学校生活

2022年3月の記事一覧

令和3年度 退任式

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度退任式を行いました。

生徒たちは教えていただいたことを胸に、

別れを惜しみつつも、先生方を送り出しました。

 

令和3年度修了式

 

令和3年度修了式をおこないました。

生徒たちは式の中で、

「成長したところ」、「その成長を支えてくれた人は誰だったか」を

考え、自分と向き合う時間を取りました。

次の学年へ向けて一区切りとなりました。

2年生クラスマッチ

 

 

2年生はクラスマッチをしました。

ドッジボールとバスケットの種目に分かれ行いました。

バスケットボールは白熱した試合となり、先に競技が終了したドッジボールに参加した生徒たちも観戦しました。

今年度最後のクラスマッチでしたが、各クラス団結して楽しむことができたようです。

職業講話

 
 

2年生は、総合的な学習の時間で「整備士」、「カフェ」、「ネイリスト」、「梨農家」の

仕事について3名の講師の方々から、仕事の内容、仕事に対する考えや、これからやっておくべきことなどについて

お話をしていただきました。

生徒からは、仕事のやりがいや魅力や大切にしていることなどたくさん質問がでていました。

それに対し一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒は熱心にメモをしていました。

読み聞かせがありました。

 

今朝は読み聞かせがありました。

「どうして、あめがふらないの?」、「がまぐちさん」や新聞記事などでした。

生徒たちはお話の世界に入ってきていました。

読み聞かせをしていただいた保護者のみなさまありがとうございました。

携帯電話安全教室

 

2年生は、株式会社ドコモCS九州ケータイ教室の協力のもと、

携帯電話の使い方やSNSなどの使い方について学びました。

何気なく使っているSNSのやりとりの中で起こりうる問題など、実例から学ぶことができました。

これから自分でコントロールしながら携帯電話やインターネットを利用してほしいと思います。

 

 

第75回卒業証書授与式

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、第75回卒業証書授与式を執り行いました。

78名の生徒が3年間の中学生活を終えました。

4月から新しくそれぞれの道に向かっていきます。

様々な事に挑戦していってほしいと思います。

卒業おめでとうございます。