳以上の方も3人いらっしゃるそうです。

円背の格好で歩くことや指先の感覚が鈍い状態で紙幣や硬貨を取り出すことを体験し、お年寄りの大変さを理解していたようでした。

相手の気持ちを理解し、みんなが「だんの らしを あわせに」送れるよう、さりげなく援助できるといいですね。

八代教育事務所・八代市教育委員会が本校を視察

先日発表された全国学力・学習状況調査の国語の結果が良好だったということで、教育事務所・市教委から3名の皆様が来校されました。

 3年生国語の授業の様子をご覧いただいた後、日頃の授業の取組について話し合いました。今後も研究を重ね、生徒たちの学力向上に全職員で引き続き取り組んで参ります。

 

日奈久十五夜綱引きについて学びました

10月4日(土)午後8時からばんぺいゆ前で行われる日奈久十五夜綱引きについて、学校運営協議会長にお越しいただき、その由来や当日までの準備などについて語っていただきました。

昔は、観光客も飛び入りで参加したりして綱を握れないほど人が多かったこと、綱がどのようにして作られるのかなど、興味深いお話をしていただきました。そして、「綱練り」「綱引き」に、中学生が参加してくれるとありがたいとのことでした。

また、大坪町でも10月6日(月)午後7時から日奈久阿蘇神社で十五夜綱引きが行われるそうです。

下駄箱が美しい!

2学期が始まり2週間が経とうとしています。始業式の時には靴箱の靴がすこし乱れていましたが、最近は1学期同様きれいに並んできました。

 これは今日の下駄箱の様子です。八代スピリッツの3番目に「靴のかかとを靴箱の手前のへりにそろえる」とありますが、すべての生徒が実践できています。「今日も1日がんばるぞ」と心の中でつぶやきながら、かかとをそろえている様子が目に浮かびます。なにより、見た目がきれいで、写真をとっていて気分がよくなりました。

ちくわんルーム 大盛況

下の写真は、一昨日の「きなっせ ちくわんルーム」の様子です。

 この日は18名の生徒が放課後自主的に学習していました。右側はグループで教え合ったり先生に質問したりして学習したい生徒たち、左側は1人で黙々と学習したい生徒たちです。教頭先生が机のレイアウトを考えてくれ、1人学習の生徒たちの前には間仕切りも設置してくれました。短い時間ですが16時45分までここで学習し、「続きは家で」取り組むようになってくれればうれしいです。このように日奈久中では「ツァイガルニク効果」を活用した家庭学習に取り組んでいるところです。

 

 

 

 

 

先生方同士で授業参観ウィーク

今週は、先生たち同士でお互いの授業を参観し合う週間になっています。

 お互いの授業のよいところを学ぶことが目的です。生徒たちが安心して自分の意見を言えているか、目的をもって協働しているか、などの視点をもって授業を見ています。全職員の授業力がアップすることによって、学力向上を図っているところです。

三点固定運動 実施中

昨日から、日奈久中学校では「三点固定運動」に取り組んでいます。9月7日(日)まで実施します。

これは、「起床」「家庭学習開始」「就寝」時刻を決め、それを守って生活することで、生活リズムを整えて健康な生活を送ることができるようにすると共に、学習習慣を確立しようとするものです。

また、毎月1日は「ノーメディアデー」にもなっています。できるだけメディアに触れないようにし、家庭で過ごす時間を読書、運動、会話などにあててみてはどうでしょうか。メディアは使用時間が2時間を超えると心身に悪影響を及ぼすことが科学的に証明されているそうです。ご家庭でのご協力をお願いします。

24時間テレビ募金活動に参加

一昨日の8月30日(土)午後4時30分から6時00分まで、日奈久婦人会の皆様と一緒に、募金活動を行いました。

1時間30分、マルショク日奈久店前に生徒5人が募金を呼びかけました。夕方の買い物客の皆さんがたくさん募金に来て下さり、やりがいを感じていたようです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

大盛況「きなっせ ちくわんルーム」

今日の放課後、全校集会で呼びかけた「きなっせ ちくわんルーム」の解放初日でした。どれぐらい生徒が集まっているか見に行ってみると...

ほぼ満員御礼状態でした。みんな真剣に家庭学習の自習に取り組んでいました。特に、明日は英語のテストがあるようなので、その勉強を行っている人が多かったようです。続きを家でもう一度復習して、明日のテスト合格するようがんばってほしいです。

救急救命講習を受けました

 今日の放課後、八代消防署日奈久分署にご協力いただき、心肺蘇生法及びAEDの使用法について、先生方で研修を行いました。

 ほとんどの先生方が毎年行っているためか「上手ですね」とお褒めの言葉をいただきましたが、ノルマの2分間心臓マッサージを続けるのはとても体力が必要だと感じました。心臓マッサージの有無で、その後の生存率が大きく変わるそうです。万が一の時には、今日学んだことを思いだし、子どもたちの命を救えるようにしなければと心新たにしました。