学校生活

2023年6月の記事一覧

校内人権集会

6月22日(木)の3・4時間目に、校内人権集会が行われました。

各クラスの代表者が、人権作文を発表しました。

自分のことを全校生徒の前で話すのは、とても緊張することであり、

勇気のいることですが、堂々と伝えることができていました。

どの作文も深く考えさせられるもので、聞いていた生徒達からも

たくさんのお返しがありました。中には、発表の内容と自分と重ねて

「私も・・・」といった内容の返しをする生徒もいました。

今回の集会を通じて、一人一人が自分や友達、人権のことについて

見つめ直すことにつながりました。

3年生 演劇鑑賞ワークショップ

6月21日(水)に、東京を中心として活動する劇団「座・高円寺」の

方々による演劇のワークショップが、3年生を対象に行われました。

今回のワークショップは、その場でテーマを与えられて、グループに分かれ、

10分程で劇の内容を考えて発表する即興劇を行いました。

劇団の方々のサポートもあり、生徒達は劇をやり通すことができました。

どのグループも個性的でおもしろかったです。

11月には、「座・高円寺」の方々の演劇を鑑賞する予定です。

  

2年生 総合的な学習の時間 ~職場体験に向けて~

2年生の総合的な学習の時間では、7月中旬の職場体験に向けて準備を

進めています。今週は、来週に予定されている事前打ち合わせの

アポイントメントをとるために、各事業所に自分達で電話をかけました。

固定電話の使い方や言葉遣い、マナー、大まかな会話の流れを学んだうえで

電話をかけました。緊張しながらも担当の方に対して、しっかりと受け答えを

することができました。

玉名荒尾中学総体選手推戴式

6月16日(金)の6時間目に、中学総体選手推戴式が行われました。

まず、各部活のキャプテンが、中学総体に向けて目標や決意を力強く発表しました。

次に、校長先生から激励の言葉をもらいました。そして、男子バドミントン部と

女子バレーボール部のキャプテンが代表して、選手宣誓を行いました。

今回の推戴式で発表した決意を胸に、悔いが残らぬように全力で競技に

取り組んでくれることを期待しています。

  

生徒総会

6月16日(金)の5時間目に、生徒総会が行われました。

生徒総会は、自分達で自分達の学校をより良くしていくための大切な会です。

令和4年度の決算報告や生徒会活動方針、各委員会の年間計画、

令和5年度の予算案等の議案について、話し合いました。

各クラスからの質問に対して、委員長や副委員長が堂々と

答えている姿が立派でした。今回の総会で確認したことや

決まったことはきちんと実行に移してほしいと思います。

前期中間考査

6月14日(水)と15日(木)の2日間で、前期中間考査が行われました。

今回のテストに向けて、生徒達は、授業時間以外でもコツコツ、努力を重ねてきました。

テストの時間には、真剣に問題と向き合っている様子が見られました。

2年生 家庭科~調理実習~

2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

作ったメニューは、「煮込みハンバーグ」です。

コロナ禍であったため、久しぶりの調理実習でしたが

グループで協力しながら作り上げることができました。

試食をしましたが、上手に焼き上がっており、ソースにも

コクがあり、とてもおいしかったです。