学校生活

学校生活

部活動発会式

5月2日(火)の放課後に、部活動発会式が体育館で実施されました。

部活動に入部している生徒達が参加しました。

各部が目標を発表したあと、サッカー部とバドミントン部のキャプテンが

代表して宣誓を行いました。今回の発会式を通して、部活動生である自覚と部活動

へのやる気を高めることにつながりました。

    

             

授業参観

4月22日(土)に、今年度初めての授業参観がありました。

担任がそれぞれのクラスで授業を行いました。

少し緊張しながらも一生懸命に学習する生徒達の姿を見ていただきました。

授業参観をはじめ、PTA総会、学年懇談会への御出席ありがとうございました。

  

      1年1組 音楽                  1年2組 英語

  

       2年1組 道徳                  2年2組 道徳

  

        3年1組 国語                 3年2組 英語

地震避難訓練

4月20日(木)に地震避難訓練が実施されました。

訓練の前には、熊本地震関連教材「つなぐ」を扱った道徳の授業を行いました。

訓練では、真剣な態度で「おかしも」(押さない・かけない・しゃべらない・戻らない)

を意識しながら避難することができました。

                 

身体測定・交通安全教室

4月19日(水)に身体測定及び交通安全教室が行われました。

身体測定では、身長、体重、視力、聴力を測定しました。

身長測定では、自分の成長に喜びを感じている様子でした。

交通安全教室では、教室で交通ルールや危険箇所の確認をしたあと

自転車点検を行いました。

       

歓迎行事

雨天のため、残念ながら歓迎遠足は中止になり、体育館で

歓迎行事を行いました。新しく赴任した先生方のサイコロトークや

○×クイズをはじめ、ジャンケン列車やスピードジャンケンなどの

レクリエーションを楽しみました。

午後からは、部活動紹介がありました。

それぞれの部活が魅力を新入生に伝えるために工夫を凝らした

パフォーマンスをしてくれて、大いに盛り上がりました。

       

令和5年度 入学式

4月11日(火)に令和5年度入学式が行われました。

新たに荒尾第四中学校の一員となった新一年生は元気よく返事をして、

中学生として立派な態度で入学式に臨むことができました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。


令和5年度 就任式・始業式

4月10日(月)に就任式及び始業式が行われました。

今年度は、6名の職員の新任、転任がありました。

生徒代表から歓迎のあいさつがありました。

始業式では、校長から「自分・友達・四中」の3つを

もっともっと好きになってほしいという話がありました。

また、3人の代表の生徒が新年度の抱負を堂々と発表しました。

令和四年度 卒業証書授与式

3月3日に卒業証書授与式が開催されました。この日のために準備をしてきた三年生の姿はとてもすばらしく、

3年前の春よりも成長した姿を見せてくれました。

卒業証書授与では堂々と証書を受け取る姿が大変格好良く思われました。

中学校3年間の思い出を胸に、これからをよりよいものにしてください。

     

    

令和4年度 席書大会

1月12日の5・6限目に席書大会が行われました。

1年生は「栄光」、2年生「雲海」、3年生「創造」の2文字を行書体で書くことに挑戦しました。

この日のために昨年末から授業の中で練習をしていました。

地域の方にもご指導して頂き、自分が書いたものを見せて朱書きをして頂く光景も見られました。

地域の方々のご協力の下生徒たちは素晴らしい作品を書き上げることができました。

ご協力ありがとうございました。

    

令和4年度 強歩会

12月23日に令和4年度強歩会が実施されました。

この日のために、全校を挙げてランニングを行い、準備をしてきました。

前日まで開催の危ぶまれる天候でしたが、当日の天気は晴れとなり、開催することができました。

例年よりもコールを短縮しての実施となりましたが、生徒同士の応援がたくさん聞こえる強歩会となりました。

保護者並びに地域の方々、たくさんのご協力とご声援ありがとうございました。