2学期の様子

生き方を考える集会

~経験と出会いという宝物~ 増田先生

12月16日(木)に増田先生による生き方を考える集会が行われました。

増田先生は現在の職業に就こうと思ったきっかけについて話をされました。お話の中で『これまでの経験と出会いにより今の自分がいる』ことを生徒たちに伝えられました。

<生徒の感想>

・先生のお話を聞いて、出会いは本当に大切なんだと気付いた。私も周りの人の支えがあったから私の人生が成り立っていると思う。これから卒業まで残り少ないが、一日一日を大切にしていきたい。

・みんなと出会い、みんなの支えがあったからこそ将来を決めることができたということを学んだ。なので、これからみんなが支えてくれていることに気づき、感謝を忘れずに過ごしたい。

・自分も生きていくうえで、やりたくないことをしなければならなかったり、憂鬱な瞬間をたくさん経験すると思うが、その経験のすべてが未来の自分を作ると思い、気分が落ち込むような瞬間も悪くないなと思えることができた。そして嫌なことばかりだとしてもそんな人生も好きでいられるようにしたい。

 

キャリア教育講演会

講師:西田精麦株式会社 代表取締役社長 西田 啓吾 様

演題:半生を振り返ってみなさんに伝えたいこと

 

 11月22日(月)、『生き方を考える集会』の一部として西田様をお招きして講話をいただきました。西田様には、幼少期から小学校、中学校、高校、大学、大学院とこれまでの生き方や入社後の3つの転機、中学生に対するメッセージなど話をしていただきました。

 育ててくれた両親への感謝、自らの身に起きた経験から気付くことができた生き方のイメージ、会社のビジョンなど、社会人として生きていく中で感じることが多いことがお話の中からわかりました。生徒に対するメッセージでは、「挑戦することに価値がある。1勝9敗の1勝にも大きな価値があり、9敗の中から学ぶべきこともある」と失敗を恐れず挑戦することの大切さについて教えていただきました。また、「あなたの一番大切な人」と身のまわりの大切な人と同じくらい自分も大切にして欲しい。自分自身にも大きな価値があることを気付かせて下さいました。

<生徒の感想>

・将来について明確な考えは浮かんでいませんが、私もいろんなことを経験して自分が変わるきっかけと出会えたら良いなと思いました。

・私は、いろいろなことに挑戦することができていないので、これからやったことのないことに挑戦して新しい自分を探して生きていきたいと思いました。

・これから今まで体験したことのないことに挑戦することが必ずあると思います。なので、体験させてもらえることにや関係者の方々への感謝を忘れずに全力で挑戦したいと思います。