学校生活

学校生活

生徒会選挙立会演説会

11月29日(水)に、生徒会選挙立会演説会を実施しました。

今年度は、28名の生徒が生徒会選挙に立候補しました。

この日のために、立候補者の生徒達は、朝や給食時間での選挙運動、

ポスター制作、演説の練習など、とてもよくがんばっていました。

立会演説では、堂々とした態度で、自分の公約や思いを伝えており、

その姿は、リーダーの片鱗を感じさせるものでした。

また、選挙管理委員会の生徒達が、今回の選挙を公正公平なものにするために

準備や会の運営、開票作業等に尽力してくれました。

  

 

2年生 社会科 選挙出前授業

11月7日(火)に、荒尾市選挙管理委員会の方々の御協力のもと

選挙出前授業を実施しました。前半は、選挙や政治に関する話を聞きました。

政治の意味や選挙の目的、若者の投票率が低いという課題、投票の仕方などを

学びました。後半は、模擬選挙を行いました。3名の先生方が、荒尾第四中市長の

立候補者になりきって演説を行いました。生徒たちは、誰が市長にふさわしいのかを

考えて投票しました。実際の選挙で使われる記載台や投票箱を用意していただきました。

4年後に選挙権をもつことになる生徒たちにとって、大変貴重な経験になりました。

  

 

芸術鑑賞

11月6日(月)に芸術鑑賞を行いました。

東京都杉並区の公立劇場「座 高円寺」の皆様にお越しいただき、演劇を鑑賞しました。

劇は、宮沢賢治による『フランドン農学校の豚』と『注文の多い料理店』の2つの

話からできた物語で、「どうして人間は食べられないのに豚は食べられてしまうの?」

という疑問を投げかける内容でした。オープニング場面では、代表の2名の生徒が出演し、

いきいきと演技をしていました。劇の内容はもちろん、演者の方々の表現力や迫力、作り込まれた舞台のセット、照明や音響にも感動していました。

   

高校説明会

10月26日(木)・27日(金)に高校説明会を実施しました。

荒尾玉名、大牟田地区から計10校の高校に来校していただき、学校について

説明をしていただきました。1・2年生も説明会の一部に参加しました。

自分の進路について考える有意義な会になりました。生徒たちは、多忙な中に

来校していただいた高校の先生方に気持ちの良い挨拶や聴く姿勢で応えました。

文化祭・合唱コンクール

10月13日(金)に文化祭・合唱コンクールが行われました。

ホールには、1年生「郷土学習」・2年生「職場体験」・3年生「福祉の学習」のレポートや

写生大会・SDGsポスターの優秀作品が展示されました。

生徒たちは熱心にレポートを読んだり、絵を鑑賞したりしていました。

合唱コンクールでは、それぞれのクラスがこれまでの努力を精一杯発揮し、素晴らしいハーモニーを

奏でていました。各クラスのまとまりや合唱コンクールにかけるやる気が感じられ、

聞いている人たちを感動させる歌声でした。今年度の最優秀賞には3年2組が輝きました。

吹奏楽部は「風になりたい」と「ホール・ニュー・ワールド」の演奏や楽器紹介を行いました。

聞き手を楽しませる素敵な演奏でした。最後は、特別ゲストを招いての「ジャンボリミッキー!」の

演奏で大いに盛り上がりました。

    

   

火災避難訓練・引き渡し訓練

9月30日(土)に火災訓練と引き渡し訓練を実施しました。

火災訓練では、放送を静かに聞き、「押さない」「かけない」「しゃべらない」の

きまりを守って落ち着いて避難することができました。その後、荒尾市消防団の

方々の協力のもと、1・2年生は、放水体験、3年生は煙体験を行いました。

普段できない貴重な経験をすることができました。

引き渡し訓練では、保護者の皆様に御協力をしていただき、ありがとうございました。

おかげさまで、スムーズに引き渡しをすることができました。

 

    

芸術の秋 写生大会

9月29日(金)に写生大会が行われました。天候にも恵まれ、秋晴れのなか

行うことができました。1・2年生は、野原神社、3年生は学校の構内で

写生したい風景を決めて描きました。約5時間の制作時間でしたが、よく観察して、

丁寧に、個性あふれる作品を作り上げていました。

3年生 総合的な学習の時間「ものづくり体験教室」

9月26日(火)に、3年生を対象に、ものづくり体験教室を実施しました。

熊本県職業能力開発協会の方々に協力していただき、和菓子製造、電子機器組立、

陶磁器製造、建築板金の4つの講座に分かれて体験しました。日本の伝統や産業への

関心を高めることや将来の生き方について考えるきっかけにつながりました。

  

記念品の贈呈について

本日、肥後銀行様のご協力のもと、本校の卒業生であられる 株式会社 旭製作所 池田 靖之 様より

窓ガラス取り替え工事費用とテント一張を寄贈していただきました。

これから、四中生のために大切に使わせていただきます。

  

   左から 旭製作所 池田 様 

       本田

       肥後銀行 前田 様

前期後半スタート!

夏休みが明け、今週8月28日(月)から前期後半が始まりました。

前期後半から、ALTのフローレンス先生が、本校に赴任しました。

最初の英語の授業では、パワーポイントを使って自己紹介をしたり、

生徒からの質問に答えたり、クイズを出したりしていました。

英語だけではなく母語であるフランス語についても挨拶や自分の名前の言い方など

の簡単な表現を紹介してくださいました。生徒達も英語で、自己紹介や四中の良い

ところをフローレンス先生に楽しそうに伝えていました。