学校生活

2021年7月の記事一覧

前期前半の終業式をおこないました。

前期前半が終わり、42日間の夏休みに入りました。

部活動などがありますが、夏休み期間中に普段学校でできない活動をしてほしいと思います。

生活リズムと体調を整えて、安全に過ごしてください。

着衣水泳をおこないました。

体育では、学習の終わりに着衣水泳をおこないました。

生徒は、服を着たままで水の中でどのような動きになってしまうのか体験をしました。

夏休み中など水遊びをする際は安全に気をつけて、

万が一の際どのように対応するのかしっかりと覚えていてほしいと思います。

 

美術・陶芸学習

2年生が制作した陶芸作品の焼き上がり分が返ってきました。

白の釉薬が映えていて全体的にきれいに焼き上がっています。

 

郷土学習

2年生は、総合的な学習の時間の学習として、郷土見学をおこないました。

見学先は、荒尾干潟水鳥湿地センター、万田坑ステーション、宮崎兄弟資料館に分かれ見学にいきました。

各見学地では、職員の方の説明を聞きながらメモを取ったり、タブレットで記録をとったりして学ぶことができました。

 

夏の四中美術展

美術部では、購買部前のホールで9日から15日まで夏の作品展をおこないました。

生徒は、各教室に向かう間など作品をみていました。

水泳クラスマッチ

体育では、水泳クラスマッチがありました。

個人競技やメドレーなどの種目があり、各クラスで作戦を立てて競技をしました。

とても盛り上がっていました。

犯罪防止講習会がありました。

犯罪防止講習会がありました。

荒尾警察署より生活安全課より来校していただき、

SNSの使い方などについて、実際にあった事例などを含め、

話をしていただきました。

SNSを使う際は『あとがこわい』が大切です。

・・会わない』

・・(自分の裸を)撮らない』

・・画像を送らない』

・・個人情報を載せない』

・・悪口を書き込まない』

・・(ネットを使って)いじめない』

ご家庭での合い言葉にしていただけたらと思います。