学校生活

2021年12月の記事一覧

強歩会

 

学校から小岱山の往復をする強歩会をおこないました。

本番までに、体育の時間を使って、30分走を行い練習をしてきました。

当日は、PTAより100名以上でコースの安全確保、

登山道、山頂付近での給水などのお手伝いをしていただきました。

生徒たちは最後まで頑張っていました。

保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

修学旅行

 

先日、2年生は奈良、京都、大阪へ修学旅行へいってきました。

1日目は、薬師寺や東大寺へいき、2日目は京都で自主行動をしました。

2日目の自主行動は、グループに分かれ見学地を調べ、それぞれ公共交通機関で移動しました。
バスの乗り間違いなどあったようですが、京都の方々に親切に接していただきながら見学ができました。
生徒は、教科書に載っているものやそこにしかない、本物の良さに触れてきたようです。

3日目は、大阪でよしもと新喜劇を鑑賞してきました。

3日間事故や怪我もなく、無事に過ごして充実した修学旅行となりました。

正月準備

玄関に、荒尾市在住の藤本様より立派な門松を作っていただきました。

令和4年が良い年になることを願います。

学校の課業日も残り少なくなりました。25日から冬休みに入ります。

 

マイ弁当チャレンジデー

以前、食育の一環としてマイ弁当チャレンジデーをおこないました。

1年生は「卵料理に挑戦」、

2年生は「おにぎり+卵料理に挑戦」、

3年生は「いろどり弁当~食材でいろと栄養のバランスを考えよう(赤・黄・緑を使って)」

というテーマでそれぞれマイ弁当を作って、昼食に食べました。

生徒たちは様々な工夫をこらしたお弁当を作っていました。

その中で校長先生や担任の先生たちから、気になるお弁当を選んでもらいました。

学校ホールに掲示しております。

来校の際には、是非ごらんください。

みどりのバトンパス事業

  

先日、荒尾市みどり推進協議会「みどりのバトンパス事業」でいただいた苗200本を、

3年生を中心に学校ロータリーや花壇に植えました。

荒尾市みどり推進協議会のみなさまありがとうございました。