学校生活

学校生活

夏休み前全校集会

はじめに、先日、実施された玉名荒尾中体連の表彰と県中体連水泳・陸上大会及び通信陸上大会の選手推戴式を

実施しました。次に、各学年の代表の生徒が、前期前半の頑張りや成長、前期後半の抱負を発表しました。

そして、校長先生の話や夏休みの生活、交通安全に関する話を聞きました。最期に、本校で6年間、ALTを

務めたデレク先生の退任式を行いました。デレク先生は、生徒達に英語と日本語でお別れの挨拶をしました。

それに対して、生徒会の生徒がみんなを代表して、デレク先生に感謝の言葉を英語で伝え、プレゼントを

渡しました。デレク先生は、生徒達の感謝の気持ちが込められた盛大な拍手を受けながら退場しました。

    

3年生 性に関する教育講演会

7月20日(木)に、性に関する教育講演会がありました。

講師に、まつおレディースクリニック院長 松尾州裕先生をお招きし、

3年生を対象に行いました。受精した命の尊さ、10代で妊娠する

ことの厳しさ、性の多様性、性感染症などについて具体的に、

先生の経験を交えながら話をしていただきました。今回の話を心に

とめて、後悔のない夏休みにしてほしいと思います。

1年生 四中校区挨拶運動

7月19日(水)の朝に、1年生がそれぞれの出身小学校で

挨拶運動を行いました。中学生として、小学生のお手本になるように

大きな声で自分から気持ちの良い挨拶ができていました。

1年生 ストレスマネジメント

7月14日(金)に、1年生を対象にストレスマネジメントを実施しました。

スクールカウンセラーの方から、思春期の心やストレスについて、心理学の面から話を

していただきました。また、友達の話の聞き方の動画を見たり、呼吸をしてリラックスを

する体験をしたりしました。「悩んだときは一人で抱え込まず誰かに相談することが大事だ。」

という感想を書いている生徒もいました。これからの生活に生かして欲しいと思います。

2年生や3年生は、夏休み後に実施する予定です。

3年生 租税教室

7月14日(金)に、3年生の社会科の学習として、租税教室を実施しました。

税理士の先生を講師としてお招きして、税金がないと社会がどうなるのかを描いた

アニメを視聴したり、講話を聞いたりして、税金に関する理解を深めました。

税金が身近なものであること、自分たちの暮らしを支える大切なものであること、

総合的な学習の時間で学習している福祉とつながること等に気付くことができました。

2年生 職場体験学習

7月11日(火)~13日(木)の3日間で、職場体験学習を実施ました。

下の写真のように、それぞれの事業所で生徒達の頑張る姿が見られました。

様々な事業所の御協力によって、今回の職場体験を行うことができました。

生徒達にとって、大変貴重な経験になりました。今回学んだ働くことの意義や

大変さ、社会の規律、挨拶やコミュニケーション能力の大切さ等は今後の生活や

進路選択に役立つことと思います。

  

  

 

 

3年生 総合的な学習の時間「福祉体験学習」

7月12日(水)に、3年生の総合的な学習の時間で、福祉体験学習を実施しました。

荒尾市福祉協議会の方々を講師としてお招きして、認知症に関する講話を聞いたり、

車いす体験や高齢者疑似体験を行ったりしました。講師の方の最後のメッセージに

あったように、体験で終わらせるのではなく、共生社会の実現に向けて自分の

これからの考え方や行動につなげてくることを期待します。

  

  

AKTテスト(荒尾四中基礎テスト)

7月7日(金)にAKTテストを実施しました。

テストの目的は、国語・英語・数学の基本的な学習内容の定着です。

生徒達は、今回のテストに向けて、2週間、朝の時間や放課後、家庭でも努力を重ねてきました。

今後も引き続き、基本・基礎を定着させる取組を行っていきたいと思います。

校内人権集会

6月22日(木)の3・4時間目に、校内人権集会が行われました。

各クラスの代表者が、人権作文を発表しました。

自分のことを全校生徒の前で話すのは、とても緊張することであり、

勇気のいることですが、堂々と伝えることができていました。

どの作文も深く考えさせられるもので、聞いていた生徒達からも

たくさんのお返しがありました。中には、発表の内容と自分と重ねて

「私も・・・」といった内容の返しをする生徒もいました。

今回の集会を通じて、一人一人が自分や友達、人権のことについて

見つめ直すことにつながりました。

3年生 演劇鑑賞ワークショップ

6月21日(水)に、東京を中心として活動する劇団「座・高円寺」の

方々による演劇のワークショップが、3年生を対象に行われました。

今回のワークショップは、その場でテーマを与えられて、グループに分かれ、

10分程で劇の内容を考えて発表する即興劇を行いました。

劇団の方々のサポートもあり、生徒達は劇をやり通すことができました。

どのグループも個性的でおもしろかったです。

11月には、「座・高円寺」の方々の演劇を鑑賞する予定です。